【マネジメント】現役COOが語る!マネジメントを勉強するならゲーム「三國志 真戦」がおすすめな理由【三國志 真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

マネジメントインタビュー.png

株式会社ゲームエイト取締役最高執行責任者COOである沢村 俊介は「三國志 真戦」をプライベートでプレイしている。「三國志 真戦」のゲーム性やマネジメントの勉強に役立つ要素からプレイ方法までインタビューを行った。

登場人物プロフィール

インタビュイー
沢村俊介.png沢村俊介 関西学院大学商学部を卒業し、2007年株式会社リクルートに入社。その後、複数の会社で投資先やJVの役員を経て2018年9月に当社に最高執行責任者COOとして入社。2019年6月より取締役最高執行責任者COOに就任。
インタビュアー
ライターアイコンライターA CBT段階からプレイしている最古参。サーバー上位同盟で戦功ランキング1位になったこともある。

最大200人規模を動かすコミュニケーションが重要なゲーム

同盟同士の戦争

※関所を巡った戦いの様子。部隊数から多くの人数が参加していることが分かる。

「三國志 真戦」がマネジメントの勉強になると思った理由をお聞かせください!

沢村俊介.png沢村
このゲームはマネジメントゲームと言っても過言ではないです。
 
理由は2つあるんですが、一つはチーム=同盟の規模が大きいんです。大きな同盟で200人弱、連合を組むと数百人になることもあります。これは普通のゲームのギルドよりも遥かに大きいんです。この規模で同じ目標に向かって頑張っていこうと思えば絶対ルールって必要になります。
 
もう一つはコミュニケーションの重要性が高いことです。例えば盟主の全体チャットの失言一つでその他の全ての同盟を敵に回してしまうこともあれば、戦後処理の交渉で外交官がロジックでガン詰めして戦局以上に大きな成果を得ることもあります。
 
他にも同盟内でモメたときに盟主が微妙な判断を下すと同盟員は萎えて離脱することもありました。ガチガチにルール決めすぎてつまんなくなると、ゲームなんでインしなくなって、、、これも間接的に同盟の弱体化につながります。

課金をする人が強いのではないでしょうか?

沢村俊介.png沢村
課金すればもちろん個人の部隊は強くなります。強い部隊そろえて戦場で大暴れして俺ツェェェってできますが、このゲームの戦争は数百人VS数百人です。なので課金者も無課金ユーザーに数人囲まれれば普通にボコられます。それぞれにもそれなりに楽しみ方あります。

上位同盟は戦略や基本ルールが全てドキュメント化されている

マネジメント 法令メール.png

※同盟の役職持ちは法令を制定したり、同盟員へ一斉に指令を出すことが可能。

同盟マネジメントにて印象的だったことを教えてください!

沢村俊介.png沢村
州内での争いでは無敵の強さを誇っていた私のいた同盟が、サーバー1位の同盟と戦争になったことがありました。やはりレベルが違ってアクティブの部隊も倍以上で、領地も奪われ、次々と同盟員が捕虜になっていくみたいな絶望感あふれる状況になったんです。こんなときこそリーダーの出番!と言いたいところなんですが、肝心の盟主は「今まで俺についてきてくれてありがとう」とか無駄にエモいことを連発するだけで、ついには「後はみんなで玉砕しよう!」とコメントしたところで私は同盟を抜ける決意をしました。
 
組織が窮地に陥ったときに冷静に方針出せないリーダーにはついていけないですよね。割と業績が悪くなった会社や組織でもあることだと思います。

上位同盟に加入したそうですが、どんな様子だったでしょうか?

沢村俊介.png沢村
幸運にもそのサーバー1位の同盟に拾われて参加してみてビックリしたんです。同盟として目指すもの、目指すための現在の戦略、戦略を実行するために同盟員として守るべき基本ルール、が法令として全てドキュメント化されてました。追加のルールも細かいものまで随時アップデートされていきます。資源州に入る順番とかエリアとか取得上限とかそういったやつです。やっぱり強い組織には強い理由があるんだなと痛感しましたね。

「三國志 真戦」の経験が実際の業務での気づきを与えた

マネジメント レイヤード.png

※同盟内の役職として盟主、副盟主、指揮官などのレイヤーが存在する。

実際のマネジメント業務へ役に立ったことはありますか?

沢村俊介.png沢村
私はゲーム内ではイチ同盟員で、リアルでは会社の経営陣の一人です。一番の学びは、メンバーはリーダーが思っている以上にリーダーの発言や行動をよく見ているということです。何気ない雑談での発言でも信頼を失うこともあり、私自身気を引き締める良い機会になりました。

具体的にどんな気付きがあったでしょうか?

沢村俊介.png沢村
組織のグランドデザインをどのレイヤーにどこまでの粒度で噛み砕いて落とすかという思考の整理のきっかけになったり、メンバー間のコミュニケーション設計の参考にしたこともありますし、NO2の在り方について考えたこともあります。とにかくたくさん気付きがあって、よく会社のミーティングでも気付きをシェアしてました笑

ゲームを純粋に楽しむと自然とマネジメント素養が身につく

マネジメント.png

マネジメントを学びたい人は真戦をどのようにプレイするのがおすすめですか?

沢村俊介.png沢村
マネジメント勉強しようと意気込んでやるのは絶対楽しくないので、ゲームを純粋に深く楽しんでプレイするのがオススメです。洛陽を取るためにゲームを真剣にやっていると自然にマネジメントの素養が身につくのがこのゲームのスゴイところなのかなと。会社の研修で同盟作ってやったら面白いだろうなと妄想しています。

どのような方に「三國志 真戦」はおすすめでしょうか?

沢村俊介.png沢村
マネジメントをやったことがない方は一度盟主でなくても幹部ポジションをやる機会があると、その辺のビジネス書読むよりよっぽど勉強になると思います。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最強武将リンクバナー.png最強武将 最強編成リンクバナー.png最強編成
最強戦法リンクバナー.png最強戦法 初心者向け記事リンク.png初心者向け
ガチャリンクバナー.pngガチャ シーズンリンクバナー.pngシーズン情報一覧
最新情報リンクバナー.pngイベント・最新情報一覧 同盟情報リンクバナー.png同盟情報一覧
放浪軍リンクバナー.png放浪軍情報一覧 土地攻略リンクバナー.png土地攻略
コラムリンクバナー.pngコラム一覧 攻略ガイドリンクバナー.png攻略ガイド記事一覧
武将一覧リンクバナー.png武将一覧 戦法一覧リンクバナー.png継承戦法一覧
リセマラリンクバナー.pngリセマラについて 掲示板リンクバナー.png掲示板一覧

マネジメントコラム

初心者向けコラム

放浪軍対策コラム

放浪軍コラム

    • 三國志真戦攻略Wiki

    • コラム

    • 現役COOが語る!マネジメントを勉強するならゲーム「三國志 真戦」がおすすめな理由【三國志 真戦】

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 初めまして。最近初めて右も左もわからないのですが、建築で、昇格ボタンをおすと
      使用できる隊列はありません
      と出てくるようになってしまいどうすればいいかわからないのですが、どなたかお知恵をおかしください。
      資源は足りています。

    • 続けて、戦法の画像を添付します。

    権利表記

    トップへ戻る