【白猫】協力バトルでのマナー徹底解説!

白猫プロジェクトの、協力バトルをプレイする上で理解しておくべきマナーを記載しています。野良でも楽しく遊べるように、マナーを理解した上で遊びましょう!

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

協力バトルでのマナー徹底解説!

白猫プロジェクトにおける協力バトルでのマナーを徹底解説します。初心者の方も、これを見れば協力バトルの心得はバッチリです!野良でも楽しく遊べるように、マナーを理解した上で遊びましょう!

協力バトル募集掲示板はこちら!

協力バトルでのマナー:基本編

1.「準備完了」になるまで待つ!

ホストは、パーティメンバー全員が準備完了状態になってから出発することを心がけましょう。準備完了になっていない場合は、キャラクターや装備を変えている可能性があります。

準備完了になっていないのに出発してしまうと、スキルが使用できなくなったり、強制的に離脱や解散してしまうバグが起こる可能性があります。

2.戦闘不能になっても通信切断しない!

協力バトルプレイ中に戦闘不能になっても、接続は切らないようにしましょう。特にホストが通信を切ってしまうと、パーティ全体が解散し、残った人がシングルプレイになってしまいます。

3.寄生しない!

寄生とは、クエストが始まっても一歩も動かず、バトルに貢献しないことです。基本的に寄生は好まれません。弱くても、バトルに協力する姿勢さえあれば寄生ではないので大丈夫です!

4.ランクやレベルの規制は守る!

協力募集掲示板などを使って協力バトルをする時に、ランクやキャラレベルの規制がある場合はちゃんと守りましょう。募集基準に達していない場合は、素直に難易度を下げるか、規制がないパーティに入りましょう!

協力バトルでのマナー:応用編

協力バトルでのマナー

1.部屋に入ったら挨拶!

部屋に入ったら、まずはキャラクターで一礼すると良いです。「手を振る」だとバイバイの意味もあるので、「お辞儀」または「ジャンプ」で挨拶すると印象が良いです。

2.ステージ移動のタイミングを見極める!

ステージ移動の際は、回復スキルを使う人がいる可能性があるので、一旦待ってあげましょう。また、ステージ移動の直前にモーションを挟むとさらに好印象です。

3.クリア後も挨拶!

クエストをクリアしたら、キャラクターで挨拶しましょう。主流なのは「土下座」や「ハイタッチ」モーションです。強制ではありませんが、他のプレイヤーが挨拶をしてきたら返してあげましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?最低限のルールを守るだけで、みんなが楽しくプレイ出来るようになります。応用編を堅苦しく感じる場合は、基本編を守るだけでもOKです!まずは基本編からマスターしていき、協力バトルのプロになりましょう!

白猫 関連記事

初心者用関連記事

お役立ち情報一覧
リセマラランキング 効率的なリセマラ方法
上達のコツ 序盤の進め方
無課金のジュエル有効活用 協力プレーでのマナー

協力バトル関連

コメント

3 名無しさん約12ヶ月前

「部屋に入ったら挨拶」の文言とその上の画像から誤解し、「クエスト開始時」に挨拶するプレイヤーが増えかねません。訂正をお願いします。

2 名無しさん1年以上前

挨拶モーションの仕方ってどこで教えてもらえ るの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「協力バトルでのマナー徹底解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る