【三國志真戦】PKシーズン 群雄割拠 事前準備|PKシーズン序盤攻略【三国志真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

三國志真戦(三国志真戦)における、「PKシーズン 群雄割拠 事前準備|PKシーズン序盤攻略」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

シーズン1~シーズン3の序盤攻略をしてきた君主様は、自分なりの方法があることでしょう。劉備+張飛という万能コンビや、趙雲と夏侯惇を用いた効率重視の組み合わせ、そしてその他の非主流派編制など、編制はたくさんあります。しかし、PKシーズンでは初期コスト増加や新しい戦法など、色んな新しいコンテンツが適用されるため、序盤攻略で優位に立ちたい場合、調整が必要です。では、その「調整」を紹介していきます。

1.初期コスト増加で序盤攻略の編制はどうなるのか?

PKシーズンと前のシーズンとの最も大きな相違点は、初期コストが15まで増加したという点です。つまり、序盤でより強い武将を出陣させることが可能になります。そのため、PKシーズンにおける最適な序盤編制は、三武将編制です。その理由は以下の通りです。

一、初期コストが15になることで、より多くの5コスト、6コスト武将を序盤攻略の編制に入れることが可能になります。

二、二武将編制は補強が難しいためです。例えば劉備+張飛は13コストなので、他の強い武将を入れるのは最低でも18コストが必要です。三武将編制は基本的な序盤攻略を完遂した後にPVPにも使えます。それに対して、二武将編制は色々な準備が必要となります。

三、張飛+劉備の場合は7+6で計13コストで、初期コストが15になった今では、6+6+3或いは7+5+3の三武将編制の方が効率的です。

だからこそPKシーズンにおいては、二武将編制と比べて、三武将編制の方が効率いいし、補強しやすいため、最もお勧めします。

2.新武将、新戦法登場!序盤攻略にどんな影響を及ぼすのか?

新武将の中、序盤攻略に向いているのは姜維と張春華です。

姜維:指揮戦法で安定したダメージを出せます。敵の基礎属性を低減させることもできるため、後期の主力編制に入れても安心です。

張春華:3コスト武将、サポーター武将としてのコストパフォーマンスが非常によいです。

次はpkシーズンの新しい戦法を見てみましょう。「裸衣血戦」を用いた兵刃アタッカーを核心とした序盤攻略のための編制は必ず出現します。

最初の3ターンにおいて、90%の確率で連撃を獲得するという効果は、通常攻撃型、そして突撃型の武将(例えば夏侯淵、馬超、孫尚香など)にとって最高の補強戦法です。もちろん、序盤攻略で最も使いやすい武将は、5コスト+高確率の突撃戦法を持つ夏侯淵です。

3.序盤攻略の編制を作る時に考えておくべきこと

【先手で敵主将を狙う】

編制の組み方としては、敵の主将を先手から狙ういわゆる「主将突撃流」という手法があります。経験値の問題は掃討で解決できます。同時に初心者期間の戦法ポイント100%返還効果を活用し、二つの部隊に戦法ポイントを交替で使用させ、主将突撃流部隊が土地を占領し、主力部隊が経験値を獲得し成長すると、後続の戦力問題は心配なくなります。主将突撃流の代表的な武将は張遼ですが、レベルアップが遅いのが玉にキズです。

【先手で高い範囲攻撃ダメージ】

先手で高ダメージを出せる編制の組み方もあります。例えば三勢陣陸遜、夏侯淵+太史慈+黄月英などが序盤の攻略に相応しいです。

【安定した範囲攻撃ダメージ】

張飛、趙雲、太史慈は安定したダメージを出せる武将です。張飛は2ターン目と4ターン目に必ずダメージを出すことができ、趙雲は基礎属性をそれぞれ40増加させる効果があります。太史慈は1ターンに2回通常攻撃することができるため、この三名の武将はほとんどのプレイヤーにとって扱いやすい編制と言えるでしょう。

【パッシブ範囲攻撃】

夏侯惇は反撃効果でダメージを与えることができます。ただ、このような武将は防御力、つまり統率が高い必要があります。

【先手で高い範囲攻撃ダメージ】と【安定した範囲攻撃ダメージ】で紹介した編制はレベルアップが早い上、兵力損失も比較的に低いから、序盤の攻略に最適だと思います。次は参考として序盤の攻略に適した編制を紹介していきます。
三勢陣陸遜はシーズン3から主流編制になっており、PKシーズンで張春華が新武将として登場した後、最も優秀な序盤攻略の編制になりました。兵力損失が低いと同時に、高いダメージ能力を誇ります。

▲Lv.20になる前
(主)陸遜:無當飛軍
(副)左慈:刮目相待
(副)張春華:三勢陣

▲Lv.20になった後
(主)陸遜:無當飛軍+太平道法
(副)左慈:刮目相待+三勢陣
(副)張春華:昏迷乱擾+杯中蛇影

また、PKシーズンの新武将、姜維と張春華を用いた編制も使いやすいです。

▲Lv.20になる前
(主)姜維:昏迷乱擾
(副)夏侯淵:裸衣血戦
(副)張春華:無當飛軍

▲Lv.20になった後
(主)姜維:昏迷乱擾+杯中蛇影
(副)夏侯淵:裸衣血戦+一騎当千
(副)張春華:無當飛軍+意気衝天

騎兵と弓兵両方使える編制で、土地守備軍の兵種によって有利兵種を使うことが可能になります。

▲Lv.20になる前
(主)太史慈:一騎当千
(副)姜維:杯中蛇影
(副)張春華 蔡琰:刮目相待

▲Lv.20になった後
(主)張春華 蔡琰:三勢陣+刮目相待
(副)太史慈:折衝禦侮+暴戻恣睢
(副)姜維:昏迷乱擾+杯中蛇影

2~3ターン以内に相手を仕留めたら、兵力損失は高くならないはずです。夏侯淵と太史慈を核心としたダブルアタッカー編制は、瞬時ダメージ能力が高いです。

▲Lv.20になる前
夏侯淵:一騎当千
太史慈:折衝禦侮
黄月英:虎豹騎

夏侯淵の固有戦法は相手の主将に砕心効果を与えます。太史慈の「折衝禦侮」は夏侯淵を守り、黄月英は「虎豹騎」を持つと、先手で味方全員の戦法発動確率を増加させることができます。

▲Lv.20になった後
夏侯淵 一騎当千+裸衣血戦
太史慈 折衝禦侮+暴戻恣睢/百騎劫営
黄月英 虎豹騎+意気衝天

この編制ならLv.7土地でも問題なく占領できますし、補強もしやすいです。三勢陣(呂布、太史慈、黄月英)呂布、夏侯淵魏騎(夏侯淵、曹操、郭嘉)(などにすると立派な主力部隊になります。序盤攻略の期間は騎兵と弓兵両方使えるので、兵種相性を最大限に活用できます。弓兵を用いる場合、黄月英は「無當飛軍」或いは「錦帆軍」を持つ必要があります。

また、張遼を使わない理由を説明します。張遼は7コストなので、他の武将との組み合わせが難しい面があり、レベルアップ遅くなるのもその一因です。

劉備+張飛のコンビはPKシーズンでも使えます。以前のように、1兵力の死士を持たずとも、直接Lv.3土地を占領できます。Lv.4以降の土地を占領する時は、1兵力の死士(陣法或いは兵種戦法を持たせる)を加えるのがよいでしょう。

▲Lv.20になる前
劉備:意気衝天
張飛:千軍一掃
死士:陥陣営/八門金鎖の陣

「陥陣営」を持つことで、味方全員の属性を大幅に増加させることができます。そして高い治療能力によって兵力損失を控えることも可能です。

▲Lv.20になった後
劉備:意気衝天+杯中蛇影
張飛:破陣砕堅+千軍一掃
死士:陥陣営+八門金鎖の陣

16コストになると、死士を張春華または蔡琰に変えると良いでしょう。この二人はダメージ能力と持久戦能力を提供してくれます。

張春華、蔡琰:八門金鎖の陣+陥陣営

ここで一つの質問:死士が序盤で死んだら、戦法の効果がなくなってしまうのでは?答えは「いいえ」です。指揮戦法の効果は武将の死亡と共に消えますが、「陥陣営」、「八門金鎖の陣」は兵種戦法と陣法戦法のため、その効果は準備ターンで既に発生し、武将の死亡と共に消えることはありません。戦況報告を見ると、死士が死亡しても、戦法の効果が消えていないことが確認できます。

張飛とPKシーズン新武将の姜維は、かけがえのない役割を果たしているから、三武将編制に入れると安定性が大幅に上がります。参考として二つの編制を紹介します。

姜維+趙雲+張春華

▲Lv.20になる前
姜維:杯中蛇影
趙雲:千軍一掃
張春華:意気衝天

▲Lv.20になった後
姜維:機略縦横+杯中蛇影/文武両道
趙雲:破陣砕堅+千軍一掃
張春華:意気衝天+西涼鉄騎

趙雲+張飛+蔡琰

▲Lv.20になる前
趙雲:臥薪嘗胆
張飛:千軍一掃
蔡琰:意気衝天

▲Lv.20になった後
趙雲:破陣砕堅+臥薪嘗胆
張飛:落鳳+千軍一掃
蔡琰:意気衝天+八門金鎖の陣

一言で言うと、PKシーズンの序盤攻略は、前のシーズンとは大差ないものの、選択肢が増えたため、自分の状況に基づいて最適な方法を選択してください。正しい武将を選択することで、序盤攻略は大幅に楽になると思います。

関連リンク

同盟物語

潼関初攻略の裏側 サーバー2天下無双 三国時代を駆けるフン族 嵐のごとき神の鞭
サーバー5アイギア公国|SNSを活用しましょう! 「虎」~放浪軍に対抗し、洛陽を一挙占領~
灰燼の英雄と最後の戦 国士無双|放浪軍を分断して一網打尽!
結束力で勝負!同盟「一喜一憂」洛陽を占領! -

同盟学院

第一期授業振り返り(上) 第一期授業振り返り(下)
第四回放浪軍特別授業振り返り -

初心者必見

序盤攻略方法 初心者序盤攻略ガイド
建築LvUPと序盤攻略のガイド 初心者の注意すべき点
部隊戦闘力を上げる方法 戦報の読み方
星5戦法の継承 星4戦法の継承
実用的なおすすめ戦闘型武将 資源獲得の関連知識
初心者必見!攻城のススメ シーズン序盤のオススメキャラ
Lv.4資源地の防衛軍の説明 Lv.5資源地の防衛軍の説明
Lv.6資源地の防衛軍の説明 -

上級攻略

戦闘中の属性数値の見方 序盤終了後の部隊転換

シーズン3情報

シーズン3新武将紹介 新コンテンツ解禁
シーズン3土地守備軍編制 シーズン3新要素:勲功システム
斬新な挑戦へ!砥兵秣馬!シーズン3に備えて戦備しよう シーズン3に向けた準備:8つの事柄を完了させて一歩リードしよう
勲功商店の商品カタログ シーズン3戦備シリーズ:シーズン3序盤攻略&人気編制

PKシーズン情報

民心システム及び決算規則 PKシーズン予告:諸侯たちは立ち上がり、天下統一を目指す
PKシーズン序盤攻略 PKシーズン「群雄割拠」FAQ
PKシーズンにおける序盤攻略 勢力特性をうまく利用する方法は?四つの実例で紹介
勢力解説|乱世梟雄:曹操 勢力解説丨西涼覇者:馬騰
勢力解説丨仁徳載世:劉備 勢力解説丨振威将軍:劉璋
勢力解説丨四世三公:袁紹 勢力解説丨江東覇王:孫策

放浪軍対策

非放浪軍向け|放浪軍攻略のための編制方法 放浪軍が攻城してきた時の対応
放浪軍システム解説 -

人気部隊編制

シーズン1人気部隊編制 シーズン2人気部隊編制
シーズン3人気部隊編制 -

シーズン1編制

三國志真戦のスタダ編成を紹介① ソロ夏侯惇編成 【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する①【蜀槍編】
【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する②【蜀盾桃園編成】 【三國志真戦:シーズン1】魏騎馬編成の解説【劉備陥陣営に強い】

シーズン3編成

戦法解説丨混乱編制の扉を開く鍵「偽書疑心」 推奨陣容丨三勢陣登場!呂布がついに「無双」となる?
シーズン3陸遜呉弓:孫呉の強弩で敵の心臓を貫こう 虎かハリネズミか?反撃編制虎衛軍襲来

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る