【白猫】動作が重い・落ちると感じたらする7つのこと

白猫プロジェクトをプレイしていて、重い・落ちると感じた時にするべきことを7つ記載しています。iPhone、Android共に対策できることなので、ぜひ参考にしてください。また、おすすめの端末も紹介しています。

【白猫攻略wikiからのお知らせ】
2017年8月4日を持ちまして、白猫攻略wikiの更新を停止いたしました。短い期間でしたが、これまでのご利用ありがとうございました。

ゲームが重いときの対処法

白猫プロジェクトをプレイしていると、重い・落ちるなどの問題が出てきます。そんな時の対処法を7つ紹介しています。iPhoneの方もAndroidの方も実践してみて、快適にゲームを楽しみましょう!

動作が重いと感じたらする4つのこと

2017/02/11.11:42にバージョン1.1.4がリリースされ、重くなっている問題が修正されました。

1.白猫を再起動すべし!

白猫にかぎらず携帯アプリは、起動し続けることで動作が遅くなることが有ります。動きが遅いと感じたら、まずは白猫を再起動しましょう。

2.端末を再起動すべし!

次にやって欲しいことは、端末を再起動することです。一度重くなってしまったら、ゲーム起動中は改善されないので、一旦端末を再起動してください

3.キャッシュを削除すべし!

キャッシュ削除
それでもだめなら、キャッシュを削除しましょう。キャッシュ削除には、必要のないデータを一時的に捨てて、圧迫している容量を減少させることが出来ます。ゲーム内のカクつきや重くなる現象を防ぐ効果があります。

一番手っ取り早い方法なので、少しでも重いなと感じたら真っ先にキャッシュを削除しましょう。

キャッシュ削除の方法はこちら
キャッシュ削除とは?メリットまとめ

4.グラフィック設定を変えるべし!

グラフィック設定
手軽な方法として、グラフィック設定を簡易表示にするという方法もあります。簡易表示にすることで、協力バトルなどで表示される「ルーンを獲得しました」の表示がなくなったりします。通信過多を防ぐことが出来るので、落ちにくくなります!

グラフィック設定の変更方法
1.MENU→オプション
2.グラフィック設定から簡易表示をタップ

おすすめの設定はこちら!
おすすめの設定(オプション)と解説

5.起動中のアプリを落とすべし!

白猫プロジェクト以外に起動中のバックグランドアプリを終了する(タスクを切る)ことで、多少の通信過多を防ぐことが出来ます。TwitterやLINEなどの常に通信を必要とするアプリは落とした状態でプレイしましょう。

6.Wi-Fi環境でプレイすべし!

以上の方法をやっても改善されない場合は、Wi-Fi環境でプレイすることで改善される場合があります。通信スピードが速くなるので、協力がスムーズにプレイできます!

7.最も効果的!端末を冷ます!

端末が熱を持ってしまっていると、パフォーマンスが大きく下がってしまいます。携帯のカバーを外し、扇風機などを利用して熱を冷ますことで、動作を大きく改善できる場合があります。

■端末を冷ます際の注意点

極端に温度の低いものを使って端末を冷やしてしまうと、端末内に結露が発生し、最悪の場合内部がショートしてしまう場合があります。また、過度な冷却はバッテリー等の寿命を短くしてしまうおそれがあるので、冷ます際は風を送る程度に止めめましょう。冷やすのではなく、あくまで冷ますのだと言うことを覚えておきましょう。

■おすすめ冷却方法

端末の裏側に10円玉を貼り付けることで、10円玉が排熱板の役割を果たしてくれます。極端に冷やすわけではなく、あくまで熱を排出してくれるので、端末に負荷をかけません。さらにコストもかからないので、非常におすすめ出来る方法です。扇風機などと併用するとより効果的!

上級者向け:メモリ解放

アプリ多くは、タスクを切っただけでは完全にメモリを解放することが出来ません。メモリ解放アプリなどを利用することで、ワンタッチでメモリの圧迫を緩和してくれます。

※メモリ解放アプリを利用すると、全てのアプリが再起動の状態になります。保存していないデータ等は失われる場合があるのでご注意下さい。

おすすめアプリ

  • iMemGraph:非常に簡単で使いやすいアプリです。追加機能を購入することで、アプリを起動しなくてもメモリ解放を行うことが出来ます。

番外編:おすすめの端末は?

白猫はiPadが強い!

白猫をプレイする上でおすすめの端末は、iPadです!iPhoneでも、最新版だと比較的スムーズに動きます。

  • iPad pro
  • iPad mini 4
  • iPad Air 2
  • iPhone 7
  • iPhone 7Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6sPlus
  • iPhone SE

以上の端末は比較的サクサク動きます。特に、iPad proやiPhone6S等の2G以上のメモリを持つ端末を使うと、快適に遊べるようです。

おすすめ端末をもっとみる
対応機種とおすすめ端末

まとめ

筆者も、以上の方法を試してみました。実践してみた直後はサクサク動きましたが、時間が経つとまた重くなってきたので、こまめにキャシュ削除したりする必要がありそうです。
ユーザーが混雑する時間を避けてプレイするなど、工夫の方法は他にもありそうですね!

白猫 関連記事

困ったときの対処法一覧

お役立ち情報一覧
お問い合わせ方法 機種変更・引き継ぎ方法
パスワードがわからない! データが消えてしまった!
通信エラー/通信障害 動作が重い!

コメント

13 名無しさん約2年前

下12だけど1.1.8でヌルヌル戻りました

12 名無しさん約2年前

iOS全般に言えることは改善アプデ後も全く変わらず、カクカクな状態でまともに協力、ソロができなくなりました。アプデ前の端末も所持してますが、別なゲームをしている感覚になります。iPad Pro.iPhone7plus .6sを所持してますが本当にカクツキが酷いです。ヌルヌル感が全くありません。このまま、直らないなら推奨端末ではなく妥協端末になりますね 早く直って欲しいですね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「動作が重い・落ちると感じたらする7つのこと」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る