【誓約少女】強い編成の組み方

攻略wikiに掲載している情報は1/16(月)までのゲーム内情報となります。

強い編成の組み方

誓約少女(せいやくしょうじょ)における強い編成の組み方を紹介しています。

強い編成を組むコツ

SSRキャラを中心に選ぶ
できるだけ基本形を崩さない
相乗加護の発動を狙う
相性の良いキャラ同士を編成する

SSRキャラを中心に選ぶ

SSRキャラを中心に選ぶ
SSRキャラを中心に選ぶことです。誓約少女のSR以下はSSRと比べ、ステータス、スキル効果内容共に下位互換となっています。

そのためSSRが複数体いる場合は、先に説明した基本形が崩れたとしてもSSRを中心に編成しましょう。

できるだけ基本形を崩さない

前衛 前衛 後衛 後衛 後衛
前衛 前衛 一撃DMG 一撃DMG ヒーラー

※入れ替え候補:一撃DMGのどちらかをバッファーorヒーラー

強い編成を組みたいなら、SSRなど強力艦が複数いる場合を除いて基本形の「前衛2」「アタッカー2」「ヒーラー1」を崩さないようにしましょう。

例えば、一撃DMG5体の偏った編成は一時的な火力は高いですが、火力が高い分耐久力が低いため、前配置のキャラが倒されやすく結果的に火力が落ちてしまいます。

戦闘が瞬間で終わることはほぼないので、継続的に火力を出せる一撃DMGを守りつつ、ヒーラーで回復ができる基本形をテンプレとして覚えておくことが大切です。

相乗加護の発動を狙う

IMG_0008.png
相乗加護とは「同艦種の戦姫3体を編成する」など条件を満たすと火力と耐久にボーナスが入るものです。

しかし、加護を狙って基本形を崩すと結果やられやすくなるので、SSRが複数いる人以外は基本形を崩さず、発動したらラッキー程度で加護を狙いに行きましょう。

「同艦種2体と別の同艦種3体」が発動しやすく強い

発動条件 効果
同艦種の戦姫2体と
別の同艦種の戦姫3体を編成
・火力+16%
・耐久+20%

おすすめの相乗加護は、「巡洋2体、空母3体」などの同艦種2+3体編成です。効果的には同艦種5体が強力ですが、編成難易度が高いため、組みやすさと効果量のバランスが良い同艦種2+3体編成を目指しましょう。

発動条件 効果
同艦種の戦姫5体を編成 ・火力、耐久+30%
・ダメージ耐性+15%
同艦種の戦姫4体を編成 ・火力+20%
・耐久+20%
同艦種の戦姫2体と
別の同艦種の戦姫3体を編成
・火力+16%
・耐久+20%
同艦種の戦姫2体と
別の同艦種の戦姫2体を編成
・火力+15%
・耐久+18%
同艦種の戦姫を3体編成 ・火力+13%
・耐久+15%

相性の良いキャラ同士を編成する

キャラ相性

キャラのスキルには「炎上状態の敵に与えるダメージ上昇」や「破甲状態の敵に与えるダメージ上昇」のように、特定の状況下で有効なスキルがあります。

限定的な状況でしか発動しない代わりに、効果量が高いものが多いため、戦闘を有利に進めやすくなります。

相性の良いキャラ例1
相性の良いキャラ例2
ユニコーン
炎上持ち
瑞鶴
対炎上にダメUP
ゲーベン
対破甲にダメUP
山城
破甲持ち

おすすめ編成

シナリオのクリア重視編成

サラトガ 寧海 グラーフ・シュペー ドイッチュラント プリンストン
耐久枠
前衛
耐久枠
前衛
火力枠
後衛
火力枠
後衛
回復枠
後衛

シナリオをクリアする用の安定型編成です。シナリオの敵は、数が非常に多く広範囲に火力が出せるキャラが重要です。そのため、火力枠には敵を倒すとEPを稼げる+大範囲の奥義持ちキャラを採用しています。

耐久枠と回復枠は、自由に入れ替えても大丈夫ですが、敵の移動速度ダウンを持っている寧海などを持っている際は、優先して編成しましょう。

イベントボスのダメージ稼ぎ編成

サラトガ 平海 レキシントン ユニコーン ヘレナ
耐久枠
前衛
耐久枠
前衛
火力枠
後衛
火力枠
後衛
バフ枠
後衛

イベントボス用のダメージ稼ぎに特化した編成です。イベントボスは、ほとんどのダメージを前衛が受けるため、回復枠をバフ枠に入れ替えられます。

火力枠は炎上、クリティカルなどのダメージが出やすいスキルを優先して編成するのがおすすめです。ヘレナの火力バフは、後衛にいないと効果を受けられない点には注意しましょう。

関連リンク

トップに戻るトップに戻る

序盤おすすめ記事

サーバーの選び方サーバーの選び方 序盤の進め方序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと毎日やるべきこと -

コンテンツ紹介記事

巡回報酬高速巡回のやり方 シンクロハートシンクロハートの使い方
デイリー海域優先すべきデイリー海域 デカルトの試練でやることデカルトの試練でやること
ユニオンのメリットユニオンのメリット ユニオン試練でやることユニオン試練でやること
演習場のやり方演習場のやり方 ハッピーランドハッピーランドとは?
軍功軍功のメリット 戦姫派遣所戦姫派遣所の使い方
戦姫物語戦姫物語のやり方とメリット 基地防衛戦基地防衛戦でやること
異界強襲でやること異界強襲でやること 大冒険大冒険の遊び方とメリット

その他

キャラの強化方法キャラの強化方法 キャラ被りキャラ被りはどうする?
ジェムの入手方法ジェムの入手方法と使い道 強い編成の組み方強い編成の組み方
勝てない時にすること勝てない時にすること ショップおすすめショップの交換おすすめ
誓約の指輪誓約の指輪の入手方法 -

    権利表記

    トップへ戻る