【三国志大戦M】典韋の評価とおすすめ特技編成

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mの典韋について、相性の良い武将や特技など、性能面を深掘る記事です。典韋の有効な使い道や詳細な評価を知りたい方はこの記事をご覧ください。

典韋の評価

典韋の画像 典韋の評価
武将総合評価 8.0/9.0
初期特技評価 6.5/9.0

▶典韋の基本情報とステータスはこちら

白兵戦で真価を発揮!

典韋は高い武の値を持ち、計略効果によって、正面の敵将の物防を30%低下させることができます。このことから典韋は高い武の値によって自身が受けるダメージを抑え、計略効果によって敵に与えるダメージが増える、白兵戦に強い武将となっています。

将器で攻撃性能を大幅に上昇させられる

典韋の将器は攻撃アップの他に、武+10、会心アップ、兵撃強化、ダメージ増加など、相手に与えるダメージが増える将器を複数獲得します。特に武+10が発動していれば典韋の武は100を超えるため、優先して突破させて将器を解放しましょう。

典韋使い方

まずは特技を強化しよう!

典韋の初期特技である「鉄壁守護」は味方を援護することのできる特技ですが、特技レベルが低いと高確率で援護先の武将が受けたダメージ+50%の追加ダメージを受け、あっという間に撤退してしまいます。

典韋を使用する場合はまず「鉄壁守護」のレベルを上げ、追加ダメージの発動率を下げて安全に味方武将を援護できるようにしましょう。「鉄壁守護」のレベルを上げたくない場合は早めに他の特技を伝授して「鉄壁守護」自体を忘れさせた方が良いです。

敵の策士や知力攻撃には要注意!

典韋は高い武力を所持していますが、知力が低く、策防も育ちにくい為、敵の策士からの攻撃や知力差に基づくダメージを与える「張宝」の計略などで大ダメージを受けてしまいがちです。そのため、典韋は敵の策士から攻撃を受けないように配置しましょう。

他に有用な使い道などがある場合はコメント欄に意見をお願いします!

典韋におすすめの特技編成

おすすめ特技編成【一】

■おすすめ特技編成【一】
不屈の画像不屈 槍将の画像槍将 天地人・魏の画像天地人・魏

▼火力と耐久力を両立した編成!

この編成は典韋持ち前の白兵戦の強さを活かしたシンプルな編成です。「槍将」と「天地人・魏」によって火力と耐久力を上昇させ、「不屈」で致命傷となる攻撃を一度だけ回避し、継戦能力を高めています。

汎用性の高い構成となっているため、典韋の特技編成で困った場合はこの編成を試してみると良いでしょう。

関連リンク

レアリティ別一覧

UR武将アイコンUR武将 SR武将アイコンSR武将 R武将アイコンR武将 UC武将アイコンUC武将

勢力別一覧

魏アイコン魏武将 蜀アイコン蜀武将 呉アイコン呉武将 群アイコン群武将

兵種別一覧

弓兵アイコン.png弓兵 騎兵アイコン.png騎兵 槍兵アイコン.png槍兵
盾兵アイコン.png盾兵 策士アイコン.png策士 医者アイコン.png医者

伝記ステータス別一覧

悪鬼一覧 義侠一覧 軍師一覧 黄巾一覧 女傑一覧
西涼一覧 都督一覧 武官一覧 文官一覧 南蛮一覧
無用一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「典韋の評価とおすすめ特技編成」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る