【三国志大戦M】特技のデバフは複数の敵に同時に付与できるかを検証

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mにおける特技によって発動するデバフの効果が複数の対象へ同時に発動するかを検証してみました。デバフの効果がどの様に敵へ付与されるか気になる方はぜひこの記事をご覧ください。

攻略・質問板で「貫通」についての話題が...

本攻略wikiの攻略・質問掲示板内で、特技「貫通」に対する質問が投稿されました。

特技の貫通についてなんですが
ダメージを与えた敵に効果が発動するってことは計略のダメージでも発動するのでしょうか?
そうだとしたら複数の敵に同時に発動は可能なんでしょうか?
カウントダウンが自分に付くなら不可能な気もしますが発動した敵に付くなら広範囲計略でデバフをばら撒けたりしそうですがSR特技としては強すぎますよね

今回はこの疑問について、「特技によるデバフの付与対象はどの範囲に及ぶのか」という視点で検証を行ってみようと思います。

特技のデバフは複数体に発動する?

範囲の指定がない効果は単体にしか発動しない

広げられない

結論から言うと、元々の対象が単体の特技が、計略や他の特技の効果で攻撃範囲を広げても、効果の対象となるのは単体のみです。「貫通」の他にも、「弱体」や「撹乱」などがこれに当てはまります。

逆に、元々の対象が複数体の計略及び特技は命中した敵全体を対象としてデバフを付与することが可能です。「神機明算」や「雲散の計」などがこちらに当てはまります。

以下で行なった検証内容を掲載しています。

「貫通」の検証内容

貫通のアイコン
貫通
敵にダメージを与えると、15秒間にわたり相手の物防-20%、効果発動から20秒後にCDが始まり、CD終了までは次の発動ができない。特技がLv5以上の場合、発動から15秒間、1秒毎に発動者の策防×4%の固定ダメージを与える

①-a.複数体に効果を付与できるか検証

今回検証を行う「貫通」を初期特技として持ち、計略で複数体に同時攻撃できる夏侯淵で検証を行います。①-aでは複数体に同時に「貫通」のデバフを付与できるかという点を検証を行います。

①-b.計略中のCD(カウントダウン)について検証

夏侯淵の計略は戦闘の時間停止中に三回攻撃を行う効果を所持しているため、計略発動中にも特技のCD(カウントダウン)が発生するのかどうかも検証します。

計略発動中にCDが発生しない場合、計略の2撃目、3撃目でも「貫通」の効果を発動することが可能です。

②効果の付与対象を検証

戦闘開始時に自身と横並びの敵を同時に攻撃できる程昱に「貫通」を伝授し、複数体の敵が同時に「貫通」の付与対象となった場合だれに効果が付与されるのかを検証します。

他の条件での検証内容

盾兵の交戦対象は特技の発動対象となるかを検証

弱体のアイコン
弱体
交戦開始後、30秒毎に15秒間、通常攻撃ターゲットの物攻-7%

別のパターンとして、複数体の敵と同時に交戦を行える盾兵では特技のデバフ付与がどうなるのかを検証します。盾兵に「貫通」を伝授することはできないため、「弱体」で代用して検証を行います

各検証結果

①-a.複数体に同時に付与できないことが判明

物防低下

複数体に同時攻撃を行なっても「貫通」の効果対象は単体にしか及ばないことが判明しました。②では対象の判別がしやすい程昱の計略で、デバフの付与対象がランダムに選ばれているのかどうかを検証します。

①-b計略発動中もCDが発動することが判明

計略

計略発動中は戦闘時間が止まっていますが、初回の攻撃が命中した際にCDが始まり、2発目以降は「貫通」の効果を発動できないことが判明しました。

②効果の付与対象はランダムでないことが判明

大水計

程昱で検証を行なったところ、毎回同じ対象へデバフが付与されました。そのため、範囲攻撃で複数体を攻撃した際、なんらかの法則でデバフの付与対象が決まっていることが判明しました。

その対象は敵の位置や自身の位置に依存しないことはわかりましたが、この点については甘皇后や張昭などの武将の位置を参照とする計略効果とも関与していそうなので別で検証の機会を設けます。

③あくまでも通常攻撃ターゲットが対象となることが判明

物攻ダウン

「弱体」を伝授した張曼成を敵兵2体と交戦させましたが、デバフの付与対象となったのは最初に交戦を開始した1体のみでした。あくまでも特技の効果発動は攻撃ターゲットの様で、交戦対象が増えても攻撃ターゲットは変わらないため今回の結果となった様です。

複数体に付与できるデバフも存在

元々の効果範囲が指定されているものは複数体に付与できる

神機妙算のアイコン
神機妙算
通常攻撃3回毎に、通常攻撃ターゲットを中心とした中範囲内の自軍武将に対して、35%の確率でデバフ状態を1個解除する。特技がLV5以上の場合は、35%の確率で上記範囲内の全敵将のデバフ耐性-10%、効果は15秒間持続。

元々の効果範囲が指定されている特技のデバフは範囲内の敵全てに効果を及ぼします。敵全体や範囲内と記述のあるものがこれに当てはまります。

逆にその記述のない特技が計略や他の特技の効果で攻撃範囲を広げても、デバフの効果対象にはならないことが判明しました。デッキや特技を編成する際はその点も考慮して編成してみると良いでしょう。

関連リンク

特技って何?主な効果と入手方法を紹介!
2020.01.24 17:20 コメント数(6)
ストーリー攻略一覧
2020.03.16 17:40 コメント数(8)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「特技のデバフは複数の敵に同時に付与できるかを検証」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • LNSDXWBPCJHHAB
      入力すると特典がもらえます!
      よろしくお願いします(*^^*)
      「君主→ともだち招待→コード入力」の手順で特典アイテムが貰えます。

    権利表記

    トップへ戻る