【シャドウバース(シャドバ)】基本用語「nerf(ナーフ)」とは

シャドウバースにおける基本用語「nerf(ナーフ)」の意味について説明しています。「nerfとは?」そんな疑問を持つ人はこのページを御覧ください。

nerfとは!

nerfの意味

nerfとは、弱体化修正を指す言葉で、カードのパワーが下方修正された際などに用いられます。最近では、トーヴを始めとする7枚のカードの能力値や効果がナーフされました。

nerfされたカードの一覧

カード名 クラス 変更点
トーヴの画像トーヴ ヴァンパイア 攻撃力が3→2、体力が3→2に変更されました。
バフォメットの画像バフォメット ヴァンパイア 「ファンファーレ 攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。エンハンス 5; その後、そのコストを-3する」効果を「ファンファーレ ヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える」に変更になりました。
昏き底より出でる者の画像昏き底より出でる者 ヴァンパイア 攻撃時、潜伏状態での破壊時に相手に与えるダメージが5に固定に変更されました。
ゴブリンリーダーの画像ゴブリンリーダー ニュートラル コストを3→4に、攻撃力を1→2に、体力を2→3に変更されました。
風の軍神・グリームニルの画像風の軍神・グリームニル ニュートラル エンハンス効果発動時に相手リーダーにダメージを与えることができなくなりました。
ウロボロスの画像ウロボロス ドラゴン ラストワードで自身のリーダーの体力を回復する効果がなくなりました。
スノーホワイトプリンセスの画像スノーホワイトプリンセス ビショップ 進化後の体力が3→2に変更されました。
シャドウリーパーの画像シャドウリーパー ネクロマンサー コストを2から3に変更になりました
力比べの画像力比べ ニュートラル 「カウントダウン 2 このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては守護を持つ」に変更になりました
風読みの少年・ゼルの画像風読みの少年・ゼル ドラゴン コストを2→4、攻撃力を2→3(進化後4→5)、体力を2→4(進化後4→6)に変更になりました。
ライトニングブラストの画像ライトニングブラスト ドラゴン 「エンハンス10:相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる」能力が削除されました。
骨の貴公子の画像骨の貴公子 ネクロマンサー コスト3→4に変更になりました。
ミニゴブリンメイジの画像ミニゴブリンメイジ ニュートラル 「コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」効果の対象を「コスト2以下のフォロワー」に変更になりました。
ルーンの貫きの画像ルーンの貫き ウィッチ 自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。」効果を「自分のフォロワーが進化したとき、コストを2にする。」に変更になりました。
根源への回帰の画像根源への回帰 エルフ コスト 5→ 7に変更になりました。
収穫祭の画像収穫祭 エルフ コスト2→4に変更になりました。

コメント

23 名無しさん1年以上前

>>21 諦めろ ここまで来たら課金しようがしまいがもう大して変わらんよ

22 名無しさん1年以上前

>>20 それアリスじゃなくて強化されたゴブリンリーダーが強い ゴブリンリーダーがコスト4にナーフされるならアリスで強化しづらくなるからバランスよくなるかと

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「基本用語「nerf(ナーフ)」とは」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る