【三国志大戦M】兵種ごとの特徴と配置のコツを解説!

三国志大戦M攻略wikiよりおしらせ
wiki内に掲載されている情報は2020年3月31日までの情報です。最新情報でない可能性があるため、ご注意ください。

三国志大戦Mの兵種の基本動作と各兵種のおよび配置の際のコツを解説しています。兵種の動き方がわからないという方や、武将の配置をうまく行いたい方はこの記事を参考にしてください。

目次
チェックポイント兵種とは? 盾兵.png盾兵の解説 騎兵.png騎兵の解説
槍兵.png盾兵の解説 弓兵.png弓兵&策士の解説 医者.png医者の解説

兵種とは?

各武将に設定されているステータスの一種

兵種

兵種とは武将のステータスの1つで、武将が率いる兵の種類を指しています。兵種毎に戦闘中での動きや役割が異なる他、特定の兵種を持つ武将を対象とした特技や計略も存在するため、三国志大戦Mの戦闘における重要な要素です。

▶︎武将とは?各ステータスの効果を解説!

兵種は全部で6種類

騎兵.png騎兵 遠距離の弓兵、策士、医者を優先的に狙う兵種。 盾兵.png盾兵 2体の武将(部隊)と一度に同時に交戦できる兵種。
弓兵.png弓兵 遠距離から物理攻撃を行う兵種。騎兵には弱い。 策士.png策士 遠距離から策攻撃を行う兵種。騎兵には弱い。
槍兵.png槍兵 遠距離職を狙ってくる騎兵を唯一迎撃できる兵種。 医者.png医者 味方の体力を回復させる兵種。騎兵には弱い。

兵種は現在、全6種類存在しています。各兵種には「兵撃」と呼ばれる特殊動作が用意されており、この動作が各兵種の戦闘での役割を決定づけています。各兵種ごとの役割や特徴に関しては本記事で解説しております!

兵種毎に相性が存在!

各兵種には得意な兵種と苦手な兵種が存在します。得意な兵種と戦闘を行う際、各兵種は兵撃を発動し、効率よく敵にダメージを与えることが可能です。

特性によってダメージ倍率が違う!

各兵種の持つ特性によって、敵に与えるダメージや受けるダメージが変化することがあります。この記事では各兵種が初期状態のダメージ倍率を基本ダメージ倍率として紹介しています。

先陣段階と混戦段階で動き方が変わる!

先陣段階とは戦闘開始後、最初の交戦までの状態を指し、混戦段階は一度交戦開始した後、次の交戦までの状態を指します。それぞれの兵種は先陣段階と混戦段階で異なる行動をします。

上級職が存在!

兵種システムの追加により、各兵種内で特性を変更できるようになりました。中には一定条件を満たすことで解放される強力な兵種も存在するため、様々な兵種を試してみると良いでしょう。

▶︎兵種システムって何?兵種切り替えの仕様を解説!

盾兵の特徴と配置のコツ

盾兵
相性 -
交戦可能数 2
兵撃 -
基本ダメージ倍率
基本的な動作
先陣段階 直進し前方の敵を攻撃
混戦段階 最も近い未交戦状態の敵を選択して攻撃

盾兵の特性と上級職

兵種名 特性1 特性2
盾兵 通常時、盾兵の通常攻撃被ダメージ-20%、通常攻撃与ダメージ-20% 盾兵が2隊以上の敵から同時に攻撃を受ける際、通常攻撃被ダメージ-20%、同時に盾兵の通常攻撃与ダメージ-20%
重甲兵 回復量増加+5000 盾兵が2隊以上の敵から同時に攻撃を受ける際、通常攻撃被ダメージ-20%、同時に盾兵の通常攻撃与ダメージ-20%
精鋭重甲兵 回復量増加+5000 自分の与ダメージ-20%、複数の敵から攻撃を受ける際、敵が1体増える毎に被ダメージ-6%
解煩兵 同時に周囲の敵を攻撃する 複数の敵から攻撃を受ける際、敵が1体増える毎に被ダメージ-6%

有利不利が無くどの兵種とも互角に戦える

盾兵は兵種による有利不利がなく、どの兵種とも互角に戦闘を行うことが可能です。相手の兵種によって入れ替える必要がないため、どんなデッキにも組み込みやすい兵種となっています。

チェックポイントCHECK! ・盾兵には兵種相性がありませんぞ

初期では攻撃性能が低いが足止め役として優秀

盾兵は初期兵種の場合特性

チェックポイントCHECK! ・盾兵は与えるダメージが低い代わりに受けるダメージも低いですぞ
・足止め役としては最適ですぞ
・アタッカーには不向きですな

交戦可能数を活かした配置で味方をサポートしよう

敵を2部隊足止めできるように配置をしよう!

盾兵の配置

盾兵の魅力は同時に2部隊と戦闘を行える点です。配置する際は出来るだけ盾兵で敵を2部隊以上足止めできるように配置して味方をサポートしましょう。

盾兵が敵を足止めするほどに残った味方武将は有利な戦闘を行いやすくなる!

盾兵の配置

盾兵が複数の敵を足止めすると、こちらはその数だけ自由に武将を配置できるようになります。自軍が不利な兵種を盾兵で足止めして残った自軍で敵の弱点をつけるように配置を行いましょう。

混戦状態では敵を集めやすい

盾兵の画像

盾兵は交戦中でも敵の攻撃対象として選択されます。そのため、他の兵種よりも敵を一点に集めやすい兵種と言えます。

騎兵の特徴と配置のコツ

騎兵
相性 弓兵&策士&医者<騎兵<槍兵
交戦可能数 1
兵撃 突撃
基本ダメージ倍率
基本的な動作
先陣段階 直進し前方の敵を攻撃
混戦段階 最も近い遠距離型武将を選択して攻撃

騎兵の特性と上級職

兵種名 特性1 特性2
軽騎兵 通常時、騎兵が遠距離兵種または医者に通常攻撃を行うと与ダメージが20%増量 -
重騎兵 弓兵からの被ダメージ-20% -
精鋭軽騎兵 突撃後に3秒間の混乱を付加する 通常時、騎兵が遠距離兵種または医者に通常攻撃を行うと与ダメージが20%増量
精鋭重騎兵 遠距離兵種、医者、騎兵、盾兵に突撃できるが、突撃ダメージは低下 弓兵からの被ダメージ-20%

遠距離型を狙い撃つ兵種

騎兵は敵の弓兵、策士、医者(遠距離型武将)を優先的に攻撃できる兵種です。遠距離型武将に対しては兵撃である「突撃」が発動し、軽騎兵の場合5倍ものダメージを与えることが可能です。

チェックポイントCHECK! ・遠距離型武将には「突撃」でダメージ5倍ですぞ

槍兵には注意

騎兵は敵の槍兵へ「突撃」すると、敵の槍兵の「迎撃」が発動して突撃ダメージを与えられず、逆に迎撃ダメージを受けてしまいます。さらに槍兵との戦闘中は「槍撃」による追加攻撃を受け続けるため、敵の槍兵の攻撃対象とならないように注意しましょう。

チェックポイントCHECK! ・槍兵には「突撃」が発動しませんぞ
・槍兵からは「迎撃」と「槍撃」二種類の兵撃を受けてしまいますぞ

迎撃を受けないように配置しよう

敵の槍兵の前には必ず武将を配置!

挑発が発動!

槍兵は正面に敵がいない場合混戦状態に突入します。混戦状態になると騎兵へ挑発を発動し、自身の方向へ騎兵を引きつけます。

この状態になるとほぼ確実に迎撃を受け、槍兵と交戦することとなるため、必ず敵の槍兵と同じ縦列上に騎兵以外の武将を配置して挑発を阻止しましょう。

「挑発」、「臨戦」を所持する武将に注意!

槍兵の兵種による挑発を先述しましたが、特技によって発動する「挑発」も存在します。特に張飛の発動する挑発は回避することができず、必ず迎撃を受けるため、それを見越した配置を行い、医者で回復できるようにするなどのリカバリーを行いましょう。

「臨戦」の場合、「臨戦」を所持する武将から最も近い武将が挑発を発動し、「臨戦」を所持する武将は混戦状態へ突入します。敵の槍兵が「臨戦」を所持している場合はできるだけはやく騎兵が交戦開始できるように配置して挑発を防ぎましょう。

チェックポイントCHECK! ・騎兵には敵の特技も考慮した配置が必要ですぞ

誰も配置されていない列は狙い目!

騎兵

同じ縦列状に敵が配置されていない場合、戦闘開始直後に騎兵は混戦状態となり、敵の遠距離型武将へ「突撃」を行うことが可能です。簡単かつ確実な方法であるため、敵が配置されていない列には優先して騎兵を配置しましょう。

チェックポイントCHECK! ・敵のいない列には騎兵を優先的に配置するべきですぞ

槍兵の特徴と配置のコツ

槍兵槍兵
相性 騎兵<槍兵<弓兵&策士
交戦可能数 1
兵撃 迎撃/槍撃
基本ダメージ倍率
基本的な動作
先陣段階 直進し前方の敵を攻撃
混戦段階 最も近い未交戦状態の敵騎兵を選択して攻撃

槍兵の特性と上級職

兵種名 特性1 特性2
長槍兵 騎兵に対する与ダメージが+20% -
重槍兵 騎兵からの被ダメージ-20% -
精鋭長槍兵 迎撃後に3秒間の混乱を付加する 騎兵に対する与ダメージが+20%
精鋭重槍兵 騎兵だけでなく槍兵・盾兵にも槍撃を行える 騎兵からの被ダメージ-20%

騎兵に対して大ダメージを与えられる!

槍兵は突撃状態の敵騎兵に対して、迎撃を行うことが可能です。迎撃が発動すると通常の3倍のダメージを与えることができます。

また、騎兵とは交戦中も、通常攻撃2回毎に槍撃が発動し、1.2倍の追加ダメージを与えることができるため、槍兵は騎兵に対して効率よくダメージを与えられる兵種となっています。

チェックポイントCHECK! ・突撃状態の騎兵には3倍ダメージの迎撃が発動しますぞ
・騎兵との交戦中、槍撃で追加ダメージを与えますぞ

能動的に騎兵と戦闘可能!

槍兵は先陣段階では直進し、正面の敵と交戦開始しますが、混戦段階に突入すると騎兵を選択して攻撃を行います。

また、この時に交戦状態で無い騎兵がいる場合、挑発を発動して騎兵を自身に引きつけ、能動的に迎撃や槍撃を発動することが可能です。

チェックポイントCHECK! ・混戦段階では強制的に敵の騎兵を引きつけますぞ

得意と苦手を意識した配置をしよう!

騎兵の正面には安定して配置可能

騎兵の正面

敵の騎兵が一番先頭に配置されている場合、こちらの先頭を槍兵にすれば簡単に迎撃で大ダメージを与えることが可能です。

敵が居ない列に配置するといきなり挑発発動

いきなり挑発

敵が配置されていない列に槍兵を配置することで、先陣段階を飛ばして混戦段階に突入するため、いきなり騎兵を挑発することが可能です。

挑発を行なった場合、一番近くの騎兵を引きつけて迎撃を発動します。

敵の遠距離型武将と同じ列はキケン

キケン

槍兵は敵の弓兵、策士から斉射によって大ダメージを受けてしまいます。そのため、できるだけ敵の弓兵、策士とは違う列に配置する様にして、敵の遠距離型武将から攻撃を受けない様に配置しましょう。

弓兵&策士の特徴と配置のコツ

弓兵
相性 槍兵<弓兵&策士<騎兵
交戦可能数 1
兵撃 斉射
基本ダメージ倍率
基本的な動作
先陣段階 同じ列か左右の列の敵に対して攻撃
混戦段階 最も近い敵を選択して攻撃

弓兵&策士の特性と上級職

兵種名 特性1 特性2
射手 通常時、遠距離兵種の通常攻撃与ダメージ+30%、通常攻撃被ダメージ+30% -
弩兵 会心+2000 -
精鋭弩兵 槍兵・弓兵・盾兵に対し斉射を発動できる 会心+2000
横江射手 斉射後に3秒間の混乱を付加する 同一ターゲットを攻撃する際、攻撃する度に攻撃+5%、効果の上乗せ可

遠距離攻撃を行うことができる兵種

弓兵と策士は遠距離攻撃ができる兵種です。そのため、後衛に配置することで敵から攻撃を受けることなく一方的に攻撃することが可能です。

また、弓兵と策士は攻撃方法が異なり、弓兵は物理攻撃、策士は策攻撃を行います。物攻と策攻はダメージ計算時に参照する防御力が異なるため、物攻が効きにくい武将でも策攻が効きやすかったりする場合があります。

チェックポイントCHECK! ・弓兵と策士は遠距離から攻撃しますぞ
・弓兵は物攻を参照しますぞ(他兵種と同様)
・策士は策攻を参照しますぞ(策士のみ)

槍兵に対しては斉射が発動し、効率よくダメージを与えられる

弓兵&策士は敵の槍兵に対して1.5倍のダメージを与える「斉射」を通常攻撃2回毎に追加で発動します。そのため、敵の槍兵に対して効率よくダメージを与え、素早く倒すことが可能です。

チェックポイントCHECK! ・槍兵に対しては「斉射」で効率的にダメージを与えますぞ
・「斉射」は1.5倍のダメージですぞ

味方を盾にして遠距離攻撃しよう

弓兵&策士は交戦中の敵も攻撃できる

弓兵の配置

弓兵と策士は敵が交戦状態であっても関係なく攻撃対象に選択することが可能です。そのため、遠距離武将は敵一体を集中攻撃するのに向いています。

弓兵or策士を盾にするのもアリ

遠距離武将配置

敵に騎兵がいなければ遠距離型の武将だけでも対応可能です。

弓兵と策士は一応接近戦も可能です。ですが遠距離型武将はダメージ倍率が高く、他の兵種よりも短期決戦になりやすいため注意しましょう。

さらに、騎兵と接敵してしまうと「突撃」によって一撃で撃破されてしまう危険もあるため、注意が必要です。

医者の特徴と配置のコツ

医者
相性 医者<騎兵
交戦可能数 1
兵撃 医道
基本ダメージ倍率
基本的な動作
先陣段階 先陣段階を飛ばして混戦段階へ突入
混戦段階 最も近く体力が満タンでない味方武将を回復

医者の特性と上級職

兵種名 特性1 特性2
医者 医者の回避+2000 -
軍楽隊 戦闘開始時、ランダムでバフ効果を付与する -
精鋭医者 味方の体力を回復。通常の回復対象意外にさらに1体の味方を回復できる 医者の回避+2000
精鋭軍楽隊 医者の回避+2000 戦闘開始時、ランダムでバフ効果を付与する

唯一味方を回復することのできる兵種

医者の回復

医者は兵種の中で唯一回復を行うことが可能な兵種です。その代わりに攻撃は行えず、味方のサポートに特化した兵種となっています。

チェックポイントCHECK! ・医者は唯一回復ができる兵種となっておりますぞ
・医者は攻撃できませんぞ

相性は弓兵&策士と同じ

突撃

医者の相性は弓兵、策士と同じですが、医者は攻撃を行わないため、有利な兵種が存在しません。敵の騎兵から一方的に攻撃を受けてしまうため、他の兵種で確実に守りましょう。

チェックポイントCHECK! ・有利な兵種はないが、騎兵に対しては不利ですぞ

必ず味方の後ろに配置しよう

医者を無視

医者は先陣段階を飛ばして混戦段階に移行します。その都合上、敵の槍兵と同じ列に配置しても医者は居ないものとして扱われてしまいます。味方の騎兵が思わぬ迎撃を受けたりすることになるため、医者は必ず味方の後ろに配置するようにしましょう。

関連リンク

コメント

3 李小狼約1年前

TBXKZASFDDGEJ 私の招待コードをメモって、左上の君主マークを選んで→下の友達招待を選んで→入力してくださいm(_ _)m お互いにアイテムもらえますので、レベル19までの方で招待受けていない方は入力お願い致しますm(_ _)m

2 李小狼約1年前

TBXKZASFDDGEJ 私の招待コードをメモって、左上の君主マークを選んで→下の友達招待を選んで→入力してくださいm(_ _)m お互いにアイテムもらえますので、レベル19までの方で招待受けていない方は入力お願い致しますm(_ _)m

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「兵種ごとの特徴と配置のコツを解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 突然のお知らせになりますが、三国志大戦M攻略wikiは2020年3月31日をもって更新を停止致します。
      インタビューにご協力いただいた方、掲示板を利用していただいた方、本wikiをご覧いただいている皆様、これまでご愛好いただきありがとうございました。
      また皆様と一緒にゲームがプレイできるのを
      楽しみにしています٩( 'ω' )و

    • TLXZDSIFCDJJJB
      招待コード

    権利表記

    トップへ戻る