【三国志大戦M】知を上げて大成させよう!呂蒙の性能考察

三国志大戦Mの呂蒙について、相性の良い武将や特技など、性能面を深掘る記事です。呂蒙の有効な使い道や詳細な評価を知りたい方はこの記事をご覧ください。

呂蒙の評価

呂蒙の画像 呂蒙の評価
武将総合評価 6.0/9.0
初期特技評価 5.5/9.0

▶呂蒙の基本情報とステータスはこちら

ストーリー序盤で入手できる武将

呂蒙はストーリー序盤で入手できる槍兵武将です。SR武将なのでゲーム開始直後は戦力として一角を担う武将になるでしょう。計略も癖の少なく使いやすい性能をしています。

「知」を上げることで計略性能もUP

呂蒙の計略「地中棘の罠」は呂蒙の「知」が高ければ威力が上がる計略です。呂蒙自体の「知」は59なのでそれほど高くはありませんが、特技「修道」を鍛えることでMAXで89まで伸ばすことが出来ます。呂蒙に愛着のあるプレイヤーは史実と同様に「修道」の特技Lvを上げて「知」を高めていくことで、計略の性能を上げていきましょう。

全武将トップの「運」を持つ

呂蒙は実は全武将でトップクラスの運97を誇ります。「運」ステータスがもたらす影響は現在調査中※ですが、呂蒙の大きなアピールポイントとなるかもしれません。

※ゲーム内では「運」=「武将の体力の成長と戦闘開始時の士気に影響」と表記されています。

呂蒙のおすすめ配置場所

敵の多い列と対応する列に配置しよう

同じ列に並べよう

⬆敵陣2列目に敵が集中しているため、呂蒙は自陣2列目に配置すると計略を効率よく当てられる。

呂蒙の計略「地中棘の罠」は戦闘開始時に呂蒙を配置した横列と同じ敵横列に大ダメージを与える計略です。呂蒙を最前列に置けば最前の横列が、一番奥に置けば最奥の横列が「地中棘の罠」の範囲となります。

効率よくダメージを稼ぐために敵の多い列と同じ横列に配置を心がけましょう。もちろん、槍兵武将なのでうまく騎兵を誘うような縦列への意識も心がけたいところです。

▶兵種ごとの特徴と配置のコツを解説!

呂蒙の育成プラン

「修道」の特技で知を上げる

全琮の画像
全琮
将魂を入手できるストーリー
・第4章「伏兵に遭遇」
・第6章「文聘との対戦」
・第13章「太史子義」

計略を強化するためにも、呂蒙の特技「修道」を強化していきましょう。「修道」はR武将「全琮」が所持しているため、ストーリーで将魂を集めてレベルアップを進めていくことをおすすめします。

伏兵+迎撃を同時に発動できる?

※以下の内容は現在調査中であるため不確定の内容です。
伏兵のアイコン
伏兵
伝授制限:- スキル評価:7.5/9.0
戦闘開始後に発動者が伏兵状態になり、15秒間にわたり会心+875。伏兵状態となると、通常攻撃ターゲットへの初回攻撃ダメージが「知」の差に基づき最大3倍になる。

「修道」で上げた「知」を有効活用する方法として2つ目の特技を「伏兵」にするというのがおすすめかもしれません。この特技は「知」が高ければ高いほど初回ダメージの威力が上がる特技となります。

初回ダメージを「迎撃」にすることができれば、「迎撃3倍ダメージを更に最大3倍にする」ことも可能かもしれません。呂姫などは知力が低いため、致命傷を与えられる可能性もあります。

※現状は「伏兵」と「迎撃」が同時に発動できるかどうか未検証のため、この情報は不確定です。今後の調査次第で内容が変更される可能性もありますのでご了承ください。

関連リンク

レアリティ別一覧

UR武将アイコンUR武将 SR武将アイコンSR武将 R武将アイコンR武将 UC武将アイコンUC武将

勢力別一覧

魏アイコン魏武将 蜀アイコン蜀武将 呉アイコン呉武将 群アイコン群武将

兵種別一覧

弓兵アイコン.png弓兵 騎兵アイコン.png騎兵 槍兵アイコン.png槍兵
盾兵アイコン.png盾兵 策士アイコン.png策士 医者アイコン.png医者

コメント

2 李小狼8日前

TBXKZASFDDGEJ 私の招待コードをメモって、左上の君主マークを選んで→下の友達招待を選んで→入力してくださいm(_ _)m お互いにアイテムもらえますので、レベル19までの方で招待受けていない方は入力お願い致しますm(_ _)m

1 李小狼17日前

TBXKZASFDDGEJ 私の招待コードをメモって、左上の君主マークを選んで→下の友達招待を選んで→入力してくださいm(_ _)m お互いにアイテムもらえますので、レベル19までの方で招待受けていない方は入力お願い致しますm(_ _)m

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「知を上げて大成させよう!呂蒙の性能考察」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る