【三国志大戦M】ゲーム序盤の心強い味方!張遼の性能考察

お知らせ
現在の「三国志大戦M」攻略wikiの情報はテスト版の内容を参考にして作成されております。一部内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

三国志大戦Mの張遼について、相性の良い武将や特技など、性能面を深掘る記事です。張遼の有効な使い道や詳細な評価を知りたい方はこの記事をご覧ください。

張遼の評価

張遼の画像 張遼の評価
武将総合評価 6.5/9.0
初期特技評価 6.0/9.0

▶張遼の基本情報とステータスはこちら

ストーリー進行で心強い武将

張遼はストーリー進行上で序盤に必ず手に入るSR武将です。入手は簡単ですが、敵にダメージを与え、確率で物攻を下げる計略「流浪の威武」や一定時間物防を上げる初期特技の「高揚」などにより生存率が高く、騎兵のSR武将として一定以上の活躍は期待できます。

他のSRやUR武将を手に入れた場合でも、騎兵を中心とした編成など、デッキの目的によって採用の余地は充分にあります。

張遼をデッキから外すタイミング

勢力によるシナジーやコンボを狙いたくなったタイミングで外そう

張遼はストーリー進行上必ず手に入る武将ですが、それなりに活躍できる性能を所持しています。よっぽど序盤の排出運が良かったり、ガチャを回しまくったりしない限りゲーム序盤~中盤までは十分に活躍できる性能を所持しています。

ですが勢力によるシナジーや、コンボを狙う編成をする際には優先してデッキから外すことになるでしょう。

初回チャージで呂姫を手に入れると少し有用性が下がる

張遼は初回チャージで確実に手に入る強力な武将である呂姫と同じ勢力、兵種です。そのため、初回チャージ特典として呂姫を受け取っている場合は張遼よりも他のSR武将を優先して編成した方が良いでしょう。

しかし、張遼は呂姫の絆発動条件となる武将のため、一緒に編成することで呂姫の性能を底上げすることも可能な武将です。

張遼の育成方針について

特技「鍛錬」で「武」を上げる

田豫の画像
田豫
将魂を入手できるストーリー
・第11章「不審な襲撃」

張遼は戦闘中に任意で発動できる計略「流浪の威武」を使用します。この計略は「武」の値を参照し、最大で3倍ダメージを与えることができるため、特技「鍛錬」を伝承させて「武」を上げることで、計略によるダメージを上げることができます。

特技「鍛錬」を所持している田豫はストーリー第11章「不審な襲撃」で将魂を獲得できる他、探索や神将訪問などでも入手することが可能です。

他に有用な使い道などがある場合はコメント欄に意見をお願いします!

関連リンク

レアリティ別一覧

UR武将アイコンUR武将 SR武将アイコンSR武将 R武将アイコンR武将 UC武将アイコンUC武将

勢力別一覧

魏アイコン魏武将 蜀アイコン蜀武将 呉アイコン呉武将 群アイコン群武将

兵種別一覧

弓兵アイコン.png弓兵 騎兵アイコン.png騎兵 槍兵アイコン.png槍兵
盾兵アイコン.png盾兵 策士アイコン.png策士 医者アイコン.png医者

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゲーム序盤の心強い味方!張遼の性能考察」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る