【三国志大戦M】武将とは?各ステータスの効果を解説!

お知らせ
現在の「三国志大戦M」攻略wikiの情報はテスト版の内容を参考にして作成されております。一部内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

三国志大戦Mにおける武将とはどういうものかを解説しています。また、武将の持っている各ステータスや効果も解説しているため、武将について詳しく知りたい方はこの記事を参考にしてください。

武将とは?

デッキに編成して戦闘を行う部隊

デッキ編成画面

三国志大戦Mの武将とは、ゲーム内の各種戦闘で実際に戦わせる部隊そのもののことを指します。

各武将は部隊を率いており、その職業によって兵種が定められています。それぞれ武将によってレア度、ステータス、計略などが異なり、武将の特徴を活かしてデッキを編成することが重要な戦略となります。

武将の持っているステータスを解説!

勢力についての解説

魏アイコン.png「魏」 曹操を中心とし、数多くの豪傑が集う勢力。三国志大戦シリーズでは、騎兵の移動速度を強化する神速の大号令などの強力な号令で猛威をふるった。
代表的な武将:曹操、夏侯惇など
蜀アイコン.png「蜀」 劉備の人徳に惹かれた名将の集う勢力。三国志大戦シリーズでは槍兵を主な兵種として、雷銅や夏候月姫など計略「落雷」を持つ武将が多く活躍した。
代表的な武将:劉備、関羽、張飛など
呉アイコン.png「呉」 孫堅、孫策、孫権の三代に渡って支えられた勢力。早死してしまう武将が多く、三国志大戦シリーズではそれを再現した、発動後に撤退する計略を多く持つ。
代表的な武将:孫堅、周瑜など
群雄アイコン.png「群雄」 魏、蜀、呉に属さない武将の勢力。黄巾族や西涼軍、袁紹軍など、様々な勢力が集っており、呂布や呂布配下時代の張遼なども群雄として登場している。
代表的な武将:呂布、張角、袁紹など

武将はそれぞれ、魏、呉、蜀、群の4勢力のうちのどれかに属しています。勢力を参照にして効果が強力になる計略・特技も存在するため、特にデッキの編成に重要な要素となります。

兵種についての解説

騎兵.png騎兵 遠距離の弓兵、策士、医者を優先的に狙う兵種。 盾兵.png盾兵 2体の武将(部隊)と一度に同時に交戦できる兵種。
弓兵.png弓兵 遠距離から物理攻撃を行う職種。騎兵には弱い。 策士.png策士 遠距離から策略攻撃を行う職種。騎兵には弱い。
槍兵.png槍兵 遠距離職を狙ってくる騎兵を唯一迎撃できる職種。 医者.png医者 味方の体力を回復させる兵種。騎兵には弱い。

武将の兵種は、騎兵、槍兵、盾兵の近距離型兵種に加え、弓兵、策士、医者の遠距離型兵種の計6種が存在します。それぞれ兵種毎に行動パターンが決まっており、特に武将を配置する上で重要になる要素と言えます。

兵種毎の特徴と配置のコツを解説!

武、知、徳、統、運についての解説

ステータス 各ステータスが及ぼす効果
物攻のダメージと士気回復速度に影響
策攻・策防・デバフ耐性に影響
治療・回復量に影響
物防、ダメージ軽減、移動速度に影響
会心、命中、回避、会心抵抗に影響

武将には通常のステータスとは別に「武、知、徳、統、運」のステータスが存在します。これらのステータスはそれぞれ戦闘中の能力に影響するステータスで、また特技の効果度合にも影響を及ぼすこともあります。

このステータスは基本的には成長しませんが、将器や計略の効果によって上昇させることも可能です。

必要統率力についての解説

必要統率力

必要統率力はデッキ編成の際に必要となるコストです。レア度の高い武将ほど必要統率力が高くなります。しかし、君主レベルを上げれば編成可能な統率力も上昇するため、それほど気にしなくても良いでしょう。

計略についての解説

保有計略

SR以上のほとんどの武将はそれぞれ固有の計略を持っています。計略には戦闘開始時に発動するものや、戦闘中に任意のタイミングで発動できるものなど、様々な効果のものがあり、計略の効果を最大限に活かすことが勝利への近道となります。

特技についての解説

特技詳細

レアリティがR以上の武将は初期特技を1つ所持しています。普段の戦闘ではなかなか使わない低レアの武将でも、有用な特技を有していれば特技継承要員として有効活用することができます。

絆についての解説

縁の解説

絆に記載されている条件を満たすことで武将のステータスが上昇します。できるだけ絆を発動させるようにデッキを編成することで、武将の能力を最大限に発揮することができるでしょう。

絆とは?メリットと発動方法を解説!

伝記ステータスについての解説

伝記ステータス

⬆劉備の場合は「義侠」というステータスになります。

伝記ステータス※とは、武将ステータス内の伝記に表示されている武将名の右下にある表記のことを指します。武将の計略や特技の中には伝記ステータスを参照するものが存在するため、デッキによっては重要なステータスとなっています。

※正式名称が不明であるため、本wiki内の通称となります。

関連リンク

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「武将とは?各ステータスの効果を解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • >>[51]
      基本的にスタミナ10クエストにはクエスト上部に?が付いていて尾行欄に攻略しやすくなるようにコメントが書いてあります。
      今回の話のケースですと、前にいる関羽を槍で刺し、後ろにいる甘皇后を騎馬で倒して舞を潰し、劉備の計略を弱くできれば攻略だけならできるはずです。

    • 招待コード入力でアイテム貰えま〜す( ^∀^)
      良かったら使って下さい(๑>◡<๑)

    権利表記

    トップへ戻る