【三國志真戦】第6話「虎」~放浪軍に対抗し、洛陽を一挙占領~【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、シーズン2で放浪軍と熱戦を繰り広げたサーバー6同盟「虎」の千鳥様へのインタビュー記事です。上位同盟の戦略を参考にして自身のプレイに生かしていきましょう。

A39mWaY7_PQbbのコピー.png

同盟紹介

まずは自己紹介をお願いいたします!

コーエーさんが監修、提供されている三国志系のSLGゲームはこの何年かずっとやっています。好きな武将「李恢」がいつか登場してほしいと願っている、サーバー6風林火山で同盟「虎」に所属している千鳥と申します。どうぞよろしくお願い致します。

所属同盟「虎」のご紹介もお願いいたします!

虎は、別の三国志系のゲームで同じ軍団だった仲間数名と始めた同盟で、シーズン1では、「傅虎為翼(ふこいよく)」という名称でした。シーズン2では、わかりやすい名前にしようということで虎の1文字にして戦っています。

現在は、シーズン1で戦っていた同盟のメンバーも一緒になってワイワイガヤガヤみんなで話しながらサーバーのトップチームになるため日々精進しています。「非常事態宣言が解除されたらオフ会を開きたいね。」と計画しています(笑)。リアルでも親交のある方が多いので、結束力という点においては強く、とても良い同盟だと思っています。

シーズン2の洛陽攻略計画

シーズン2ではどんな戦略で戦っているのでしょうか?その中で、なにか印象的な戦闘はありましたか?当時の状況を教えてください!

シーズン2の目標は2つでした。

1つは、洛陽を取ること。
2つめは、シーズン1の時のライバル軍に打ち勝つこと。

その目標を達成するために、中間目標を2つ作りました。1つは出身州で資源州に近いエリアを占拠して出身州を押さえること。2つめはどこよりも先に司隷に入って司隷を基地化することです。2つの中間目標を達成するために、地理的に司隷に入りやすい山東を出身州に選択しました。山東は盾のバフもついてこのシーズン2には最適だと判断したからです。

ただ、山東はサーバー5でNO.1の強さを誇っていた封神演義さんも選択されていたので山東での戦いは初期からとてもハードでした。穎川郡と弋陽郡の2郡を占有し、江漢への入口を確保するために汝南郡、准南郡との間に防衛ラインを敷いて何度も大規模戦闘を繰り返しました。

eHxBr3Pr_P4yX.jpg
G5cKVWMW_Kceu.jpg

まさにシーソーゲームで、昼に取ったタイルは夜に取り返されているので、また朝から取り返すことの繰り返しでした。

しかし、なんとか凌いで江漢に入れたことで、外交交渉を行うことができ、中盤からは仲間として一緒に戦うことができました。また、シーズン終盤では、江東を出身州とするサーバー内勢力値NO1の托塔天王さんと江漢平定のために、陽新、西安と2箇所で2日間にわたり、大規模な攻城戦を繰り広げました。

qtrAMNyW_66k8.jpg
jXC7w84P_Ha7t.jpg

これは、24日夜に行われた西安攻城戦で、両軍合わせて総勢660部隊の熱い戦いでした。

fyZcVTVQ_atQt.jpg

「虎」の放浪軍対策

シーズン2では「放浪軍」というコンテンツが出ており、「虎」は非放浪軍として、どうやって戦ったのでしょうか?

放浪軍と戦うために考えたことは、中間目標の1つである司隷にいち早く入ることでした。司隷の関所を全て封鎖して司隷を基地化して戦おうと考えていて、これはシーズン1でライバル軍が司隷を抑え、そこから資源州に攻撃を仕掛けるという手法を取っていたことを参考にしました。

司隷の入り口であるレベル9の関所はシーズン1よりも難易度がかなり上がっていますから、そう簡単に打ち破ることはできません。レベル9以上の城を破る力を放浪軍に与えないためにサーバー内の放浪軍をいかに少なくするか。ということが新たなテーマとなりました。そのために、1.戦う相手にはリスペクトして戦う、2.放浪軍になることのデメリットを交戦中の同盟に説いてゆく、3.友軍との連携ということに注意しながらゲームを進めました。

司隷を押さえた後、サーバー内では放浪軍は約300から350。内訳としては司隷内に約70から80、資源州に150、残りはそのほかの州に分散されていました。放浪軍自体は多いのですが、各地に散らばっていたことはラッキーでした。また、放浪軍解放の頃と比べて終盤は放浪軍になる人がかなり減っていたと思います。 友軍は合計460ほどのメンバーでしたから、放浪軍が分散している分には連携して対応できる状況でした。

司隷について言うと、関中からの関所である風陵渡から侵攻してきたライバル軍が司隷内で放浪軍化したため、司隷内に放浪軍を発生させてしまいましたが、約70から80の発生で風陵渡に蓋することができたので、虎牢関、函谷関の防衛は友軍と連携して弾き返すことができたので洛陽周りは放浪軍を完全に抑えることができました。

fCQGSACB_pAhh.jpg

印象的だった放浪軍との戦い

問題:放浪軍との戦いの中、なにか印象的な戦い等はありましたか?

回答:放浪軍との戦い方は手探りで始まりましたが、戦闘の数をこなしたり、放浪軍の方とお話したりしている中で、一人ずつ各個撃破していく方法(言い方は悪いですが袋叩き)を放浪軍は嫌がり、効果的だと分析して、その後に江漢州襄陽郡武関下で20個ほどの集団を約100部隊で殲滅する作戦を実行しました。この戦いでの勝利が、放浪軍と戦う方法として、最適解を確信した瞬間だったと感じています。

また、放浪軍に本城や支城を叩かれた時に、部隊の主将を外すか部隊を外に逃す。資源を使い切る。放浪軍を恐れすぎないということをみんなに意識づけするようにしました。それに加え、強い放浪軍がどこにいるかという情報共有と戦闘履歴を同盟チャットで記すことで、どこに誰がいてどんな部隊を持っているのか、兵は減っているのかどうか、等をみんなで共有していました。

GcWdPPqF_kFHT.jpg

放浪軍との戦いで、最も困った所とその解決方法

問題:放浪軍との戦いで、最も困った所とそれをどう解消したのかを教えてください!

回答:放浪軍で一番困ったことは、ゾンビだということです(笑)。倒しても倒してもすぐに復活して攻撃してくるので気持ちの維持が大変でした。あとは補給経路を確保したと思っても、放浪軍が補給経路に行軍してきて待ち伏せされることが辛かったですね。兵器部隊を2時間かけて移動したのに全て潰されてまた始めからやり直し。とか本当にきつかったです(笑)。なので、移動ルートを複数確保するよう心がけました。 例えば、江漢から洛陽に行くとした時に、析県から虎牢関経由で洛陽に行くルートが防がれていたら、上洛から潼関、函谷関経由で行くルートに変更する。と言った感じです。それと、問5にもあった誰がどこに向かったのかという情報共有はしっかり行って、目的地までの安全な別ルートを随時同盟チャットで推奨するようにしていました。

WfMIhXIS_Cjd6.jpg

放浪軍に対しての同盟連携の仕方

他の同盟とはどんな連携を取って来ましたか?

シーズン2では、ゲーム内のパーティチャット機能を活用しました。個別チャットを通して盟主同士で取り決めをしてしまうクローズドな世界ではなく、パーティチャットで幹部交えて話をすることでオープンな交渉をしていました。

友軍とのパーティチャット内では、作戦の提案や確認、各同盟の現在の状況、援軍要請などのやりとりを、また戦った同盟とはパーティチャットできちんと挨拶をして禍根を残さないよう配慮をしました。

放浪軍の有利と不利

放浪軍が有利、不利なところを教えてください

放浪軍が有利な点:

1つ目は同格もしくは同格以下の州であれば、挙兵し直すことで関所関係なしに隣接州に行けること。

2つ目は城を落とされた後のペナルティ的なものがないゾンビのような生命力?(笑)であること。

3つ目は連地しなくてもいいこと。

不利な点:

1つ目は、支城を持てないので部隊が5つしか持てないこと。

2つ目は、本城を防衛する手段が閉城しかないこと。

3つ目は、いわゆる負け組のレッテルが貼られてしまうこと。同盟の指示でいやいやなる人もいるので、気持ち的に割り切れない人には辛いと思います。

PZtf6xPN_jv8p.jpg

具体的な放浪軍対策

非放浪軍として、どうやって放浪軍と対抗すべきでしょうか?教えてください!

非放浪軍として放浪軍と対抗するためには、主なものとしては3つあると思います。

1つ目は戦いを避けること。放浪軍は戦うことで資源を蓄えます。ですから、無駄に戦わない。目障りだとしても邪魔をしなければ戦わない方がいいと思います。

2つ目は、近くに現れたらひとりでやろうとしないでみんなで叩くこと。時間を決めてでもいいので、情報共有をしてみんなで叩いて反撃される前に短時間で倒し切ること。

3つ目は、コミュニケーションを大事にすること。敵を増やさない。放浪軍を増やさないために相手をリスペクトして戦い、高圧的な外交をしないよう言葉の使い方に気を配ること。放浪軍になることのデメリットを説くこと。放浪軍とも対話をして、放浪軍になって辛いことを聞きながら同盟のファンを増やすこと(笑)。チャットでの煽りをしない。されても対応しないこと。

上記の3つが特に大切だと感じています。

まとめ

その他、話したいこと、伝えたいことがあれば何でもどうぞ!

私たちのサーバーで出現した放浪軍の数が300から350と言いました。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、24日時点で江漢を平定できたので、洛陽攻城後に3つ目の州都を取りに行くスケジュールに目標を変更しました。つまり、覇業の達成に目標を上方修正です。これは、友軍となっている同盟との関係が良好であることに加え、自軍、放浪軍、他の非放浪軍の戦力の見極めが出来たことによるものです。

友軍とは、決算ボーナスの扱いなど先に不明点を解消しておくことで不信感を払拭し、同じ仲間として協力し合うことができていることが大きかったと感じています。戦力の見極めでは、個別の戦闘力だけでなくアクティブ率が重要です。多くの人は昼間に仕事をして、夜は奥さんが目を光らせています(笑)。いかに楽しくゲームをしてもらうか。楽しめないとアクティブ率は下がります。ですので、仕事の合間や奥さんがご飯を作っている隙に少しでもログインしてもらえるよう配慮しています(笑)。

難しい局面で頭を悩ませることも多々ありますが、その難局を乗り越え、戦いに勝った後の爽快感、達成感は格別です。この文は非放浪軍側として書いていますので、読まれている非放浪軍の皆さんの参考になり、放浪軍に打ち勝つことができたなら幸いです。 決して放浪軍の皆さんが憎たらしいという訳ではありません(笑)。最後までありがとうございました┏○ペコッ

サーバー6「虎」の千鳥さんでした。本日はインタビューにお答えいただき、誠にありがとうございました!あなたの同盟はどんな物語を紡いでいるのでしょうか?盟主様、ぜひあなたの同盟ヘルプまたはトウヤ(Discord:touya#2843)に物語をシェアしてくださいね!

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

ユーザーブログ記事

三國志真戦のスタダ編成を紹介① ソロ夏侯惇編成 【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する①【蜀槍編】
【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する②【蜀盾桃園編成】 【三國志真戦:シーズン1】魏騎馬編成の解説【劉備陥陣営に強い】
【心得】初心者必見!攻城のススメ

CBTインタビュー記事

ロムるんさん 火野映司さん 山田エルフさん
見えない顔さん 睡蓮姫さん 葵の紋さん

ユーザーおすすめ動画

三國志 真戦YouTuberの動画紹介!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ログアウトを解除する方法を教えてください。

    • サーバーS107 同盟名 幻想秘封録 盟主 ヒマジン
      同盟メンバー募集中です! 今のところ盟主の私以外メンバーがいません( ;∀;) まだ同盟に加入していない方は良ければ申請してください♪︎初心者の方も歓迎

    権利表記

    トップへ戻る