【三国志大戦M】ダメージ増量と攻撃アップはどっちが強い?

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mにおける特技や計略の持つ、ダメージ増量効果と、攻撃アップの効果はどちらの方がダメージを強化することができるのか検証してみました。特技の選択に迷っている方は参考にしてみてください。

掲示板に寄せられた疑問を解決!

ダメージ増加に関する疑問が投稿

特技の天地人等についているダメージ増加・軽減とは与ダメ・被ダメがその数値分増加するのでしょうか?例えば天地人を天まで上げるとダメージ増加+2600とありますが、2000のダメージを与えられると仮定するとそれが4600になるということでしょうか?また、通常攻撃・兵撃・計略全てに適用されるのでしょうか?

本攻略wiki内の攻略・質問掲示板に上記のような質問が寄せられました。今回は実際に「ダメージ増量と物攻アップなどの攻撃力強化ではどちらの方が強いのか、また、ダメージ増量は計略の威力も上昇させるのか」を検証してまいります。

ダメージ増量と攻撃アップはどっちが強い?

攻撃アップの方が強い!

零距離戦法

結論からいうと、今回の検証の結果では攻撃力アップ系の特技の方が与えるダメージが大きくなりました。また、ダメージ増量は固定ダメージ計略に影響を及ぼさないことに対し、通常攻撃、固定ダメージ共に計略威力を上昇することができる点でも攻撃アップ系の効果の方が優れていることがわかります。

ダメージ増量効果の使い道は?

実用性は攻撃アップ系よりも高い

検証結果からダメージ増量効果よりも攻撃アップ効果の方が優れているように思えます。しかし、攻撃アップ効果はダメージ増量効果よりも発動条件が厳しいため、実際の運用ではダメージ増量効果の方が使いやすく、実用性が高いです。

基本的に攻撃アップ系の特技はアイコンの付くバフとなっています。「才人短命」のように一部アイコンなしで攻撃アップできる特技も存在しますが、発動条件が設けられていたりと、使用する際には工夫が必要です。

逆にダメージ増量効果はアイコンもなく常時発動しているものがほとんどで、非常に扱いやすい効果となっています。

行った検証と各検証結果

第十五章ステージ10で検証

今回の検証は弓兵を使用するため、敵の数が少なく攻撃対象を見分けやすい第十五章ステージ10で検証を行いました。検証結果は全て呂布に対して与えたダメージです。

使用した孫尚香のステータスは固定

武将評価
孫尚香のアイコン孫尚香 8.0/9.0 86 70 75 76 25

検証で実際にダメージがどのくらい変わったかを検証するため、検証中、孫尚香のステータスに変化はありません。同じステータスで、特技の影響のみで敵に与えるダメージがどのくらい変わるかを検証してまいります。

まずは無補正値を調査

今回の検証では異性の敵に対して割合でダメージ増量を行う「酒池肉林」と、接敵時に物攻を強化する「零距離戦法」を比較するため、女性かつ弓兵である、孫尚香を使用して検証を行いました。

他の場合のダメージと比較するため、まずは特技や計略による補正なし状態でのダメージを調査します。

無補正値 通常攻撃 計略
ダメージ 5228 12427

同じ倍率でどちらの方がダメージが高いかを検証

実際にダメージ増量効果と物攻アップ効果どちらの方が与えるダメージが増えるかの検証を行います。強化倍率を揃えるために「酒池肉林」のLv3と「零距離戦法」のLv2がどちらも15%の強化を行うことができるため、今回の検証で使用してまいります。

酒池肉林のアイコン
酒池肉林
伝授制限:- 特技評価:8.0/9.0
戦闘開始後、攻撃ターゲットが異性の場合にダメージが10%増量、特技がLv5以上の場合、異性を攻撃すると17%の確率で吸血が発動し、与ダメージの50%分のHPを回復する
効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
ダメージ 10% 12% 15% 17% 18% 21% 25%
成功率 - - - - 17% 35% 50%
酒池肉林Lv3 通常攻撃 計略
ダメージ 6012 14290
零距離戦法のアイコン
零距離戦法
伝授制限:弓兵 特技評価:8.0/9.0
敵の近距離武将が発動者を通常攻撃ターゲットとして通常攻撃を開始した時、20秒間にわたり発動者の物攻+13%。効果発動から30秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に発動者の会心+500
効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
物攻 13% 15% 17% 19% 22% 30% 40%
会心 - - - - 500 1000 1500
零距離戦法Lv2 通常攻撃 計略
ダメージ 6417 15253

最大値同士での検証

ダメージ増量で最も高いダメージ増量+4000することのできる「万矢の斉射」と、最も高い割合で物攻を強化することのできる「零距離戦法」をどちらもレベル最大状態で実際に与えたダメージの検証を行います。

万矢の斉射のアイコン
万矢の斉射
伝授制限:弓兵 特技評価:9.0/9.0
自軍の弓兵が多いほど効果が増加し、最大で発動者のダメージ増量+1300、特技がLv5以上の場合、さらに最大で発動者のダメージ軽減+400
効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
ダメージ増加 1300 1500 1700 1900 2200 3000 4000
ダメージ軽減 - - - - 400 800 1200
万矢の斉射Lv 通常攻撃 計略
ダメージ 7319 17397
零距離戦法のアイコン
零距離戦法
伝授制限:弓兵 特技評価:8.0/9.0
敵の近距離武将が発動者を通常攻撃ターゲットとして通常攻撃を開始した時、20秒間にわたり発動者の物攻+13%。効果発動から30秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技がLv5以上の場合、さらに発動時に発動者の会心+500
効果 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
物攻 13% 15% 17% 19% 22% 30% 40%
会心 - - - - 500 1000 1500
零距離戦法Lv2 通常攻撃 計略
ダメージ 8400 19966

ダメージ増量の仕様について

表記によって実際のダメージ増量値が変化

「ダメージ増量+~」の表記の場合は実際に数値の分ダメージが増えるわけではないため、おそらく敵の防御力の影響を受けています。しかし、「ダメージ増量+~%」の場合は実際に与えたダメージが割合分増えているため、記載通りの強化に期待できます。

固定ダメージ計略には影響しない

公式から発表がありましたが、固定ダメージに対してはダメージ増量効果は影響しません。特技選択の際の参考にすると良いでしょう。

通常ダメージ計略には適応

ダメージ増量効果は固定ダメージ計略には影響しませんが、孫尚香など、多くの武将が使用する通常攻撃計略には適応されます。そのため、基本的にはダメージ増量効果でもしっかりと効果を発動できます。

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検証結果まとめ
2020.03.31 17:42 コメント数(0)
孫尚香の基本情報とステータス
2020.03.30 14:55 コメント数(0)

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    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • GQTMSKLDCCDBHB
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