【三国志大戦M】回復増量の具体的な効果は?効果と及ぶ範囲を検証

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mでステータスとして登場する、回復増量とは一体どのように影響し、どの回復に効果があるのか検証しています。回復増量について知りたい方はこの記事をご覧ください。

掲示板に寄せられた疑問を解決!

回復増量に関する疑問が投稿!

回復増量というパラメータについての質問です。これは医者から治療を受けた際に通常よりも多く回復出来るという認識で合っているでしょうか?また他の自己回復を伴う特技(奮起・蜂起・補佐・残忍・掃討など)でも回復増量は適応されるでしょうか?

本攻略wiki内の攻略・質問掲示板に上記の様な質問が投稿されました。そこで、今回は天命で強化されるステータス、回復増量についての検証を行ってまいります。

回復増量の具体的な効果は?

全ての回復効果に影響

回復増量

検証の結果、回復増量は自身を対象とした全ての回復効果に影響することが判明しました。そのため、通常の医者からの回復以外にも、「蜂起」や「残忍」、「奮起」など、特技での回復や、計略での回復量も増加します。

割合で回復量が増加

回復増量

検証の結果、回復増量によって増える回復量は割合で増えることが判明しました。そのため、回復量の多い効果ほど回復増量の恩恵を大きく受けることができます。

逆に回復量の少ない効果では回復増量の恩恵をあまり受けることができません。

行った検証の条件

同じ育成状態の武将を2体準備

同じ育成状態の武将2体を使用して今回の検証を行いました。片方は天命無し、片方は回復増量を付け、他の条件を揃えて回復増量がある方と無い方で実際の回復量の差を調査します。

天命は回復増量以外回復力に影響しないものを選択

片方の武将に天命をつける際、回復増量以外の天命はダメージ軽減などの回復量に影響しないものを選択しています。

治療増加とは何が違う?

治療増加は医者の回復量を上げるステータス

上記と同じ条件で治療増加についての検証も行いました。回復増量は自身に発生するあらゆる回復量を増やすステータスでしたが、それと異なり、治療増加は医者が対象を回復する際に回復させる数値が増えるステータスということが判明しました。

そのため、医者以外の武将に治療増加を付けていても効果を発揮することができません。

関連記事

検証結果まとめ
2020.03.31 17:42 コメント数(0)
天命とは?システムの詳細を解説!
2020.06.22 16:11 コメント数(2)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「回復増量の具体的な効果は?効果と及ぶ範囲を検証」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • LNSDXWBPCJHHAB
      入力すると特典がもらえます!
      よろしくお願いします(*^^*)
      「君主→ともだち招待→コード入力」の手順で特典アイテムが貰えます。

    権利表記

    トップへ戻る