【三国志大戦M】三国志大戦Mとは?本家との相違点と魅力を解説!

お知らせ
現在の「三国志大戦M」攻略wikiの情報はテスト版の内容を参考にして作成されております。一部内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

この記事では、アーケード版「三国志大戦」と三国志大戦Mの違いと、三国志大戦Mの魅力について紹介しています。三国志大戦Mに興味のある方はこの記事を参考にしてみてください。

三国志大戦Mとは?

三国志大戦の武将が登場する戦略型育成ゲーム

三国志大戦M

三国志大戦Mは「三国志大戦」の武将を育成しながら進めていく戦略型のカードバトルRPGです。「三国志大戦」の武将たちを育成・編成してストーリーなどのコンテンツを進めていくゲームとなります!

本記事ではアーケード版「三国志大戦」との相違点に焦点を当てつつ、三国志大戦Mの魅力を紹介しています。

アーケード版「三国志大戦」との相違点

三国志のシナリオ攻略がメイン

ストーリーモード画面

三国志大戦Mはアーケード版「三国志大戦」と異なり、シナリオを進めて行くのがメインのステージ攻略型ゲームとなっています。アーケード版の既プレイヤーは気になる対人戦要素としてはプレイヤー同士で戦う演舞場というコンテンツが実装されています。

戦略性のあるセミオートバトル

セミオートバトルに

三国志大戦Mの戦闘はセミオートバトルとなっています。プレイヤーは戦闘中、自分のタイミングで各武将の持つ「計略」を発動させることが可能です。

三国志大戦Mの操作は簡単ですが、デッキ編成や本家同様に兵種相性、計略の発動タイミングなど、奥深い戦闘システムとなっています。

勢力を気にせずにデッキを組める

デッキ編成画面

アーケード版「三国志大戦」では、勢力の違う武将をデッキに編成すると士気という計略の発動に必要なゲージの最大値が下がるデメリットがありましたが、三国志大戦Mではどの勢力の武将でデッキを編成してもデメリットがないため、自由度の高いデッキ編成を行うことができます。

しかし、曹操、劉備、孫堅など同じ所属の武将に恩恵を与える計略やスキルも存在するため、同じ勢力や兵種で統一することにメリットも用意されています。

三国志大戦Mの魅力

戦闘画面の再現度が高い!

戦闘画面

▲中でもカメラの挙動がそっくりなので、是非実際にプレイしてカメラをグリグリ動かしてみていただきたいです。

戦闘画面は本家さながらの見た目をしています。計略発動のカットインなども三国志大戦の雰囲気が出ており、再現度が高いです。

アーケード版ver1~3とTCGのイラストをそのまま使用

ver1~3のカード

三国志大戦Mの武将カードにはサービス開始時点で、アーケード版「三国志大戦」のver1~3とTCGのイラストが主に使用されています。今では入手困難な当時のイラストを眺めるだけでも、三国志大戦プレイヤーは楽しむことができます!

当時のままのボイスも収録

韓当

三国志大戦Mに登場する韓当や潘璋などの一部武将はなんと、10年以上前の「三国志大戦3」の当時のボイスそのままで収録されています。

新規収録された豪華声優陣によるボイスも魅力的ですが、当時プレイしていたユーザーにとっては懐かしいセリフが聞けるという点も魅力です。

原作の効果を再現したような計略も!

華雄の計略

▲華雄はアーケード版では、武力が大幅に上がる代わりに自傷ダメージを受ける「悪鬼の暴剣」を使用していましたが、三国志大戦Mでは似た効果である「悪鬼の猛撃」というスキルを使用します。

三国志大戦Mとアーケード版「三国志大戦」ではゲームシステムが異なるため、武将が使用する計略の効果も異なる物が多いですが、一部原作の効果を再現したような計略も存在します。

他にもゲームシステムが異なる中で、アーケード版の効果を踏襲している計略が多く存在し、計略効果を比較する楽しみもあります。

オリジナルの戦闘システムが奥深い

戦闘が奥深い

▲開戦前の配置が非常に重要です。開戦後にどの武将がどのように動くかをイメージすることが大切です。

三国志大戦Mの戦闘は非常に簡単な操作で手軽に遊ぶことができますが、その反面状況やタイミングによって取るべき戦略が異なる奥深いものとなっています。

戦闘で勝利するためには、各武将の計略、スキル、特徴を吟味してデッキを編成し、兵種の特徴を最大限に活かせる配置を行う必要があります。

計略の発動タイミングによって戦況が変わることも多くあるため、デッキに合わせた戦略を立てて勝利を掴みましょう。

三国志大戦Mはどんな人におすすめ?

気軽に戦略性のあるゲームを楽しみたい人におすすめ

三国志大戦の画像

三国志大戦Mは、手軽な操作性で奥深い戦闘システムを持っているため、気軽に戦略性のあるゲームを楽しみたい方に向いています。

他のプレイヤーと競う要素が少ない点や、1プレイあたりがすぐに終わり、短い時間でも楽しめる点も魅力的です。

アーケード版「三国志大戦」を知っている方におすすめ

三国志大戦の画像

三国志大戦MはイラストやBGMなど、アーケード版「三国志大戦」の雰囲気を高い精度で再現できているゲームです。特に当時のアーケード版「三国志大戦」を遊んでいた方は懐かしさを感じながらプレイすることができるため、非常におすすめです。

関連リンク

リセマラをおすすめしない理由を徹底解説!
2019.09.13 16:42 コメント数(55)
序盤を効率よく進める方法
2019.09.13 15:46 コメント数(45)
毎日やるべきことを紹介!
2019.09.13 12:10 コメント数(8)

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

コメント

5 名無しさん3日前

JXWLVTOPBJBAG こちらの招待コードをご使用いただくと 豪華アイテムが入手できますのでご利用ください。

4 名無しさん3日前

JXWLVTOPBJBAG こちらの招待コードをご使用いただくと 豪華アイテムが入手できますのでご利用ください。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「三国志大戦Mとは?本家との相違点と魅力を解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る