【三國志真戦】初心者必見|星5戦法の継承【三国志真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

三國志真戦(三国志真戦)における、「初心者必見|星5戦法の継承」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

武将と戦法の蓄積は戦力向上に繋がります。しかし、戦法の継承には武将が必要です。特に序盤の場合、武将を残すか戦法を継承するか、決めにくい問題です。実用性の低い戦法を継承してしまい、序盤で貴重な星5武将を無駄遣いすることがないように、実用的な星5戦法をご紹介したいと思います。

ヒント:【ガイド】で戦法名称を入力すると、該当戦法の詳細が確認できます。戦法関係の効果説明もあります。武将と戦法の蓄積は時間がかかるため、焦りは禁物です。序盤は所持武将が少ないため、自身の状況に合わせて戦法継承を行うのをおすすめします。

一、実用的な星5戦法の継承

1、意気衝天

意気衝天

継承に必要な武将:曹丕(そうひ)、顔良(がんりょう)

戦法効果:最初の2ターンの間、敵2人を90%の確率で封印状態にします。

コメント:アタッカー部隊や野外の防衛軍の天敵で、序盤攻略部隊にとっても最高の戦法です。

2、八門金鎖の陣

八門金鎖の陣

継承に必要な武将:曹仁(そうじん)

戦法効果:最初の3ターンの間、敵2人が与えるダメージを減少させ、自軍主将が先攻攻撃状態になります。

コメント:PVPのための実用的な戦法で、アタッカー主将の編制に適しています。

3、暫避其鋒

暫避其鋒

継承に必要な武将:龐徳(ほうとく)、徐庶(じょしょ)

戦法効果:最初の3ターンの間、知力が最も高い自軍武将の兵刃ダメージを減らし、武力が最も高い自軍武将の計略ダメージを減らします。

コメント:自軍の主力武将の瞬殺を防ぐ戦法で、知力が低い武力系武将、または統率が低い知力系武将に適しています。龐徳を優先的に使い継承を行うのを推奨します。

4、千軍一掃

千軍一掃

継承に必要な武将:関羽(かんう)、趙雲(ちょううん)

戦法効果:40%の確率で敵全員に兵刃ダメージを与え、目標が既に封印状態または砕心状態の場合、30%の確率で恐怖状態にし、行動できないようにします。

コメント:関羽や趙雲のような武力成長幅が高い武将に適する兵刃系戦法。関羽と趙雲は強力な武将なので、重複して獲得した後で継承を行うことをおすすめします。

5、万夫不当

万夫不当

継承に必要な武将:馬超(ばちょう)、許褚(きょちょ)

戦法効果:30%の確率で敵全員に兵刃ダメージを与えます。

コメント:主動型の兵刃ダメージ戦法で、関羽や甘寧などの強力スキルです。ただし発動率が低いため、ダメージの安定性に欠けるのが難点です。

6、杯中蛇影

杯中蛇影

継承に必要な武将:左慈(さじ)、于吉(うきつ)

戦法効果:50%の確率で敵2人に法術攻撃をかけ、自軍2人のHPを回復します。

コメント:知力の高い武将なら優先的に選択すべきスキルです。

7、臥薪嘗胆

臥薪嘗胆

継承に必要な武将:孫権(そんけん)

戦法効果:45%の確率で敵2人に兵刃ダメージを与え、確率で恐慌状態にします。瞬発の制御技です。

コメント:自身のバフが多い武将(孫権など)や八門金鎖のような先制技を持つ武将(趙雲など)に適します。孫権は強力な武将なので、重複して獲得した後で継承を行うことを推奨します。

8、一騎当千

一騎当千

継承に必要な武将:呂布(りょふ)

戦法効果:通常攻撃後、30%の確率で発動し、敵全員に高い兵刃ダメージを与えます。

コメント:追撃用スキルでアタッカー主将にとって不可欠。呂布は強力な武将なので、重複して獲得した後で継承を行うことを推奨します。

9、燎原之火

燎原之火

継承に必要な武将:陸遜(りくそん)

戦法効果:35%の発動確率で、4ターン準備してから発動します。敵全員に計略ダメージを与え、さらに燃焼状態にして毎ターン継続ダメージを与えます。

コメント:計略系の放火スキルで、PVP中の火に弱い部隊の天敵となる戦法です。

10、破陣砕堅

破陣砕堅

継承に必要な武将:孫策(そんさく)、文醜(ぶんしゅう)

戦法効果:35%の確率で敵2人に兵刃ダメージを与え、統率と知力をダウンさせます。

コメント:張飛や趙雲のような武力が高いアタッカー武将に適しています。

11、陥陣営

陥陣営

継承に必要な武将:高順(こうじゅん)、特別な兵種の戦法 

戦法効果:部隊の兵種が盾兵の場合、盾兵を陥陣営にランクアップさせます。最初の3ターンの間、負傷兵を回復し、自軍全員の被ダメージをダウンさせます。

コメント:桃園の盾兵や魏陣営の盾兵による部隊を編制する時に使える戦法で、盾兵部隊にとっては不可欠となります。

12、風助火勢

風助火勢

継承に必要な武将:周瑜(しゅうゆ)、黄蓋(こうがい)

戦法効果:45%の確率で敵1人に計略ダメージを与え、相手が燃焼状態の場合、さらに計略ダメージを与えます。

コメント:燃焼効果を付与できる戦法と一緒に使うことをおすすめします。周瑜は強力な武将ですので、黄蓋を使い継承を行うことを推奨します。

13、暴戻恣睢

暴戻恣睢

継承に必要な武将:董卓(とうたく)

戦法効果:通常攻撃後、25%の確率で兵刃ダメージを与え、さらに混乱状態にする。

コメント:高いダメージを与える追撃系スキルは少なく、呂布や張遼などの武将を編制した狙撃部隊に適します。

14、西涼鉄騎

西涼鉄騎

継承に必要な武将:馬騰(ばとう) 特別な兵種の戦法

戦法効果:部隊の兵種が騎兵の場合、騎兵を西涼鉄騎にランクアップさせます。最初の3ターンの間、自軍全員の会心率を25%アップさせます。

コメント:最強の騎兵戦法で最強の攻撃スキルでもあり、騎兵部隊にとっては不可欠となります。

15、万矢斉射

万矢斉射

継承に必要な武将:黄忠(こうちゅう)、夏侯淵(かこうえん)

戦法効果:40%の確率で敵全員に兵刃ダメージを与えます。

コメント:弓兵専用スキル。甘寧(かん ねい)、黄忠(こう ちゅう)、袁紹(えん しょう)などを起用した弓兵部隊の主要攻撃スキルです。

16、刮目相待

刮目相待

継承に必要な武将:呂蒙(りょもう)

戦法効果:自身が確率で敵の攻撃を回避。さらに自身の知力をアップさせ、敵全員に法術ダメージを与えます。

コメント:強力な策略系スキル。攻撃と同時に被ダメージを減少することも可能となります。

17、黄天太平

黄天太平

継承に必要な武将:張角(ちょうかく)

戦法効果:1ターンの準備期間の後自身が混乱状態になる代わりに、2ターンの間、敵軍2人を砕心状態にしてアクティブ戦法を封じます。

コメント:アクティブ戦法を封じるスキル。攻撃が不得意な補助系武将または制御効果を受けない趙雲に装着させると、自身をデバフから防ぐことができます。

18、折衝禦侮

折衝禦侮

継承に必要な武将:太史慈(たいしじ)、典韋(てんい)

戦法効果:通常攻撃後、25%の確率でランダムな敵1人の統率と知力を2ターンの間ダウンさせます。この戦法を装着する武将が主将ではない場合、自軍の主将は2回までダメージを無効化します。

コメント:太史慈、夏侯淵などの複数回の通常攻撃をかけられるまたは連撃スキルを装着した武将に適します。太史慈と典韋は強力な武将なので、重複して獲得した後で継承を行うことを推奨します。

19、兵無常勢

兵無常勢

継承に必要な武将:祝融(しゅくゆう)、田豊(でん ほう)

戦法効果:攻撃対象に計略ダメージを与え、自身を回復します。

コメント:知力系武将用の攻撃スキル。太史慈、孫権などに適します。

20、克敵制勝

克敵制勝

継承に必要な武将:程普(ていふ)、于禁(うきん)

戦法効果:40%の確率で敵1人に計略ダメージを与え、相手が潰走または中毒状態にある場合、70%の確率で相手を虚弱状態にし、ダメージを与えられないようにします。

コメント:知力系武将用の追撃スキル。太史慈、朱儁、孫権などに適します。程普は強力な武将ですので、于禁を優先的に使って継承を行うことを推奨します。

21、鋒矢陣

鋒矢陣

継承に必要な武将:黄月英(こうげつえい)、楽進(がくしん)

戦法効果:自軍主将の与ダメージを30%増やし、被ダメージを20%減らします。さらに自軍副将の与ダメージを15%増やし、被ダメージを25%減らします。

コメント:郭嘉、曹仁などの主将のダメージを向上させ、自軍主将、副将の被ダメージを減少させたい場合に役立ちます。

22、昏迷乱擾

昏迷乱擾

継承に必要な武将:小喬(しょうきょう)、蔡琰(さいえん)

戦法効果:55%の確率で敵軍単体の武力、統率、知力、速度を奪取します。2ターンの間持続し、2回重ねがけすることができます。

コメント:諸葛亮、周瑜などに適します。蔡琰はコストが低いため、序盤の攻略に役立ちます。一方、小喬は内政向けの武将ですので、小喬を優先的に使い継承を行うことを推奨します。

23、刮骨療毒

刮骨療毒

継承に必要な武将:華佗(かだ)

戦法効果:40%の確率で兵士損失数が最も多い自軍武将1人の弱体状態を解除し、兵力を回復させます。

コメント:最強の単体回復スキル。兵力損失数が多い武将を回復し、戦死を防ぐことができます。

24、百騎劫営

百騎劫営

継承に必要な武将:甘寧(かんねい)

戦法効果:通常攻撃後、40%の確率で兵刃ダメージを与え、50%の確率で敵軍主将に兵刃ダメージを与えます。

コメント:最高の追撃スキル。攻撃重視部隊の主将にとっては不可欠。呂布、張遼、太史慈などに適します。

25、藤甲兵

藤甲兵

継承に必要な武将:兀突骨(ごつとつこつ) 特別な兵種の戦法 

戦法効果:部隊の兵種が盾兵の場合、盾兵を藤甲兵にランクアップさせる。自軍全員の被兵刃ダメージを軽減するが、火に弱くなります。

コメント:曹操、曹仁、郭淮(かくわい)などによって構成される魏国の盾兵チームに適します。ただし使用の際は、火で攻撃してくる部隊を相手にしないようにしましょう。

26、継承価値のあるその他の戦法

前述の戦法と比較すると優先度は低いですが、収集や継承を行う必要があります。所持武将が増加と同時に、戦法の収集を行うことを推奨します。

・白馬義従 継承に必要な武将:公孫瓚(こうそんさん) 特別な兵種の戦法

白馬義従

・無當飛軍 継承に必要な武将:王平(おうへい) 特別な兵種の戦法

無當飛軍

・大戟士 継承に必要な武将:張郃(ちょうこう) 特別な兵種の戦法

大戟士

・虎豹騎 継承に必要な武将:曹純(そうじゅん) 特別な兵種の戦法

虎豹騎

・白耳兵 継承に必要な武将:陳到(ちんとう) 特別な兵種の戦法

白耳兵

・絶地反撃 継承に必要な武将:夏侯惇(かこうとん)、呂玲綺(りょれいき)

絶地反撃

・合軍集衆 継承に必要な武将:徐晃(じょこう)、袁紹(えんしょう)

合軍集衆

・四面楚歌 継承に必要な武将:荀彧(じゅんいく)、李儒(りじゅ)

四面楚歌

・沈砂決水 継承に必要な武将:郭嘉(かくか)、法正(ほうせい)

沈砂決水

・誘敵深入 継承に必要な武将:司馬徽(しばき)、華雄(かゆう)

誘敵深入

・魅惑 継承に必要な武将:大喬(だいきょう)、甄氏(しんし)

魅惑

・守而必固 継承に必要な武将:程昱(ていいく)、曹植(そうしょく)

守而必固

・鈍兵挫鋭 継承に必要な武将:孫堅(そんけん)、陳羣(ちんぐん)

鈍兵挫鋭

・兵鋒 継承に必要な武将:張昭(ちょうしょう)、孟獲(もうかく)

兵鋒

星5武将と該当の継承戦法は大変貴重です。固有戦法と属性が優秀な武将に強力な戦法を学習させれば、戦力向上になります。しかし、武将と戦法を把握できていない段階で、武将を残すか戦法の継承に使うか悩んだ時に「星5戦法の継承」がお役に立てれば幸いです。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る