【三国志大戦M】SR最強武将ランキング

お知らせ
現在の「三国志大戦M」攻略wikiの情報はテスト版の内容を参考にして作成されております。一部内容が異なる場合がございますのでご了承ください。

三国志大戦MのSR最強武将ランキングを掲載しています。簡単な解説も掲載しているので、各SR武将の強みを確認したい場合はこの記事を参考にしてみてください。

SR最強武将ランキング

※リリース直後のため、暫定の評価となっています。

SSランク(URにも引けを取らないほど強力)

武将 基本スペックと解説
荀攸の画像
荀攸
魏アイコン.png / 策士アイコン.png策士
荀攸はダメージ計略「大水計」を所持する策攻型の武将です。「大水計」は戦闘開始時に発動し、智の差に基づきダメージを与え、さらに敵の移動速度を低下させるため、敵の出鼻を挫くことに優れた計略となっています。「大水系」は攻撃範囲が広く、荀攸の智も高い点が強力です。
程普の画像
程普
呉アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
程普は戦闘開始から60秒間、同じ縦列上の自軍武将の獲得士気が50%増加する計略「程公の激励」を所持しています。計略効果により、程普と同じ縦列上の武将は確実に相手よりも早く士気がたまるため、早い段階で発動したい計略と非常に相性が良いです。
劉焉の画像
劉焉
群雄アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
劉焉は対象の味方を無敵状態にする「野望の謀略」を所持しています。また、この計略は効果中、対象のHPを回復する効果を持つため、味方を守る能力に長けたものとなっています。
華雄の画像
華雄
群雄アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
華雄の計略「悪鬼の猛撃」は、敵にダメージを与える計略ですが、命中した武将1体毎に自身の耐久力と引き換えに物攻が上昇します。さらに、華雄の初期スキルである「残忍」は自身のHPが相手よりも低い場合に吸血効果が発動するものであり、計略で下がったHPをスキルで吸収という流れが非常に強力です。
蔡邕の画像
蔡邕
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
蔡邕は自軍の騎兵武将全体に盾を与える計略「憂国の守護」を所持しています。この計略は自軍の悪鬼武将数が多いほど効果がますため、呂布や呂姫など、悪鬼の強力な騎兵と組ませることで最大限に効果を活かせるでしょう。

S+ランク(デッキによって採用の余地は充分にある)

武将 基本スペックと解説
于禁の画像
于禁
魏アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
于禁は非常に防御性能に優れた武将で、計略「不動の防壁」により、自軍でHPが最も低い武将1体を無敵状態にすることができます。さらに、味方を援護している間は自身の物防も上昇するため、于禁単体で盤石な守りを築くことができます。
周倉の画像
周倉
蜀アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
周倉は防御性能に優れた武将で、計略「援軍戦法」により、最もHPが低い自軍武将を20秒間無敵状態にすることができます。さらに、自身が盾兵で初期スキルが「神速」であることから、一気に突っ込んで敵部隊を複数巻き込める可能性があります。
黄蓋の画像
黄蓋
呉アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
黄蓋は味方を無敵状態にできる計略「苦肉の策」を所持しています。「苦肉の策」発動中は対象の武将が与えるダメージを+2000するため、逆転できる可能性を秘めた強力な計略となっています。
於夫羅の画像
於夫羅
群雄アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
於夫羅の計略「制圧攻撃」は与えるダメージこそさほど高くないですが、追加効果として50%の確率で対象の士気を20減少させることができます。また、遠距離型に対して有効なスキルである「疾駆」を所持しているため、スキル継承要員として活躍することもできます。
張梁の画像
張梁
群雄アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
張梁は計略、初期スキル共にHPを徐々に回復するものとなっています。そのことから非常に高い耐久力を持つため、張梁は前線で戦うことに向いた武将です。
徐栄の画像
徐栄
群雄アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
徐栄は戦闘開始時に同じ縦列上に対して発動するダメージ計略「悪鬼の強襲」を所持しています。この計略は自軍の悪鬼武将数が多いほど威力が増すため、悪鬼武将をできるだけ多く一緒に編成すると良いでしょう。また、初期スキルである底力は、1度のみ戦闘不能にならずに戦闘を継続できる強力なものとなっています。
公孫瓚の画像
公孫瓚
群雄アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
公孫瓚は自軍の騎兵全武将を強化できる計略「白馬の大号令」を所持しています。計略の効果を活かすためには騎兵を中心としたデッキを組む必要があり、デッキの騎兵数が多いほど効果が増す計略を持った曹仁などと相性が良いです。

Sランク(平均的なSRの性能)

武将 基本スペックと解説
曹休の画像
曹休
魏アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
曹休は計略「妨害射撃」により、開幕でまさに敵を妨害することに優れています。戦闘開始から60秒間の間は通常攻撃に敵の命中を下げる効果が付くため、積極的に戦闘に参加させて効果を発動させましょう。
楽進の画像
楽進
魏アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
楽進は計略を所持していませんが、魏で重要な騎兵であるため、採用の余地があります。また、初期スキルである「鉄騎」は騎兵にダメージ吸収の盾を付与するスキルで、単体で活躍できる強力なスキルとなっています。
馬謖の画像
馬謖
蜀アイコン.png / 策士アイコン.png策士
馬謖の計略「完璧布陣」は編成により効果が変わりますが、基本的には自身より智の高い武将を編成してダメージの増加増加を狙うのが良いでしょう。
韓当の画像
韓当
呉アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
韓当は計略を所持しておらず、スキル継承要員としての使用が主になります。初期スキルの「不屈」は固定ダメージ以外の本来撤退する攻撃を向こうにすることができるため、なかなか強力なものとなっています。
虞翻の画像
虞翻
呉アイコン.png / 策士アイコン.png策士
虞翻は戦闘開始時に同じ縦列上の敵にダメージを与える「火計」を所持しています。この計略は智の差に基づくダメージであるため、智の低い敵の多い列に配置することで効果を最大限に活用することができます。
張曼成の画像
張曼成
群雄アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
張曼成は計略を所持していないため、スキル継承要員としての使用が主になります。張曼成の初期スキル「蜂起」は自身のHPを回復し続ける非常に強力な効果であるため、前線で戦う武将に優先して継承していきましょう。
袁術の画像
袁術
群雄アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
袁術は自身のHPを犠牲に敵にダメージを与える自爆計略を所持しています。扱いづらいですがこの計略は固定ダメージであるため、スキル「不屈」などを所持している相手に対して有効にダメージを与えることができます。また、初期スキルである「名門の誉れ」は自身の最大体力を増やす効果で、計略とも相性が良いです。
逢紀の画像
逢紀
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
逢紀は妨害に特化した武将です。計略「称誉の連環」により、戦闘開始時に横並びの敵将に対して速度低下と智低下を与え、効果中に対象武将を撤退させると敵全体の士気を10減らすことができます。士気減少まで発動させるためには60秒以内に敵を撤退させる必要があるため、序盤からせめていける編成にする必要があります。
高覧の画像
高覧
群雄アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
高覧は戦闘開始時に同じ縦列上の敵に対してダメージを与える計略「破陣の先鋒」を所持しています。この計略は盾兵に命中すると与ダメージが30%増量するため、できるだけ盾兵の多い列に高覧を配置しましょう。
張遼の画像
張遼
群雄アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
張遼は追加効果で敵の物攻を下げることがある攻撃計略に、交戦が起こるたびに自身の物攻を上昇させる初期スキルを所持した扱いやすい武将となっています。ステータスもそこそこあるため、張遼はどのようなデッキでも活かしやすいカードです。
麹義の画像
麹義
群雄アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
麹義は戦闘開始時に同じ縦列上の敵に対してダメージを与える計略「逆境の剛弓」を所持しています。この計略は珍しい効果を持ち、敵の武が高いほどダメージが増加します。麹義の初期スキル「真・破甲」は敵の物攻を下げる効果があるため、積極的に武の高い武将と同じ列に配置して最大限に効果を活かしましょう。
張宝の画像
張宝
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
張宝は戦闘開始時に同じ縦列上の敵に対して智の差に基づきダメージを与える計略「黄天の呪い」を所持しています。この計略は命中した武将の物防を下げることができますが、30%と確率が低いため、発動したらラッキー程度に捉えておいた方が良いかもしれません。
賀斉の画像
賀斉
呉アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
賀斉は戦闘開始時に同じ縦列上の敵にダメージを与える計略「乾坤一擲」を所持しています。武の差に基づきダメージを与えるため、賀斉よりも武が低い武将の多い列に配置することで効果を活かすことができます。

Aランク(使いどころが難しい)

武将 基本スペックと解説
郭淮の画像
郭淮
魏アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
郭淮は高いステータスと、初期スキルによる防御性能に加えて反射ダメージを与える計略「茨」を所持しています。「茨」はダメージを食らうと発動するため、防御性能を活かして相手の攻撃をどんどん喰らいましょう。
夏候月姫の画像
夏候月姫
蜀アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
夏候月姫は「落雷」計略を持ちますが、同じ蜀でURの徐庶の方が知が高いため相手に大ダメージを与えることができます。初期スキルである「闘将」は敵を倒すごとに強くなるスキルで、呂布などの強力な武将に継承させると最大限に活躍できるでしょう。
馬岱の画像
馬岱
蜀アイコン.png / 騎兵アイコン.png騎兵
馬岱は防御性能の高い武将で計略「反乱鎮圧」により、戦闘開始時に自身の防御性能を強化します。また、初期スキル「挑発」は、敵の最後尾の武将に挑発効果を付与するため、うまく使用すれば有効に敵の遠距離型の武将を引きずり出せるでしょう。
潘璋の画像
潘璋
呉アイコン.png / 盾兵アイコン.png盾兵
潘璋はステータスのバランスが良い武将です。しかし、徳の値が20とかなり低いため、徳の値を参照する計略とは相性が悪い点に注意が必要です。また、ダメージを受けた相手に反射する計略「茨」を所持しており、前線で戦うことに向いた武将となっています。
文欽の画像
文欽
呉アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
文欽は戦闘開始時に同じ盾列上の敵を攻撃する計略「破敵の剣先」を所持しています。しかし、初期スキルである「残忍」は自身が敵よりHPが低いことが発動条件であるため、戦闘開始時にダメージを与える計略と相性が悪いです。自身の兵種を活かせる「槍将」などのスキルを継承すると良いでしょう。
呂蒙の画像
呂蒙
群雄アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
呂蒙は特に変わった効果も持っていませんが、ステータスもそこそこなので使いやすい武将となっています。計略は戦闘開始時に同じ縦列上の敵に対して智の差に基づきダメージを与える「地中棘の罠」を所持しています。初期スキルの「修道」によって智を上げることができるため、スキルレベルを上げることで威力を高めることができます。
李儒の画像
李儒
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
李儒は智の差に基づきダメージを与える「滅国の毒牙」を所持しています。この計略は通常威力こそ低いですが、50%の確率で1秒毎に物攻の20%のダメージを与える強力な追加効果を持っています。しかし、この追加効果が発動する毎に李儒自身の最大HPが10%減少するため注意が必要です。
厳氏の画像
厳氏
群雄アイコン.png / 医者アイコン.png医者
厳氏は戦闘開始から30秒間、敵の攻撃力に応じて継続ダメージを与える毒計略「鴆羽の毒」を所持しています。敵の攻撃力が大きければ大きいほど与えるダメージが増えるため、活躍する場面は多いでしょう。
沮授の画像
沮授
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
沮授の計略「称誉の弱計」は、戦闘開始時に同じ縦列上の敵を対象として、武と回復能力を低下させることができます。さらに効果中に対象武将が死亡すると、自軍全体の士気が20上昇するため、続けて計略を発動して攻めを継続できる可能性があります。

Bランク(少し心もとない性能)

武将 基本スペックと解説
戯志才の画像
戯志才
魏アイコン.png / 策士アイコン.png策士
戯志才は計略「兵糧攻め」により、戦闘開始時に敵の士気上昇率の減少と回復効果減少を与えます。敵の計略発動を遅らせている間に一気にせめて有利を取りましょう。
陳到の画像
陳到
蜀アイコン.png / 槍兵アイコン.png槍兵
陳到は計略を所持していないため、スキル継承要員としての使用が主になります。初期スキル「百錬」はダメージを5回受けるごとに自身の会心が上昇するもので、少し扱いづらい内容となっています。
鄒の画像
群雄アイコン.png / 医者アイコン.png医者
鄒は敵の法防を減少させ、追加で混乱効果を持つ舞計略「悲哀の舞」を所持しています。この計略は敵の法防を減少する効果を持つため、策士多めの編成で力を発揮することができます。逆に物攻型のみで編成している場合、舞の恩恵をほとんど得られない点に注意しましょう。
許攸の画像
許攸
群雄アイコン.png / 策士アイコン.png策士
許攸は自軍の遠距離型武将に会心+2500、攻撃範囲+50%を与える計略「大手柄」を所持しています。この計略によって強化されている武将は、30%の確率で許攸に対してもダメージを与えるため、ダメージを受けてしまうことも考慮して計略を使用しましょう。

Cランク(現状有効な活用が困難)

武将 基本スペックと解説
糜夫人の画像
糜夫人
蜀アイコン.png / 医者アイコン.png医者
糜夫人は治療型で、計略「不惜身命」により、味方へのダメージを防ぐことができますが、効果終了時に防いだダメージを全て糜夫人が受けてしまいます。糜夫人が撤退する可能性もあるため、使用する際はタイミングを意識してうまく活用する必要があるでしょう。
小喬の画像
小喬
群雄アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
小喬はSRの中では能力の低い武将です。初期スキル「疾風」による回避力上昇を活かすためにも、敵騎兵に突撃されないように配置しましょう。
劉表の画像
劉表
群雄アイコン.png / 弓兵アイコン.png弓兵
劉表は計略を所持していないため、スキル継承要員としての運用が主になります。劉表の初期スキル「指鹿為馬」は、交戦開始時に敵の智を下げることができます。戦闘中に智の差を活かすことができる計略は少ないですが、諸葛亮などと組み合わせることで効果を発揮することができます。

評価基準

計略やスキル効果を重視して評価

評価基準 ・計略の及ぼす効果の範囲、及び威力
・初期スキルの有用性[・ステータス

SR武将はどうしてもUR武将と比べてステータスの面では劣ってしまうため、基本的に計略や初期スキルの強さ、汎用性を考慮して評価を行なっています。

SR武将にも強力な計略を持つ武将が多く存在するため、特に上位のSR武将は戦力として十二分に活躍することができるでしょう。

耐久力が上昇するスキルを高く評価

不屈

SR武将最強ランキングでは、体力回復や死亡にならない効果の初期スキルを持つ武将の評価を優遇しています。

具体的には、1度のみ戦闘不能を回避できる「底力」10秒毎に体力を回復し続ける「蜂起」戦闘不能になる攻撃を3回ガードできる「不屈」を所持している武将の評価を少し上げています。

強力なURと相性の良い武将を高く評価

楽進

SR最強武将ランキングでは強力なUR武将と相性の良い武将を高く評価しています。

例えば、計略を持っておらず、スキル継承の素材としての使用が主になる楽進ですが、魏の騎兵であることから、UR武将である曹操や曹仁と相性が良く、さらに魏の騎兵は貴重なため、上位にランクインしています。

関連リンク

レアリティ別一覧

UR武将アイコンUR武将 SR武将アイコンSR武将 R武将アイコンR武将 UC武将アイコンUC武将

勢力別一覧

魏アイコン魏武将 蜀アイコン蜀武将 呉アイコン呉武将 群アイコン群武将

兵種別一覧

弓兵アイコン.png弓兵 騎兵アイコン.png騎兵 槍兵アイコン.png槍兵
盾兵アイコン.png盾兵 策士アイコン.png策士 医者アイコン.png医者

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

コメント

7 名無しさん14時間前

LSJBZWRGBBBEH 招待コード使ってください〜♪

6 今日から俺も16時間前

NRGHXOTWBBBCI 招待コード使ってね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「SR最強武将ランキング」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る