【三國志真戦】「同盟物語」第三話:サーバー2天下無双 三国時代を駆けるフン族 嵐のごとき神の鞭【三国志真戦】

【シーズン3攻略記事はこちら!】
シーズン3序盤攻略
シーズン3土地難易度一覧

【編成相談はこちら!】
編成相談掲示板

三國志真戦(三国志真戦)における、「第三話:サーバー2天下無双 三国時代を駆けるフン族 嵐のごとき神の鞭」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

同盟情報

【サーバー】

サーバー2 天下無双

【同盟名】

神の鞭

【同盟プロフィール】

サーバー2 天下無双の同盟—神の鞭は、サーバー2を統一し、明確な戦略目標や行動を躊躇わず、確かな執行力を持ち、絶対的な実力を誇る同盟です。神の鞭を名乗る彼らは、一体どんな物語を見せてくれるのでしょうか?

神の鞭.png

神の鞭インタビュー

トウヤ(インタビュアー):今回ご紹介する神の鞭とは、どのような同盟で、どんなプレイスタイルを中心にしているのかを盟主であるこどもんさんにインタビューさせていただきたいと思います!こどもんさん!よろしくお願いいたします!まずは自己紹介をお願いします!

こどもん:はじめまして。サーバー2「天下無双」神の鞭のこどもんです。同じようなジャンルのゲームで『大三国志』を4年やっていました。同盟盟主も経験しており、ブログも長く書いていた経験があるので、CBTでの経験を通して『三國志 真戦』にはすぐ馴染むことができました。

トウヤ:神の鞭はどんな同盟ですか?

こどもん:神の鞭はCBTで知り合った仲間と、『大三国志』時代の仲間と設立した同盟です。そのため、かなり経験豊富かつアクティブなメンバーが多く集まっており、『三國志 真戦』 をガチで楽しみたい人に向いている同盟だと自負しております。

同盟Discordでは編制相談や攻略情報、意見交換、ガチャ戦果(鍛造、調馬、登用)など、プレイヤー間でも活発に交流しています。一部海外プレイヤーが在籍しており、シーズン2以降の情報も共有しています。 基本的にはアクティブな同盟を目指しており、アクティブでなくなった人は除名しています。シーズン2以降もアクティブなプレイヤーを募集する予定なので、興味がある方は私のTwitter(@codomo3350)にご連絡を頂けたらと思います。

DUhK8VQd_PLRs.png

トウヤ:宣伝上手ですね!自分からも是非お願いいたします!「神の鞭」は経験者の集まりだけあって、ただ集まるだけでなくゲーム外の連絡手段の整備もバッチリですね。そういえば「神の鞭」という名の由来は何でしょうか?

こどもん:神の鞭の由来は、フン族の王であるアッティラがキリスト教の信者より「神の鞭」「神の災い」と恐れられたという逸話から来ています。戦闘ゲームですし、他州にいる他の同盟に常に恐れられるほど強大な力を持つ同盟として存在感を示したいという思いから付けました。

トウヤ:その理念を継承し、ゲームでも力を発揮していきたいですね。実際、「神の鞭」はどうやって集結して、ここまで来たのでしょうか?

こどもん:CBTでは上位同盟が非積極的な運営を行い、CBTならではの経験を積むことができませんでした。まともな戦闘経験も積めず、同盟に所属する意味を失ったので、脱退後に数名の仲間と「神の鞭」を結成し、蛮族プレイをすることにしました。最終的には20名弱の猛者が集まり、4倍以上の人数がいる同盟に次々と宣戦布告をして、戦闘を吹っかけていきました。本サービス開始前にそのメンバーと一緒にやりたいと言われたので、元々盟主をやるつもりはなかったのですが、同盟を立ち上げる決心をし、Twitterで募集を行ったら、180人近くも集まったので驚きました。特に『大三国志』をやっているユーザーが多く参加してくれたのは、ブログやTwitterなどを通してそれなりに知名度があったからだと思います。

トウヤ:蛮族プレイですね。でも実際のところ、かなり整理されていて、スムーズに推進出来ていましたね。城も100城ぐらい攻略しましたね!どうやってこの偉業を成し遂げたのでしょうか?

こどもん:攻城自体は他サーバーと比べても非常にハイペースに進めていたと思います。これはCBTの経験がかなり利いているのですが、駐城部隊の殲滅はそれほど難しくなく、僕や数名のガチ勢が対処すればほぼ問題なく抜けると思っていたので、兵器部隊の準備を同盟員には指示していました。

mxYGrhKL_wGGO.png

また攻略した城へは部隊の派遣ができるため、序盤の攻城は幕舎建設の負担を減らすためにも州の東・西に主城があるプレイヤーで分担して近い城を攻城し、派遣できる城の場所を増やして政令負担を減らしながらハイペースに攻城を昼・夜に複数の城を同時に落としていきました。低レベルの城は僕一人で攻城を成功させるなどもしていたので、他の州の人からすると理解できなかったと思います。

資源州(江漢)の関所を攻略後は荊楚・江東と隣接している関所を固めて、他の同盟が江漢に入れないようにして資源州マラソン(同盟員が交代して絶えず軍道整備を行うこと)を進めていきながら、同時に河北へ侵攻しました。

侵攻スピードも非常に速かったと思うので、それに対応できる同盟も少なく、そのまま関中・西涼方面に侵攻し、関中入りし、関中マラソン、西涼勢と戦闘、同時に支配下にある城を攻城していくというのを同時に進めていきました。

特に江漢と河北はほぼ同時に進出しているため、江漢で資源を確保、マラソンを進めていきながら、河北でも戦闘・マラソン・攻城を進めていけたのは、4分隊(グループ)を作り、資源州の江夏はA分隊、南郡はB分隊といった形で分隊割をして、分隊内で資源を割り振りし、河北ではA~D分隊で今日はA、明日はBなどと24時間ごとに交代して侵攻分隊を分けて、侵攻分隊ではない分隊は江漢でマラソン+資源確保+レベリングをしてよいと定めていました。侵攻中も他プレイヤーに土地を取られる心配が少ないため、侵攻と内政の区切りをつけて資源州の開発と他州への侵攻を両立させるようにしていました。そしてその後は分隊ごとに攻城の指示も行い、戦闘とマラソンをしながら、攻城もハイペースを維持することができたと思います。

トウヤ:本当にすごく速いですね。素早さだけでなく、戦線の拡張及び戦闘に対する管制も漏れなくできちゃうんですね!それでサーバー2の統一を成し遂げることができたんですね。

こどもん:侵攻スピードが速すぎたので、対応できる同盟が少なく、特に中小規模の同盟では全く対応ができなかったと思います。不戦の申し込みを受け入れて、アクティブプレイヤーの移籍を受け入れて、戦闘で勝利することで更に多くのプレイヤーの移籍を受け入れることができました。

トウヤ:それでは、一番印象に残る戦を教えてください!

こどもん:河北~西涼~関中での戦闘でしょうか?CBTでも広域な戦闘は経験していないので、広域戦闘の指示は大変でしたが、分隊への割り振り後は分隊長に任せていました。戦略的な目標が広域に存在するため、優先順位をつけて指示をするのですが、その達成や情勢変化も速いので、指示を修正しながら大局を支配しないといけなかったので、この時期は結構大変でした。実際僕自身が『三國志 真戦』のプレイヤーとして最も遊べていませんでした。戦略目標の設定や外交、部隊編制相談などをすべて一人でやっているのでもう少し分業体制を作ったほうが良かったかもしれません。

トウヤ:PVPまたはGVGについて、何かコツがあれば教えてください!

こどもん:PVPは基本戦闘が始まる前にすでに勝敗が決まっています。戦闘の条件は同盟単体の戦力をいかに高めることができるか?だけではなく、外交によって共闘できる同盟を増やし、仮想の敵となる同盟の準備が整う前に如何にして戦闘を吹っかけられるか?だと思っています。例えばサーバー2では、神の鞭vs全同盟の連合という外交を水面下で仕掛けられていましたが、その準備が整う前に各個撃破できるように他州への侵攻を進めていき、全州を支配下におさめています。資源州である関中・江漢は完全に支配下にしており、他同盟の侵入を制限しています。戦略面での優先順位を明確にし、それを実現できるだけの戦力を決まった期間に用意できるようにしておくことがPVPで勝ち抜く重要なポイントですし、それを準備できない場合は外交で共闘できる仲間を早期に見つけておくことが大事でしょう。

ha2DR7bj_b3X3.png

トウヤ:事前準備がかなり大事ですね。まさに兵法書などの語りにありそうです!PVPについて話しましたが、せっかくなので、攻城についても効率を高める方法があれば、ぜひ教えてください!

こどもん:攻城は必要以上の戦力を用意しないことです。ちょうどいい規模の戦力を当てて、余分な戦力で更に攻城数を増やすことで他の同盟との差をつけることができます。結構ギリギリを演出すれば同盟員も兵器部隊を増やそうとなりますし、それを指示すれば同盟としての強度も高まると思います。戦力が多すぎる、少なすぎる状態を作らないように戦力把握をちゃんとすることが重要です。これを「ゴルディロックス攻城」と呼びま...せんw。

トウヤ:呼んでもいい気がしますが、そこは深追いしないように致します(笑)。最後に、「神の鞭」がここまで強くなることができた秘訣を教えてください!

こどもん:盟主がゲームを熟知し、強くあることだと思います。

トウヤ:こどもんさん、本日は来て頂き誠にありがとうございました!サーバー2もそろそろ洛陽を狙う頃だと思いますので、ご健闘をお祈り申し上げます!

トウヤ:あなたの同盟はどんな物語を紡いでいるのでしょうか?盟主様、ぜひあなたの同盟ヘルプまたはトウヤ(Discord:touya#2843)に物語をシェアしてくださいね!

関連リンク

同盟物語

潼関初攻略の裏側 サーバー2天下無双 三国時代を駆けるフン族 嵐のごとき神の鞭
サーバー5アイギア公国|SNSを活用しましょう! 「虎」~放浪軍に対抗し、洛陽を一挙占領~
灰燼の英雄と最後の戦 国士無双|放浪軍を分断して一網打尽!
結束力で勝負!同盟「一喜一憂」洛陽を占領! -

同盟学院

第一期授業振り返り(上) 第一期授業振り返り(下)
第四回放浪軍特別授業振り返り -

初心者必見

序盤攻略方法 初心者序盤攻略ガイド
建築LvUPと序盤攻略のガイド 初心者の注意すべき点
部隊戦闘力を上げる方法 戦報の読み方
星5戦法の継承 星4戦法の継承
実用的なおすすめ戦闘型武将 資源獲得の関連知識
初心者必見!攻城のススメ シーズン序盤のオススメキャラ
Lv.4資源地の防衛軍の説明 Lv.5資源地の防衛軍の説明
Lv.6資源地の防衛軍の説明 -

上級攻略

戦闘中の属性数値の見方 序盤終了後の部隊転換

シーズン3情報

シーズン3新武将紹介 新コンテンツ解禁
シーズン3土地守備軍編制 シーズン3新要素:勲功システム
斬新な挑戦へ!砥兵秣馬!シーズン3に備えて戦備しよう シーズン3に向けた準備:8つの事柄を完了させて一歩リードしよう
勲功商店の商品カタログ シーズン3戦備シリーズ:シーズン3序盤攻略&人気編制

放浪軍対策

非放浪軍向け|放浪軍攻略のための編制方法 放浪軍が攻城してきた時の対応
放浪軍システム解説 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る