【三國志真戦】放浪軍が攻城してきた時の対応【三国志真戦】

【シーズン3攻略記事はこちら!】
シーズン3序盤攻略
シーズン3土地難易度一覧

【編成相談はこちら!】
編成相談掲示板

三國志真戦(三国志真戦)における、「放浪軍が攻城してきた時の対応」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

放浪軍が解禁されてから、自分の城の周りに出没している放浪軍たちのことに常に注意を払っている非放浪軍プレイヤーが多いでしょう。そのような非放浪軍プレイヤーのために、閉城や同盟メンバーと協力すること以外で、放浪軍による攻城をうまく防ぐ方法を紹介したいと思います。

1、城壁、九宮図、八卦陣、防衛軍、校尉府のレベルを上げる(城壁が最優先)

相手が耐久値4000の城を見た時、自然と「この城は他の防衛措置もありそうだ」と考えるため、その城は放浪軍の攻撃対象から外される可能性が高いです。放浪軍は五つの部隊しかないため、主力部隊で4000の耐久値を削るのは無理があり、10000兵力以上のS適性の兵器部隊で攻撃を仕掛けなければなりません。さらに10ターン以上の時間、そして150もの体力が必要なので、放浪軍は一つの主力部隊を兵器部隊にしない限り、4000耐久値の城を落とすことはできません。

2、周りに放浪軍が出没している場合、1~2部隊を城に停留させる

主城の中で他の部隊がいなくても、空城計のように敵を威嚇することができます。具体的な方法:主城駐屯→部隊選択→駐屯中止。

3、兵器部隊に気を付ける

主城で駐屯する部隊は最後に攻城してきた部隊を攻撃するため、相手の兵器部隊が到達した後のタイミングで駐屯すると、その兵器部隊を撃破し、相手の攻城計画を頓挫させることができます。

4、防衛軍のレベルをできるだけ上げる

放浪軍が攻城する時は、通常主力部隊で目標城の主力部隊を倒し、同時に目標城の防衛軍の数を把握します。もし防衛軍が無ければ、相手の兵器部隊は僅か3兵力で城耐久を削ることができるため、相手の兵器部隊に勝っても意味がありません。

5、放浪軍と戦う前に、その賞金を観察する

獲得銅貨の合計である賞金が20000しかないということは、その放浪軍が挙兵したばかりであり、勢力もあまり強くないことを示しています。賞金が80000、100000に達している場合は特に注意する必要があります。そのようなプレイヤーは放浪軍歴が長く、活躍度も高いため、主力部隊が強い確率が高いです。「彼を知り己を知れば、百戦危うからず」とよく言いますので、小兵力部隊で相手の部隊の情報を取得すると良いでしょう。

6、放浪軍がしつこく攻めてくる場合でも慌てない

上記の2、3のように主力部隊を主城に停留させて実力を温存させながら、機会を狙って相手の兵器部隊を撃破しましょう。同時に2~3部隊の小兵力部隊で、放浪軍の幕舎や主城を攻撃すれば、相手は1~2部隊の主力部隊を召還して防御しなければならず、敵の戦力を分散させることができます。放浪軍の主城を落とせなくても、繋がっている空地を占領しながら相手の幕舎や主城に近づくことで、相手に脅威を感じさせることはできます。こうして相手に部隊を動かすことを促し、攻城に使う体力まで削っていければ勝利です。

周りに放浪軍が現れ、自分の城が攻撃された場合は積極的に盟友たちに助けを求めましょう。また、放浪軍と戦う時、「戦を以て戦を養う」というようなことをさせず、一気に相手を撃破しましょう。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ブラックリストを登録した相手からメッセージが送られて来た場合、メッセージは表示されず到着音だけ聞こえるのでしょうか?
      そもそもブラックリスト登録された人は相手にメッセージを送ることは出来ないのでしょうか?

    • 以下の武将で強くなりたいでし。
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る