【三國志真戦】「竜虎相搏」限定ガチャ解説|シーズン2(S2)【三国志真戦】

三国志真戦(三国志真戦)における、シーズン2限定ガチャ「竜虎相搏」の解説記事です。「竜虎相搏」の注目武将や編成できるオススメ部隊も記載しているため、ガチャを引く際に参考にしてください。

S2竜虎相搏の基本情報

竜虎相搏.png
解放条件 【天命覇業】群雄割拠達成時
終了時、同盟がLv.5の城を占領している
おすすめ度 ★★★★★
おすすめ武将
司馬懿 陸遜 趙雲 祝融
おすすめ戦法
司馬懿 陸遜 趙雲 龐徳 徐庶

Tier1の武将が多く排出されるガチャ

竜虎相搏は陸遜趙雲、S2新武将の司馬懿などのTier1武将が多く排出されるガチャです。1体引くだけで編成が一気に強くなる武将が揃っているので、編成に手詰まり感を感じた方完璧な編成を目指したい方にオススメできるでしょう。

S2竜虎相搏の注目武将

長期戦で大ダメージを出す計略アタッカー「司馬懿」

S2覇業報酬はシーズン2限定武将で、謀略に長じた策士です。最初の4ターンは、被ダメージ軽減戦法・回復戦法などで兵力を温存し、5ターン目から計略ダメージを与え始めます。

さらに鬼謀による計略会心バフ効果も有しており、通常は魏盾の一員として活躍します。

制御の効かない兵刃アタッカー武将「趙雲」

趙雲は固有戦法により戦闘中に制御効果を受けず、基礎属性が強化されます。作戦能力が極めて優秀であるため、どんな編制に入れても戦うことができます。

蜀陣営の武将の中でも出陣率が非常に高いと言えるでしょう。

高いダメージを誇る計略アタッカー武将「陸遜」

陸遜は周瑜と同じく火攻に長じています。固有戦法「火焼連営」は莫大なダメージを与え、燃焼効果と合わせて二回のダメージを与えることができます。

制御効果もあり、通常ですと火攻隊の核心アタッカーを務められるでしょう。

必中と回復を付与するサポート武将「祝融」

祝融はサポーター武将です。最初の2ターンで味方の2人に確定命中効果を提供でき、戦闘序盤に防御効果や回避効果を使う部隊に強い傾向にあります。

継承戦法「兵無常勢」は安定した計略ダメージと回復効果を有しており、計略ダメージをメインにした編制に最適です。

味方の統率上昇ができるサポート武将「袁紹」

群陣営の弓兵部隊の最優先武将です。全体攻撃ができると同時に、統率低減や燃焼効果、持続ダメージという幅広い機能の持ち主です。また、主将の場合、味方全体に統率増加効果を提供します。

弱体状態を多く付与するサポート武将「徐庶」

徐庶はサポーター武将で、計略ダメージを補足することができます。戦法発動時、一定の確率で敵軍全員に燃焼、中毒、潰走効果及び持続ダメージを与えます。

挑発効果を持つサポート武将「孫堅」

孫堅は序盤攻略に限り、「張飛二号機」と呼ばれる武将です。防御も攻撃も優れています。

アクティブ戦法でダメージを出す兵刃アタッカー「呂玲綺」

呂玲綺は範囲攻撃兵刃ダメージを与える時、自身のアクティブ戦法の発動確率が増加します。また、攻撃目標が主将の場合、相手に潰走効果を与えます。

継承戦法「絶地反撃」は反撃による兵刃ダメージを提供できるので、タンク型の反撃武将に最適です。

継承戦法が序盤の被ダメ軽減に優秀な武将「龐徳」

龐徳は兵刃アタッカー武将で、固有戦法は敵軍のバフ効果を払い除けた後にダメージを与えることができます。しかし発動確率が低く、1ターンの準備が必要なため、中断されやすいのが特徴です。

継承戦法「暫避其鋒」は、高知力武将に持たせると被ダメージ軽減効果を更に強化することができます。

継承戦法が安定した制御効果を付与できる「大喬」

大喬は貿易官に任命すると、資源交換の比率を増やします。継承戦法「魅惑」と挑発効果を持つ戦法を一緒に使うと、安定した制御効果を提供できます。

S2竜虎相搏で編成できるオススメ部隊

高い計略ダメージを誇る弓兵編成

主将 副将 副将
武将 周瑜周瑜 陸遜陸遜
対象武将
呂蒙呂蒙
継承1 昏迷乱擾昏迷乱擾 機略縦横機略縦横 天降火雨天降火雨
継承2 名文雷震名文雷震 風助火勢風助火勢 白馬義従白馬義従

火力は高いが制御に注意

周瑜と陸遜が攻撃役で呂蒙がサポート役の編成です。燃焼状態を中心として知力の低い敵に高い計略ダメージを出すことができます。陸遜が最大限ダメージを出せるように燃焼効果を付与できる戦法を中心に継承させましょう。

アクティブ戦法が多いので、砕心状態と諸葛亮に弱い点には注意しましょう。

制御に強く攻守ともに優れた盾兵編成

主将 副将 副将
武将 司馬懿司馬懿
対象武将
曹操曹操 華佗華佗
継承1 刮目相待刮目相待 慰撫軍民慰撫軍民 鋒矢陣鋒矢陣
継承2 神算鬼謀神算鬼謀
対象武将
刮骨療毒刮骨療毒 藤甲兵藤甲兵

弱点が少ななくどの部隊にも強く出れる強力な編成

司馬懿が攻撃役で曹操と華佗がサポート役の編成です。慰撫軍民によって前半4ターンは想像を絶する硬さをほこり、後半4ターンは刮目相待によって司馬懿が強力な計略ダメージを与えることができます。

制御効果に強く、虚弱状態でないと司馬懿の攻撃を止められない点が大きな安定感を生み出しています。慰撫軍民を用意できない場合は八門金鎖の陣御敵屏障など、序盤の被ダメージを軽減する戦法を継承しましょう。

幅広い部隊に対応できる槍兵編成

主将 副将 副将
武将 諸葛亮諸葛亮 劉備劉備 趙雲趙雲
対象武将
継承1 昏迷乱擾昏迷乱擾 暫避其鋒暫避其鋒
対象戦法
破陣砕堅破陣砕堅
継承2 杯中蛇影杯中蛇影 八門金鎖の陣八門金鎖の陣 臥薪嘗胆臥薪嘗胆

制御に強く火力も高い安定感のある編成

諸葛亮の固有戦法で敵のアクティブ戦法を妨害しつつダメージを稼ぐことができ、趙雲が常に洞察状態なので制御にも強く非常に安定感の高い編成です。さらに、劉備の固有戦法で回復もでき敵への妨害もできるので、まさに隙のない強力な編成と言えるでしょう。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン1ガチャ解説

おすすめガチャ一覧シーズン1ガチャ一覧
S1乱世紛争 S1群雄鳴動 S1厲兵秣馬
S1竜虎相搏 S1疾風怒涛 S1逐鹿天下

シーズン2ガチャ解説

シーズン2 ガチャ.pngシーズン2ガチャ一覧
S2乱世紛争 S2群雄鳴動 S2厲兵秣馬
S2竜虎相搏 S2疾風怒濤 S2逐鹿天下

シーズン3ガチャ解説

シーズン3ガチャ.pngシーズン3ガチャ一覧
治乱興亡 蓋世不抜 絶類離倫
英雄豪傑 国士無双 破竹之勢

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs109 同盟名 巴蜀の黒猫(はしょくのくろねこ)
      初心者歓迎、ぜひ参加ください 方針はリアル優先です

    権利表記

    トップへ戻る