【三國志真戦】放浪軍対策は、戦う前からすでに始まっている!|放浪軍対策コラム【三国志真戦】

【シーズン3攻略記事はこちら!】
シーズン3序盤攻略
シーズン3土地難易度一覧

三國志真戦(三国志真戦)における、「放浪軍対策は、戦う前からすでに始まっている!!」コラム記事です。戦う前からできる放浪軍対策や放浪軍の心理についても記載しているため、放浪軍にお困りの方はぜひご覧ください。

このコラムを書いた人

ライターアイコンライターA 対人戦が好きで、土地攻略そっちのけで所構わず体当たりしていく戦闘狂、改めライターAです!面白い編成を考えるのが得意で、編成を考えているうちに気がつけば日が暮れていたという経験が何度もあります。
[今回の一言]
戦わずして勝つのもまた戦略!

どうも皆さんこんにちは、放浪軍対策ガチ勢のライターAです。

シーズン3が始まって約1ヶ月が経ちましたが、今は資源州での戦いが活発でまだ放浪軍が息を潜めている段階だと思います。

今回はそんな放浪軍への対策で、放浪軍が出現する前からできることを紹介していこうと思います!それでは早速参りましょう!

勝負は戦う前から始まっている

放浪軍の特性を知れば事前に対策することが可能

放浪軍の特性を知れば事前に対策することが可能

放浪軍対策をする初めの一歩として、まずは放浪軍についての情報を知る必要があります。ここで簡単に放浪軍の長所と短所を確認しておきましょう!

放浪軍の長所

放浪軍の長所

・放浪軍プレイヤー全員の土地に連地できる
・遷都の待機時間が24時間で済む
・1日12000までの兵力を戦功と交換できる
・武将の体力上限が150まである

放浪軍プレイヤー同士は自由に土地を連地できるため、あらかじめ集合地点が決められている場合、早くて1日程度で一箇所に団結されてしまいます。また戦功を消費して兵力を購入できたり、武将の体力上限が高かったりと戦闘面でのメリットが大きいです。

放浪軍の長所は移動の自由度の高さ戦闘時の有利さの2つに大別できるでしょう!

放浪軍の短所

放浪軍の短所

・土地から資源を産出できない
・九宮図と八卦陣を建築できない
・部隊上限は5つまで(支城の建築不可)
・銅貨は戦功交換と民家からの産出のみ

放浪軍は土地から資源を産出できません。また九宮図と八卦陣を建築できないため主城の防衛には弱く、部隊上限も5つまでしか組むことができなくなります。

放浪軍の短所は資源の有無によって変わってしまう戦略の不安定さ防衛の弱さ攻城時の兵器数不足に大きく分けられるでしょう!

放浪軍が出現してくることを見据えて動くことが重要

放浪軍が出現してくることを見据えて動く

放浪軍は一度開放されれば、常に数が増えていきます。放浪軍が出現してくることを見据えて、あらかじめ準備しておくことが大事です!

今回のコラムでは3つの戦略を紹介していきます。それでは早速1つ目の戦略に参りましょう!!

州府を落とさずに放浪軍を開放しない戦略①

そもそも放浪軍がいなければ怖くないでしょ戦略

そもそも放浪軍がいなければ怖くない

まずは放浪軍対策としてはかなり有名な戦略から紹介していきます。名付けて、

そもそも放浪軍がいなければ怖くないでしょ戦略!!

ライターアイコンライターA ふざけてるような名前ですけど、これが実際有効です。

天命覇業-逐鹿天下を達成してはいけない!

天命覇業-逐鹿天下
放浪軍の開放タイミングは天命覇業-逐鹿天下が達成された時です。そして天命覇業-逐鹿天下の達成条件は「同盟が州の首府を1ヶ所占領する」というもの。

つまり、サーバー内で州府が取られなければ放浪軍も開放されない!という驚きの戦術です。

脇目も振らずに司隷に入って立て篭もる戦略②

真っ先に司隷内で立て篭もろう

IMG_0124.jpg

もう一つの戦う前からできる放浪軍対策は、真っ先に司隷に入って立て篭もる戦略です。この戦略をしておけば放浪軍に関中や江漢などの資源州に侵入されたとしても余裕を持って戦えます。ちなみに放浪軍が資源州から司隷に入るにはレベル9の関所を攻略するしか方法はありません。

放浪軍の短所として部隊数が少ないところがあるため、数が揃っていないうちは関所を攻城してくる部隊を楽々撃墜できるでしょう。

放浪軍は関所超えの難易度が非常に高い

放浪軍1人が使える部隊は最大で5部隊までなので、兵器部隊が不足しがちです。また放浪軍の人数が少なかったり、放浪軍を統率するリーダーがいない場合は動きがバラバラになるためさらに関所攻略が厳しくなります。

ライターアイコンライターA 放浪軍は数がいないとそこまで脅威ではないんですけどねぇ…

州府の配分をする戦略③

州府を独占せずに他同盟と共生するのも一つの手

州府を分配
中には放浪軍を増やしたくない同盟もあるでしょう。その場合はどんなに勝っていても敵同盟を追い込み過ぎないで、敗北した同盟にも多少の土地を残してあげることで放浪軍が増えることを阻止できます。

他同盟を追い込むということは放浪軍が増えるというリスクがあることを覚悟する必要があるでしょう。

ライターアイコンライターA 無闇に敵を増やしたくない場合は共生を選ぶのも立派な戦略です!

実力が開いているなら「天下帰心」を狙っても良い

天下帰心
サーバー内で戦いが少なく、放浪軍も少なすぎてやることがない同盟もいると思います。放浪軍が増えるのを承知の上であれば、天命覇業「天下帰心」を狙ってみても面白いでしょう!

「天下帰心」は同盟が洛陽と全ての州府を占領することで達成される天命覇業で、難易度が非常に高く、一度達成すれば他サーバーから羨望の眼差しで見られること間違いなしです!!

ライターアイコンライターA 今まで「天下帰心」を達成した同盟は、私が知ってる中だと24鯖ぐらいしか知りません…

関連リンク

マネジメントコラム

初心者向けコラム

放浪軍対策コラム

放浪軍コラム

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る