【三國志真戦】初心者必見|資源獲得の関連知識【三国志真戦】

【シーズン3攻略記事はこちら!】
シーズン3序盤攻略
シーズン3土地難易度一覧

【編成相談はこちら!】
編成相談掲示板

三國志真戦(三国志真戦)における、「資源獲得の関連知識」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

ここでの資源は主に、征戦で必要な糧食、木材、鉄鉱、石材を指します。主城の昇格や徴兵、戦争など、いずれも多くの資源が必要となります。十分な資源があると、戦闘力を速やかに向上させ、征戦を堪能することができます!

資源の使用を調整するため、資源を獲得する主な方法を見てみましょう。

一、資源獲得の主な方法

1.資源施設

主城と支城には四つの資源施設があり、それぞれ農地、採石場、伐採場や製鉄所と呼ばれています。資源施設は、資源の産出量を増やすことができ、レベル最大時の産出量は15,000/1時間にも達し、11.5箇所のLv.5資源地の産出量に相当します。主城の資源施設を昇格させることは、資源の産出量を増やすための重要な手段ですが、それなりの資源を消費します。そのため、まずは不足している資源を産出できる施設の昇格をおすすめします。資源が暫く十分な場合、資源施設の昇格を行い、長期的な資源の増加を図りましょう。​

資源施設

2.資源地

資源地の占領は、資源の産出量を増やすための最も基本的な方法です。資源地のレベルが上がるにつれて、それに応じて産出量も増えます。領土の数が限られている場合、低レベルの資源地を高レベルの資源地に置き換えることが、資源の産出量を増やすための主な方法になっています。

Lv.1~4の資源地の産出量にほとんど違いはありませんが、Lv.5の資源地になると資源の産出量が大幅に増えます。したがって、序盤ではなるべくLv.3~4の資源地を中心として徐々に発展させていくようにしてください。Lv.5の資源地を占領できるようになったら、可能な限りLv.5の資源地に置き換えましょう。Lv.6〜10の資源地は必要に応じて占領しましょう。資源の産出量だけでいえば、Lv.6〜10の資源地は、昇格しても産出量向上の幅はそれほど高くなく、主に特別な建築物を建てるために使用されます。十分なLv.5資源地があれば、資源の産出量は基本的に保証できます。​

資源地

3.工房

Lv.7の資源地では特別な建築物、いわゆる「工房」を建てることができます。工房では、すべての資源の産出量を増やすことができ、Lv.1でも全ての資源の産出量を700/時間ずつ増やすことができます。工房のレベルがLv.5になれば、最大3500/1時間に達する可能性もあります。資源が不足している場合、工房を重点的に昇格させれば、資源は顕著に増加していきます。

工房

二、資源は略奪できるのか?

一般的には、他人を攻撃して資源を取得することはできません。すでに他のプレイヤーが占領している資源地に攻撃を仕掛けると、勝利後に資源地を占領することができますが、資源の産出量はその資源地によって決められるので、土地を占領するのと同じようなものです。他のプレイヤーの主城を攻撃した場合、勝利後に相手を捕虜にすることはできますが、相手の倉庫の資源を獲得することはできません。例え相手が捕虜状態から解放するために資源を上納しても、資源は個人ではなく同盟が獲得するものとしています。

三、資源の取引を行えますか?

ゲームの公平性を確保するために、四種類の基本的な資源(木材、石材、糧食、鉄鉱)は金銖及び玉璧で購入できません。政庁の商人から購入するか、貿易を通して交換するしかありません。

資源の取引を行えますか?

四、資源は使い切ったらどうやって得られますか?

1.【屯田】(名声3500達成で開放)

占領した資源地を選択し、出陣可能な部隊をランダムに派遣し(主将が1兵力を連れていけばよい)、政策書を3個消費すれば屯田が行えるようになります。一回の屯田に10分かかり、該当資源地と同種類の資源を得ることができます。屯田を行った資源地のレベルが高いほど、より多くの資源を得ることができます。序盤で石材が足りない場合、現在最もレベルが高い石材の資源地での屯田をお勧めします。

【屯田】

2.【木牛流馬】(名声4000達成で開放)

毎日8時、14時、20時に主城の周りに木牛流馬が登場します。少量の兵力の部隊を環状路線に待ち伏せさせるといいです。撃破した後、資源と予備軍を大量に獲得できます。

【木牛流馬】

3.【試練】(メインクエスト第7章クリアで開放)

試練は毎晩0時に更新され、ランダムに資源を獲得できます。試練が難しいほど、より多くの資源を獲得できます。なるべく序盤攻略部隊で兵種の有利不利を利用しながら試練を突破し、資源を獲得しましょう。

【試練】

4.【貿易】(君主殿Lv.5、更に市場解放で開放)

単一の資源が不足している場合、他の資源が十分であれば、政庁画面から[貿易]をタップし、貿易機能を通じて、一定の割合で資源の交換を行うことができます。

【貿易】

5.資源の自然増加

資源の総産出量は、ゲームにログインしているかどうかにかかわらず、時間が経つにつれて増加する数量ですので、資源が足りない場合、しばらく待つだけで資源を手に入れることができます。

資源の自然増加

6、賊軍討伐

覇業の進行が一定の段階に達すると、地図上に賊軍が現れ、政策書を1個消費することで賊軍を討伐することができます。賊軍の討伐には兵力が消費されるだけでなく、入手する資源の種類もランダムで数量も多くないため、序盤では、討伐から資源を得ることはおすすめできません。賊軍の討伐は、主に中盤および終盤にかけて装備の鍛造材料を入手するために行うことになります。自分の戦闘力がそう強くない場合、徴兵に消費された資源は入手した資源よりも多い可能性があります。

以上が「資源獲得」の基本的な方法です。内容がたくさんあるため、一度だけ読んで頂いても少し理解しづらいかもしれませんが、一通り読んでいれば、ゲーム中の問題解決に役立つでしょう。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る