【三国志大戦M】SRでおすすめの武将を紹介!

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦MのSR武将の中でも強力な武将や、有用な使い道のある武将を紹介しています。デッキ編成の際はSR武将も編成する必要があるため、その中でどの武将を選べばいいのかわからないなど、使えるSR武将を知りたい方はこの記事を参考にしてください。

SRでおすすめの武将一覧

SRでおすすめの魏武将解説

曹洪

曹洪

入手場所
・限定神将

▼騎兵単デッキで活躍!

曹洪は戦闘開始から60秒間、自軍の騎兵全体が兵撃で受けるダメージを50%軽減することが可能です。この効果中、本来は苦手兵種である槍兵から受けるダメージを減らし、騎兵単デッキである場合騎兵専用のバフ効果もあいまってほぼ互角に騎兵と槍兵で戦闘することが可能となります。

荀攸

荀攸.

入手場所
・賢才募集・神将訪問など

▼高い知力で開幕から大ダメージを与えられる

荀攸はUR武将にも匹敵するほどの知力を所持しています。レアリティ上UR武将に実数値のステータスは及びませんが、荀攸は知力差を参照する計略を所持しているため、高い火力で攻撃することが可能です。

また、特技「伏兵」を伝授することで初回攻撃時に知力差によるダメージを与えることができるため、戦闘開始時に敵に対して最大で策攻の600%分のダメージを与えることができる非常に強力な武将となります。

于禁

于禁

入手場所
・探索・神将訪問など

▼防御力を強化して味方を守れる

于禁は味方のダメージを肩代わりする援護計略を使用することができます。さらに援護計略中は自身の物防を上昇させる効果を発動するため、援護中の味方が受けた攻撃を上昇した防御力で受け止めることが可能です。

戯志才

戯志才

入手場所
・第四章「董卓の誅滅」・賢才募集・神将訪問など

▼敵の計略発動を妨害できる武将

戯志才は計略により、戦闘開始時に自身と横並びの敵に対して120秒間敵の獲得士気を-50%と回復増量を-5000する効果を発動します。120秒間は戦闘時間のほとんどにあたるため、実質的に敵の計略発動を永続的に妨害することが可能です。

SRでおすすめの蜀武将解説

周倉

周倉

入手場所
・第一章「黄巾の末路」・探索・神将訪問など

▼攻撃を回避しつつ味方を守れる!

周倉は味方のダメージを肩代わりする援護計略を所持する武将です。計略による援護中は自身の回避率上昇効果が発動し、援護対象の味方が受けた攻撃も含めて回避できる可能性が上昇します。

李厳

李厳

入手場所
・限定神将

▼UR武将にも引けを取らない威力の計略!

李厳は戦闘開始時に中範囲内の敵に対して物攻×100%のダメージを与える攻撃を5回行う計略を発動します。実質的に500%の範囲ダメージを与える強力な計略ですが、李厳が交戦してない状況でも発動してしまうため、最大ダメージの500%を与えられないこともあります。

SRでおすすめの呉武将解説

黄蓋

黄蓋

入手場所
・探索・神将訪問など

▼味方を守りつつ火力を強化!

黄蓋は他の援護計略を所持する武将と異なり、計略中に防御力を強化したり、回復したりする効果を所持していません。その代わりに援護対象となる武将の火力を上昇させる効果を所持しているため、攻撃面では強力な武将となっています。

程普

程普

入手場所
・第十一章「合肥の戦い」・探索・神将訪問など

▼味方の計略発動を早める

程普は味方の獲得士気を上昇させ、計略発動を早めることのできる計略を所持しています。士気獲得速度や計略発動に関わる計略を所持する武将は多く無いため、程普は貴重な計略を所持した武将となっています。

特に凌統などの計略発動ごとに強化が行われる武将とは相性が良いため、計略との相性を意識した配置を行いましょう。

また、逆に孫堅などのバフによって程普の士気獲得効果は上書きされてしまう点にも注意が必要です。

SRでおすすめの群武将解説

張梁

張梁

入手場所
・第九章「大激戦」・賢才募集・神将訪問など

▼UR武将にも匹敵する耐久力を持つ!

張梁は自身の体力を回復し続ける計略と特技を所持しています。また、盾兵であるため元々の耐久力が高く、回復力に関わる策防を強化することでUR武将にも優る耐久力を得ることが可能です。

華雄

華雄

入手場所
・限定神将

▼高い火力で敵の体力を奪う!

華雄は自身の体力を犠牲に命中した敵数が多いほど自身の物攻を強化する計略を所持しています。計略発動で体力が減少してしまいますが、自身の体力が減ることで与えたダメージに応じて体力を回復できる特技「残忍」が発動するため、計略と特技のシナジーが強い武将です。

於夫羅

於夫羅

入手場所
・ハロウィンイベント(終了)

▼遠距離型武将に対して強い

於夫羅は初期特技として、敵の遠距離型武将に対して与えるダメージの増える特技「疾駆」を所持しているため、遠距離型武将に対して非常に強い武将となっています。

▼敵の計略を妨害もできる

於夫羅は確率ではありますが、計略により敵の士気を減少させることが可能です。士気を減少させることで敵の計略発動を遅らせ、有利に戦うことができます。

関連リンク

SR武将性能考察一覧
2019.12.27 14:30 コメント数(1)
SR最強武将ランキング
2020.03.10 17:48 コメント数(63)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「SRでおすすめの武将を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • GQTMSKLDCCDBHB
      ※君主レベル19までしか特典アイテムは受け取れません!
      上記の招待コードを「君主→ともだち招待→コード入力」の手順で特典アイテムが貰えます。
      宜しければお願いします!

    権利表記

    トップへ戻る