【三国志大戦M】武力や知力差でどれだけダメージが変わるか検証!

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mにおける武力差や知力差を参照するダメージが実際に1武力差や1知力差でどれだけダメージが変動するかを検証してみました!実際の変動値からそれぞれ有効な場面なども紹介しているため、武力差や知力差が及ぼす実際の効果を知りたい方は是非ご覧ください!

掲示板に寄せられた疑問を解決!

武力や知力差についての疑問が投稿

計略に武の差に基づき~、知の差に基づき~というのがありますが、鍛錬・修道で武力・知力を上げるのと高揚や深謀で物攻・策攻上げるのではどちらがダメージが出るのか検証して頂きたいです。

三国志大戦攻略wiki内の攻略・質問掲示板に上記の質問が投稿されました。そこで、今回は武力や知力の差を参照する計略や特技が、実際に武力や知力の差によってどれだけ変動するかの検証を行いました。

また、対象の投稿における「高揚」や「深謀」と「鍛錬」や「修道」はどちらを採用した方が良いのかも状況別に解説しています。是非ご覧ください。

武力や知力の差はダメージにどれくらい影響する?

武力(知力)差1あたりおよそ0.5%ダメージが変動

検証結果

検証の結果、武力や知力の差が1ある毎におよそ0.5%ダメージが増減することが判明しました。そのため「鍛錬」や「修道」で武力及び知力は最大で30まで上昇するため、それらの特技では最大15%ダメージを上昇させるということになります。

行った検証と各検証結果

全ステータス50の雑魚武将に対して検証

ストーリーに登場する雑魚武将は全てのステータスが50です。そのため、武力、知力共に50を起点に今回の検証を行ってまいります。また、今回の検証は全てストーリー十章ステージ3で行いました。

知力差1あたりのダメージ割合を検証

武将評価
馬姫のアイコン馬姫 8.0/9.0 80 50 60 75 76
条件 ダメージ 1つ前との変化割合
伏兵のみ 6240 -
修道Lv1(知力+10) 6613 5%
修道Lv2(知力+12) 6688 1%
修道Lv3(知力+14) 6762 1%
修道Lv4(知力+15) 6801 0.5%
修道Lv5(知力+18) 6912 1.6%
修道Lv覇(知力+22) 7063 2%
修道Lv天(知力+30) 7361 4.2%

まずは知力が丁度50の馬姫に「伏兵」と「修道」を伝授して検証を行いました。この検証の結果、知力差1毎におよそ0.5%のダメージが上昇すると判明しました。

知力差が最大でいくつまで反映されるのか検証

武将評価
曹操のアイコン曹操 9.0/9.0 72 92 95 99 97
条件 ダメージ 1つ前との変化割合
伏兵のみ 6761 -
修道Lv1(知力+10) 7031 4%
修道Lv2(知力+12) 7031 -

1知力差によるダメージが判明したため、次は最大でどれだけの知力差が適応されるかの検証を行います。知力92の曹操に「修道」を伝授し、知力102以上にしてもダメージは変化しませんでした。また、知力92と102のダメージはおよそ4%異なり、知力1の差で0.5%ダメージが上昇することを考えると、知力92~知力100で丁度4%となり、知力差50以上のダメージ上昇はないことがわかります。

武力差も知力差も割合や上限は同じ結果に

武将評価
張遼のアイコン張遼 6.5/9.0 82 68 68 74 91

※突破7の状態で検証を行ったため、実際は武力が+6されて88の状態です。

条件 ダメージ 1つ前との変化割合
特技無し 6177 -
鍛錬Lv1(武力+10) 6480 5%
鍛錬Lv2(武力+12) 6541 1%
鍛錬Lv3(武力+14) 6541 -

知力差によるダメージが判明したため、武力88の張遼の計略を使用して武力差による数値の検証を行います。武力差の場合も同様に、武力差1あたりおよそ0.5%のダメージ上昇、武力差50まで武力差ダメージが反映されることが判明しました。

こちらの方が低くても差の分ダメージ増加

武将評価
呂布のアイコン呂布 9.0/9.0 99 26 25 92 65
条件 ダメージ 1つ前との変化割合
伏兵のみ 10768 -
修道Lv1(知力+10) 9898 -8.8%
修道Lv2(知力+12) 9724 -1.8%
修道Lv3(知力+14) 9551 -1.8%
修道Lv4(知力+15) 9464 -0.9%
修道Lv5(知力+18) 9203 -2.8%
修道Lv覇(知力+22) 8855 -3.9%
修道Lv天(知力+30) 8995 1.5%

最後にこちらの方が数値が低い状況を検証するため、最も知力が低い武将、呂布に伏兵を伝授して検証を行いました。すると、修道のレベルが上昇するほどダメージが減少し、こちらの方が低くてもあくまで「差」を参照してダメージが上昇していることが判明しました。

また、こちらの方が低い場合、知力差1あたりおよそ0.9%ほど数値が変動し、こちらの方が知力が高い時よりも大きな恩恵を受けることが可能なようです。

高揚、深謀と鍛錬、修道はどっちの方が良い?

ダメージは高揚や深謀の方が高くなる

高揚のアイコン
高揚
戦闘開始後、30秒毎に15秒間にわたり発動者の物攻+7%

「鍛錬」と「修道」は最大で15%の上昇です。一方「高揚」と「深謀」は最大で20%上昇するうえ、通常攻撃にも効果が反映されるため、全体的なダメージは「高揚」や「深謀」を伝授する方が確実に強化することができます。

しかし、「高揚」や「深謀」は30秒毎の発動になるうえ、アイコン付きのバフであるため、他の計略や効果との兼ね合いやタイミングを図る必要があります。

開幕にダメージを出したければ鍛錬、修道

鍛錬のアイコン
鍛錬
戦闘開始後、発動者の武+10

「高揚」や「深謀」にないメリットとして、「鍛錬」と「修道」は戦闘開始から永続的に効果が発動しています。そのため、戦闘開始直後の火力を強化したい場合は「高揚」や「修道」ではなく「鍛錬」や「修道」を伝授する必要があります。

関連記事

2020年02月14日 205
攻略・質問掲示板
2020年03月31日 0
検証結果まとめ
2020年02月28日 10
特技評価一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武力や知力差でどれだけダメージが変わるか検証!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • TLXZDSIFCDJJJB
      招待コード

    権利表記

    トップへ戻る