【三国志大戦M】蜀デッキの中核!劉備の性能考察

お知らせ
現在の「三国志大戦M」攻略wikiの情報はテスト版の内容を参考にして作成されております。一部内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

三国志大戦Mの劉備について、相性の良い武将や特技など、性能面を深掘る記事です。劉備の有効な使い道や詳細な評価を知りたい方はこの記事をご覧ください。

劉備の評価

劉備の画像 劉備の評価
武将総合評価 9.0/9.0
初期特技評価 9.0/9.0

▶劉備の基本情報とステータスはこちら

蜀デッキの中心となる武将

劉備は蜀の味方全体を強化する計略を所持しているため、蜀の武将でデッキを組む際に中心となる武将です。さらに劉備は自軍の槍兵全体を強化する特技も所持しているため、蜀かつ槍兵の武将を一緒に編成すると良いでしょう。

URで蜀の槍兵が多い

劉備は自軍の槍兵が敵に与えるダメージを増加させる効果の特技を所持しています。

現状、劉備と同格の計略を持つ武将として勢力ごとに曹操と孫堅が存在しますが、それぞれの計略と特技効果に対応した武将は劉備がもっとも多いです。今後の武将の追加でこのバランスがどうなるかは不明ですが、現状劉備はその点でアドバンテージを得ています。

劉備の性能を最大限に発揮するためには

デッキを蜀の武将で固めよう

劉備は自軍の蜀武将数が多いほど効果が強力になる計略「劉備の大徳」を所持しています。そのため、デッキにできるだけ多く蜀の武将を編成することで、「劉備の大徳」の効果を最大限に発揮することができます。

槍兵を多めに編成しよう

劉備は自軍の全槍兵が敵に与えるダメージを増加させる特技を所持しています。そのため、自軍に槍兵が多ければ多いほどダメージ効率が上がり、敵を素早く倒せるようになります。

他に有用な使い道などがある場合はコメント欄に意見をお願いします!

関連リンク

レアリティ別一覧

UR武将アイコンUR武将 SR武将アイコンSR武将 R武将アイコンR武将 UC武将アイコンUC武将

勢力別一覧

魏アイコン魏武将 蜀アイコン蜀武将 呉アイコン呉武将 群アイコン群武将

兵種別一覧

弓兵アイコン.png弓兵 騎兵アイコン.png騎兵 槍兵アイコン.png槍兵
盾兵アイコン.png盾兵 策士アイコン.png策士 医者アイコン.png医者

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「蜀デッキの中核!劉備の性能考察」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る