【三國志真戦】非放浪軍向け|放浪軍攻略のための編制方法【三国志真戦】

【シーズン3攻略記事はこちら!】
シーズン3序盤攻略
シーズン3土地難易度一覧

【編成相談はこちら!】
編成相談掲示板

三國志真戦(三国志真戦)における、「非放浪軍向け|放浪軍攻略のための編制方法」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

【背景】

1.放浪軍と比べて、非放浪軍の徴兵速度が遅く、幕舎で徴兵する時は銅貨を消費します。

2.大量の時間を駐屯に費やしており、兵舎での徴兵が完成すると空閑期間になってしまいます(もったいない)

3.戦略要地で放浪軍と開戦すると、素早い兵力補充と動員が必要です。放浪軍は資源を消費して兵力を「買う」ことができますが、非放浪軍はそれができません。よって、戦術において非放浪軍は放浪軍より劣っています。

【核心的な目的】

主城の主力軍が3部隊でも、戦時において6部隊と同じ効果を出せます。隙間期間に予備隊の兵力を補充し、兵舎を持続的に働かせましょう。戦時において、主力3部隊の武将1名をすぐに戦場に戻らせるほどの準備ができると良いです。

【具体的な方法】

主城には出陣しない予備部隊を用意しましょう。予備部隊は、主力編制にも入れることができるような強い武将を組みましょう。

シチュエーション1

主城部隊の配置:1蜀槍+1魏盾+1都督隊(主力軍3部隊);1軍道整備部隊;1予備部隊。

蜀槍

蜀槍は諸葛亮、関羽、張飛によって結成されます。予備部隊に劉備を入れましょう。主力軍を出陣させ、兵力損失を被った場合は諸葛亮を劉備で入れ替え、関羽、張飛の兵力を補充すれば、再び戦場に戻ることができます。

魏盾

司馬懿+曹操+郝昭、予備隊に郭淮を入れましょう。曹操が「刮骨療毒」+「暫避其鋒」、郝昭が「藤甲兵」、郭淮が「陥陣営」を持っています。主力軍が兵力損失を被った場合は郝昭を郭淮で入れ替え、司馬懿、曹操の兵力を補充すれば、再び戦場に戻ることができます。

都督隊

周瑜+陸遜+魯粛、予備部隊に呂蒙(または弓兵適性S級の呉武将)を入れましょう。都督隊に入れる武将は多いから、自分の状況に基づいて予備部隊のメンバーを調整してください。

また、プレイヤーの手持ち武将が異なると思いますので、文末は参考として他の部隊の予備隊メンバーも挙げました。興味のある方はぜひご覧ください。

【利点】

利点1:短時間で戦場に戻ることが可能

短時間で戦場に戻ることが可能です。城内の予備軍が充分であれば、3部隊とも一瞬で兵力Max状態となり、再び戦うことができます。

原理

予備隊の武将は兵力補充しなくてもいいので、2部隊の兵力を補充するには1万以下の予備軍だけを消費すれば十分です。城内の予備軍が満タン(2.5~3万) であれば、一瞬で最大戦闘力に戻ります。

利点2:主城の徴兵圧力を減らす

主城の徴兵圧力を減らす(3部隊の兵力供給を保証すればいい)。一つの主城で4部隊の兵力供給をする場合、1~2部隊の兵力が常に満タンになれない状態に陥ります。

利点3:騎兵部隊を支城に滞在させる

騎兵部隊を支城に滞在させる。支城の開発費用を減らすと同時に、騎兵の機動性を最大限に活用できます。

原理

支城は主城との距離が遠いため、部隊を動員する時は邪魔されやすいです。 現在の環境を分析した結論:主将突撃流騎兵は支城に滞在する部隊として最適であります。また、支城が1つの兵種しか開発しない場合、所要資源も時間も大幅に低減します。

更に、騎兵部隊の副将がアタッカー武将である場合が少ないので、兵力を少なめに持っても良いでしょう。それで支城の徴兵圧力は更に減ります。

# 【その他の予備隊】

1.蜀槍を五虎槍に:諸葛亮+趙雲+張飛、諸葛亮の予備武将として、予備隊に馬超(「青州兵」、「大戟士」を持つ)を入れましょう

2.治療槍を蜀弓に:諸葛亮+趙雲+劉備、劉備の予備武将として、予備隊に龐統を入れましょう

3.魏盾を魏騎に:司馬懿+曹操+郝昭、郝昭の予備武将として、予備隊に程昱を入れましょう

4.錦帆を呉騎に:甘寧(「錦帆軍」を持つ)+太史慈+孫尚香、甘寧の予備武将として、予備隊に孫権を入れましょう。

上級編制法(呉3コア戦術)

編制1(都督隊):周瑜+陸遜+魯粛、予備隊に黄蓋を入れましょう

編制2(呉騎):孫尚香+太史慈+凌統、予備隊に黄月英と郭嘉を入れましょう

編制3(呉槍):甘寧+呂蒙(兵種なし)+程普、予備隊に呂布を入れましょう

戦術的な特徴

呉の武将はだいたい弓兵と騎兵両方を使えるので、兵力損失によって編制を変えることができます(例えば、呉槍の呂蒙は都督隊に入れることができるし、甘寧を呉騎の凌統と入れ替えると呉弓になります)。

また、三勢陣呂布を予備隊に入れ、いざという時に編制1の太史慈と甘寧の兵力を補充すれば三勢陣編制として出戦が可能です。呂布の騎兵、弓兵の適性がS級なので、黄月英+呉の武将+呂布という三勢陣編制で出戦できます。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る