【三國志真戦】「厲兵秣馬」限定ガチャ解説|シーズン1(S1)【三国志真戦】

三国志真戦(三国志真戦)における、シーズン1限定ガチャ「厲兵秣馬」の解説記事です。「厲兵秣馬」の注目武将や編成できるオススメ部隊も記載しているため、ガチャを引く際に参考にしてください。

S1厲兵秣馬の基本情報

厲兵秣馬
開放条件 【天命覇業】英雄集結達成時
サーバー内全君主合計でLv.3以上の都市を1個占領する
おすすめ度 ★★★★☆
おすすめ武将
夏侯惇 張飛 馬超 許褚 徐晃
おすすめ戦法
董卓 許褚 張郃 曹仁 蔡琰 馬超

強力な兵刃型アタッカー武将が多く排出されるガチャ

英雄集結は張飛許褚などの強力な兵刃型アタッカー武将が多く排出されるガチャです。強力な兵種戦法になる曹純高順なども排出されるため、アタッカー不足を感じている方や特定の兵種戦法が欲しい方は優先して引きましょう。

S1厲兵秣馬の注目武将

敵の統率を下げて大ダメージを出す「張飛」

蜀の五虎将軍の一人で、物理型アタッカー武将です。2ターン目と4ターン目にダメージを出すことができます。同時に封印、砕心などの効果を駆使し、敵の統率を低減させることができます。蜀槍、桃園盾に良く編制され、蜀陣営では出場率の高い武将です。

スタダ時のソロ土地攻略で優秀な武将「夏侯惇」

夏侯惇は敵から兵刃ダメージを受けた時、敵複数に強力なカウンターダメージを与えます。スタダ時にソロで編成することで効率よく土地攻略を進められる武将です。

敵単体を狙って兵刃ダメージを出す「許褚」

特殊な兵刃アタッカーで、ターン毎の全ての攻撃が同じ目標に命中し、さらにその目標に与えたダメージを増加させます。目標を撃破した時は、戦闘終了まで目標の統率と知力を無視する破陣効果を獲得するため、ダメージ補足役とアタッカーとして活躍できます。その戦法は兵刃ダメージ戦法の中でも非常に優秀な部類に入ります。

攻撃するたびにダメージが上がる兵刃アタッカー「徐晃」

魏の将軍です。自身の兵刃ダメージを戦闘時間と共に増加させることができ、その効果は5回攻撃した後に消えるため、短時間内での多段攻撃はその効果を最大化します。騎虎盾のアタッカーとして活躍できます。

通常攻撃で敵全体にダメージを出す「馬超」

蜀の五虎将軍の一人で、物理型アタッカー武将です。攻撃する時に追加で範囲攻撃ダメージを与えます。連撃、通常攻撃強化効果を有する戦法との相性が抜群です。

高い統率を持つタンク型サポート武将「曹仁」

優秀なタンク型武将です。高い統率値と制御無効化の効果を持っており、敵軍全体に挑発効果を与えることができます。戦法が発動する時、敵軍全体が強制的に曹仁を攻撃しなければならないので、味方を守ることができます。継承戦法「八門金鎖の陣」は知力の影響を受ける被ダメージ軽減戦法です。自軍主将を先攻状態にするのもかなり強力な効果です。
 

敵味方全体にダメージを与える「董卓」

攻撃と防御を兼備したタンク型武将で、少量の兵力を代償に離反効果を獲得することができます。継承戦法「暴戻恣睢」は、混乱効果を有するSレベルの突撃戦法です。 

槍兵の兵種戦報を持つサポート武将「張郃」

特殊兵種武将です。継承戦法は兵種戦法「大戟士」で、兵刃ダメージをメインとした編制に大きなバフ効果を提供します。

味方回復と被ダメ軽減を持ったサポート武将「蔡琰」

コスト3の優秀な補助武将です。固有戦法は自身及び味方の被ダメージを軽減し、自軍2人の兵力を回復します。序盤でかなり役に立つ武将です。継承戦法「昏迷乱擾」は敵軍単体の武力、知力、統率、速度を奪うことができます。諸葛亮、周瑜との相性抜群です。

鍛造官に最適な内政武将「曹植」

鍛造官に任命すると、上級装備の発生確率を増やしてくれます。継承戦法「守而必固」は、自身の統率を増加させると同時に、敵軍主将に4ターン持続の挑発効果を与えます。程普のようなタンク型武将の愛用戦法でもあります。

S1厲兵秣馬で編成できるオススメ部隊

戦闘序盤で勝負を決めきるトリプルアタッカー槍編成

主将 副将 副将
武将 関羽関羽 張飛張飛
対象武将
馬超馬超
対象武将
継承1 千軍一掃千軍一掃 落鳳落鳳 強攻強攻
継承2 白眉白眉 意気衝天意気衝天 一騎当千一騎当千

敵の統率を下げて高い兵刃ダメージを与える

関羽、張飛、馬超の全員が攻撃役の編成です。張飛の固有戦法により敵全体の統率を50%低下させることで、戦闘序盤に高い兵刃ダメージを与えることができます。立ち上がりの遅い騎兵部隊に対して一気に勝負を決めきりましょう。

兵刃ダメージに強い盾兵編成

主将 副将 副将
武将 曹操曹操 許褚許褚
対象武将
徐晃徐晃
対象武将
継承1 刮骨療毒刮骨療毒 落鳳落鳳 勇壮飛燕勇壮飛燕
継承2 座守孤城座守孤城 専横略奪専横略奪
対象戦法
騎虎之勢騎虎之勢

高い兵刃ダメージを与えられる編成

曹操がサポート役で、徐晃と許褚を攻撃役にした編成です。徐晃と許褚の戦法によって高い兵刃ダメージを与えることができますが、攻撃役2人の知力が低いため、曹操には回復戦法を中心に継承させてあげましょう。

特に砕心状態に弱いため、刮骨療毒を継承するのがオススメです。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン1ガチャ解説

おすすめガチャ一覧シーズン1ガチャ一覧
S1乱世紛争 S1群雄鳴動 S1厲兵秣馬
S1竜虎相搏 S1疾風怒涛 S1逐鹿天下

シーズン2ガチャ解説

シーズン2 ガチャ.pngシーズン2ガチャ一覧
S2乱世紛争 S2群雄鳴動 S2厲兵秣馬
S2竜虎相搏 S2疾風怒濤 S2逐鹿天下

シーズン3ガチャ解説

シーズン3ガチャ.pngシーズン3ガチャ一覧
治乱興亡 蓋世不抜 絶類離倫
英雄豪傑 国士無双 破竹之勢

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs109 同盟名 巴蜀の黒猫(はしょくのくろねこ)
      初心者歓迎、ぜひ参加ください 方針はリアル優先です

    権利表記

    トップへ戻る