【三国志大戦M】Rでおすすめの武将を紹介!

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦MのレアリティRでおすすめの武将を理由とともに紹介しています。統率力の関係上Rの武将を編成しなければならない方は、育成する武将選択の参考にしてみてください。

Rでおすすめの武将一覧

各おすすめ武将解説へのリンク

魏のRでおすすめの武将解説

曹純

曹純

入手場所
・神将訪問

▼騎兵かつ「騎将」を持ち勢力とのシナジーがある

曹純は魏で強化を受けやすい騎兵である上、攻防ともに騎兵を強化することのできる強力な特技「騎将」を所持しています。ガチャからしか入手できないため、入手方法が限られていますが、魏のR武将の中でも強力な武将です。

文聘

文聘

入手場所
・第九章「陳宮と対戦」・探索・神将訪問など

▼特技の強化前提であれば優秀

文聘は味方を援護するが確率で追加のダメージを受けてしまう特技「鉄壁守護」を所持しています。「鉄壁守護」は特技のLvが低いと高確率で味方を援護した際に追加のダメージを受けてしまうため、R武将の場合すぐに撃破されてしまいます。

そのため文聘を採用する際は特技のLvを上げるか、他の特技を伝授して使うようにしましょう。

蜀のRでおすすめの武将解説

廖化

廖化

入手場所
・神将訪問

▼槍兵かつ「槍将」を持ち勢力とのシナジーがある

廖化は蜀の槍兵であるため、蜀の君主武将である劉備からの強化をフルに受けることが可能です。さらに、槍兵を攻防ともに強化することのできる特技「槍将」を所持しているため、 R武将でありながら槍兵として安定した活躍をすることができます。

張翼

張翼

入手場所
・第八章「白馬銀槍」・探索・神将訪問

▼初期特技「挑発」により高い防御力を誇る

張翼は盾兵である上、自身の物防を強化しつつ、最後方の敵武将を挑発することが可能です。出来るだけ自軍手前側で戦闘を行うことで、挑発が発動した際に移動による時間を稼ぎやすくなります。

ただし、「挑発」によって強化されるのは物防であるため、敵の策士には注意しましょう。

鄧芝

鄧芝

入手場所
・神将訪問

▼遠距離から安全に敵の物防を低下させてサポートできる

鄧芝は遠距離攻撃ができる弓兵でありながら敵の物防を低下させる特技「破甲」を所持しています。そのため、遠距離から安全に敵を攻撃しつつ敵の物防を低下し、自身と味方の実質的な火力上昇を行うことが可能です。

特技と兵種が噛み合っており、鄧芝はR武将の中でもかなり強力な武将であると言えます。

呉のRでおすすめの武将解説

呂範

呂範

入手場所
・神将訪問

▼弓兵かつ「弓将」を持ち勢力とのシナジーがある

呂範は呉の弓兵であるため、孫堅の計略、特技両方のバフ効果を受けることが可能です。さらに弓兵を攻防ともに強化する特技「弓将」を初期特技として所持しているため、呉デッキであれば迷わず編成することのできるR武将です。

孫皎

孫皎

入手場所
・神将訪問

▼敵の攻撃力を下げて耐久力を伸ばせる

孫皎は初期特技として、敵の物攻を低下させることのできる特技「弱体」を所持しています。そのためR武将の中では比較的耐久力が高く、壁役としての活躍に期待することができます。

ただし、弱体では攻撃対象しかデバフ対象とならないため、敵の遠距離型武将からは通常通りダメージを受けるため注意しましょう。

群でおすすめのR武将解説

張魯

張魯

入手場所
・神将訪問

▼回復できる初期特技が優秀

張魯はR武将でありながら独自の特技「五斗米道」を所持しています。「五斗米道」は味方2体の体力を同時に回復することができる上、デバフ耐性を付与することが可能です。

「五斗米道」はサポート性能が非常に高く、扱いやすい特技であるため、張魯のスペック底上げに大きく貢献しています。

関連リンク

R武将一覧
2019.11.07 18:09 コメント数(1)
SRでおすすめの武将を紹介!
2019.12.24 14:24 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「Rでおすすめの武将を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • LNSDXWBPCJHHAB
      入力すると特典がもらえます!
      よろしくお願いします(*^^*)
      「君主→ともだち招待→コード入力」の手順で特典アイテムが貰えます。

    権利表記

    トップへ戻る