【三國志真戦】「疾風怒涛」限定ガチャ解説|シーズン1(S1)【三国志真戦】

三国志真戦(三国志真戦)における、シーズン1限定ガチャ「疾風怒涛」の解説記事です。「疾風怒涛」の注目武将や編成できるオススメ部隊も記載しているため、ガチャを引く際に参考にしてください。

S1疾風怒涛の基本情報

風雲乱世
解放条件 【天命覇業】風雲乱世達成時
終了時、同盟が郡城を1個占領している
おすすめ度 ★★★☆☆
おすすめ武将
典韋 左慈 法正
おすすめ戦法
張郃 龐徳 李儒 左慈 黄月英 法正 司馬徽

回復持ちのサポート武将が多く排出されるガチャ

疾風怒涛は左慈法正など、回復持ちのサポート武将が多く排出されるガチャです。兵損が多く戦闘が安定しない方やサポート武将が不足している方にオススメです。

S1疾風怒涛の注目武将

味方全体に回避と回復付与で安定感の高いサポート武将「左慈」

戦闘中、全属性を30%増加させる仙術を持つ武将です。回復型サポーターで、固有戦法は戦闘の前期における回避効果を提供し、中期は兵力回復効果を提供します。張角+于吉の仙人盾の一員として活躍できます。

被ダメ軽減と回復戦法持ちサポート武将「法正」

蜀漢陣営の計略サポーターです。コストが4なのでシーズン初期に活躍できます。通常は被ダメージ軽減、或いは回復戦法を持たせて部隊の防御能力を向上させます。

主将を守って反撃するアタッカー武将「典韋」

曹操の虎衛軍で主将を守る反撃アタッカーです。主将がダメージを受ける時、攻撃者に反撃を仕掛けて主将の代わりにダメージを受けます。通常は虎衛盾の一員として活躍します。曹操に挑発戦法を持たせ、典韋の反撃を利用してダメージを出すというメカニズムは非常に面白い方法だと言えます。

敵の武力を大幅減少させるサポート武将「李儒」

兵刃部隊に入れると非常に高いダメージを出せるサポーターです。その戦法はダメージと武力・統率低減の効果を持っています。継承戦法はSレベルの計略ダメージ戦法ですが、張昭が内政官に任命された場合は、同じ継承戦法を持つ荀彧を優先的に継承することがお勧めです。

敵単体に恐慌状態を付与するサポート武将「鄧艾」

敵軍単体に大量の計略ダメージを与え、恐慌(移動不可)効果を与えます。継承戦法「文武両道」は基礎属性を5回増やすことができ、戦闘の中期と後期にダメージを出せる武将にふさわしいと言えます。

アクティブ戦法でダメージを出す兵刃アタッカー「呂玲綺」

範囲攻撃兵刃ダメージを与える時、自身のアクティブ戦法の発動確率が増加します。また、攻撃目標が主将の場合、相手に潰走効果を与えます。継承戦法「絶地反撃」は反撃による兵刃ダメージを提供できるので、タンク型の反撃武将に最適です。

探訪でのレア獲得確率を増加させる内政武将「司馬徽」

別称「水鏡先生」とも呼ばれます。探訪使に任命し、上級アイテム(星5武将を含む)の獲得確率を増やします。任命する時は、魅力値増加効果を有する戦法と合わせると効果は更に上がります。

継承戦法が序盤の被ダメ軽減に優秀な武将「龐徳」

兵刃アタッカー武将で、固有戦法は敵軍のバフ効果を払い除けた後にダメージを与えることができます。しかし発動確率が低く、1ターンの準備が必要なため、中断されやすいのが特徴です。継承戦法「暫避其鋒」は、高知力武将に持たせると被ダメージ軽減効果を更に強化することができます。 
 

戦闘序盤に味方のダメージを底上げするサポート武将「黄月英」

低コストの蜀陣営武将です。兵種適性は優秀とまでは言えませんが、固有戦法は非常に使いやすいため、序盤攻略の時に低コスト枠として組み込むことができます。継承戦法「鋒矢陣」は、通常ですと副将に持たせる被ダメージ軽減戦法です。

安定して計略ダメージを与えるサポート武将「王平」

特殊兵種武将で継承戦法は兵種戦法「無當飛軍」です。統率と速度を増加させ、最初の3ターンの間、敵に持続ダメージを与えることができる攻撃と防御を兼備した戦法です。そのうえ、3ターン間の中毒状態と持続ダメージを与え、ダメージは計略の影響を受けますので、知力の高い武将にふさわしいでしょう。

S1疾風怒涛で編成できるオススメ部隊

連戦の対人戦に強い盾兵編成

主将 副将 副将
武将 張飛張飛 法正法正 黄忠黄忠
継承1 落鳳落鳳 陥陣営陥陣営 避実撃虚避実撃虚
継承2 破陣砕堅破陣砕堅 意気衝天意気衝天 勇壮飛燕勇壮飛燕

コストが低く中盤から使用できる

張飛と黄忠が攻撃役で法正がサポート役の編成です。法正の優秀な固有戦法と陥陣営を組み合わせることにより、安定した戦闘ができます。

全体コストも16と低いため、中盤から使用できるところが劉備部隊とは違った利点があるでしょう。

兵刃ダメージに強い盾兵編成

主将 副将 副将
武将 許褚許褚 曹操曹操 典韋典韋
継承1 勇壮飛燕勇壮飛燕 刮骨療毒刮骨療毒 魅惑魅惑
継承2 専横略奪専横略奪 藤甲兵藤甲兵 気凌三軍気凌三軍

通常攻撃をカウンターしてダメージを与える

攻撃役の許褚へのダメージを典韋が庇ってカウンターする編成です。許褚による準備期間なしの強力なアクティブ戦法で敵部隊の兵力を削っていきます。

兵刃防御性能が高いため兵刃ダメージ中心の部隊に対して有利に戦闘を進めることができますが、計略戦法中心の部隊には弱いので戦報を確認して戦う敵を選びましょう。

重い制御効果を付与できる盾兵編成

主将 副将 副将
武将 張角張角 于吉于吉 左慈左慈
継承1 白眉白眉 昏迷乱擾昏迷乱擾 座守孤城座守孤城
継承2 妖術妖術 風声鶴唳風声鶴唳 沈砂決水沈砂決水

超角と于吉のコンボで敵に恐慌を付与し続ける

張角と于吉で妨害しつつダメージを稼ぎ、左慈がサポート役の編成です。于吉の敵軍全体に水溺状態を付与する効果と、張角の水溺状態の敵に恐慌を付与する効果のコンボが強力で、2〜6ターン目に一方的にダメージを稼ぐことができます。

さらに、左慈の固有戦法により序盤〜中盤の安定感が高いため、兵損を少なく戦闘することができるでしょう。砕心状態と諸葛亮に弱い点には注意しましょう。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン1ガチャ解説

おすすめガチャ一覧シーズン1ガチャ一覧
S1乱世紛争 S1群雄鳴動 S1厲兵秣馬
S1竜虎相搏 S1疾風怒涛 S1逐鹿天下

シーズン2ガチャ解説

シーズン2 ガチャ.pngシーズン2ガチャ一覧
S2乱世紛争 S2群雄鳴動 S2厲兵秣馬
S2竜虎相搏 S2疾風怒濤 S2逐鹿天下

シーズン3ガチャ解説

シーズン3ガチャ.pngシーズン3ガチャ一覧
治乱興亡 蓋世不抜 絶類離倫
英雄豪傑 国士無双 破竹之勢

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る