【三国志大戦M】戦闘における疑問を解決!

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mの各戦闘用語の意味やイレギュラーな武将の行動など、戦闘中の武将の行動について知りたい方はこの記事をご覧ください。

▼各兵種の基本的な動きはこちらで確認!

▶︎兵種ごとの特徴と配置のコツを解説!

先陣段階、混戦段階って何?

戦闘開始直後の状態を先陣段階という

先陣段階

先頭開始直後の各武将が直進する状態を先陣段階と言います。この時に攻撃対象となる敵武将がいないと次の混戦段階へ突入します。

戦闘開始直後以外の状態を混戦段階という

混戦段階

一度交戦を開始した武将や、先陣段階で敵を見つけられなかった武将は全て混戦段階へと突入します。混戦段階へ突入した武将は兵種毎に異なる行動を行い、敵との交戦を開始します。

医者武将には混戦段階しかない

医者武将は先陣段階を行わず、いきなり混戦段階となります。混戦段階になった医者武将は最も近い、体力が満タンではない味方武将へ回復を行います。

武将が想定外の動きをした!

挑発が最優先

挑発が最優先

計略や特技による挑発は同じ列に敵がいても優先されます。

自軍の騎兵が違う列の槍兵に向かっていって迎撃を受けてしまったという場合、槍兵の挑発が発動しています。迎撃された槍兵と同じ列に医者以外の武将が配置されているか確認してみましょう。

ちゃんと武将が配置されているのにこの現象が起こる場合、敵の槍兵が挑発効果の特技や計略を所持しています。敵武将をタップすると敵の計略や特技の効果を確認することができるため、効果を確認して回避できるように配置しましょう。

特技「挑発」を所持する武将
張翼の画像
張翼
馬岱の画像
馬岱

移動距離が短いと突撃状態にならない

突撃にならない

このような配置の場合策士同士の距離が短く、連続して突撃を出せない場合が多いです。

騎兵が敵の遠距離型武将と交戦を開始したのに突撃が発動しない場合や、槍兵と騎兵が交戦を開始したのに迎撃が発動しないという場合があります。騎兵は一定距離移動することでオーラを纏い、突撃状態となります。突撃状態になる前に交戦を開始した場合、突撃も迎撃も発動しません。

伏兵は先陣段階で見つからない

伏兵

同じ縦列上に配置されていても伏兵は居ない扱いとなります。

同じ列に武将がいるのに無視した!(された)という場合、特技「伏兵」持ちの武将がいます。

「伏兵」を所持している武将は先陣段階で敵武将から認識されません。そのため、予想外の動きをする(される)ことがあり注意が必要です。

「伏兵」状態が解除されると混戦状態となり、敵武将から認識されるようになります。

特技「伏兵」を所持する武将
張嶷の画像
張嶷
徐庶の画像
徐庶

関連リンク

兵種ごとの特徴と配置のコツを解説!
2020.02.25 18:19 コメント数(3)
武将とは?各ステータスの効果を解説!
2019.12.06 12:53 コメント数(14)
総戦力を少しでも上げる方法を紹介!
2019.12.06 12:42 コメント数(9)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘における疑問を解決!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • LNSDXWBPCJHHAB
      入力すると特典がもらえます!
      よろしくお願いします(*^^*)
      「君主→ともだち招待→コード入力」の手順で特典アイテムが貰えます。

    権利表記

    トップへ戻る