【三國志真戦】「乱世紛争」限定ガチャ解説|シーズン2(S2)【三国志真戦】

三国志真戦(三国志真戦)における、シーズン2限定ガチャ「乱世紛争」の解説記事です。「乱世紛争」の注目武将や編成できるオススメ部隊も記載しているため、ガチャを引く際に参考にしてください。

S2乱世紛争の基本情報

乱世紛争.png
開放条件 【天命覇業】漢室衰退完了時
サーバー内全体で50人以上の同盟が9を超える
おすすめ度 ★★★☆☆
おすすめ武将
孫尚香 太史慈 張角 郭嘉 夏侯淵
おすすめ戦法
孫尚香 郭嘉 曹仁 太史慈

通常攻撃型の武将が多く排出されるガチャ

乱世紛争は通常攻撃をメインで戦う武将が多く排出されるガチャです。通常攻撃や突撃戦法でダメージを出す太史慈孫尚香、通常攻撃後に敵主将に砕心状態を付与する夏侯淵など、通常攻撃編成を強化したい方にオススメです。

S2乱世紛争の注目武将

常に連撃状態になるサポート兼アタッカー「太史慈」

太史慈は呉国陣営の万能武将で、色々な編制でアタッカー/サポーターとして活躍できます。1ターンに2回通常攻撃ができるので、突撃戦法を合わせると発動確率が2倍になります!

制御に強い兵刃アタッカー武将「孫尚香」

孫尚香はシーズン2限定武将で、本シーズンに限り入手可能です。固有戦法「弓腰姫」が通常攻撃を仕掛ける前に発動できます。つまり、孫尚香が通常攻撃をするかどうかに関わらず、安定したダメージを出すことができます。

また、自身が持つバフ効果(連撃、必中など)の数によって、「弓腰姫」のダメージは更に増加するため、孫尚香は数少ない制御効果を恐れない兵刃ダメージ武将なのです。

制御兼アタッカー武将「張角」

張角の固有戦法「五雷轟天」は強力な計略ダメージ戦法であり、水溺/砂嵐状態の敵を行動不可にすることができます。

また、張角は事件戦法「太平道法」を手に入れるための必須武将です。「太平道法」は戦法発動確率増加効果とダメージバフ効果を提供し、一部の強力編制にとって必要不可欠な戦法です。

敵主将に砕心状態を付与する兵刃武将「夏侯淵」

夏侯淵は魏国の将軍でアタッカー武将です。「主将突撃騎」の一員として、アクティブ戦法に頼る主将(例えば周瑜の対策)に使うことができます。通常はアタッカー武将として活躍できますが、張遼と共に出陣する時は張遼のサポーター役になります。

戦闘序盤に主将を完璧に守るサポート武将「郭嘉」

郭嘉は優秀なサポーターで、主将に2ターン持続の洞察(制御戦法の影響を受けない)効果と25%~50%の被ダメージ軽減を提供します。

最初の3ターンの間に大量のダメージを与えるアタッカー(呂布、張遼など)のサポーターとして活躍します。

敵減速と混乱、味方に防御付与するサポート武将「田豊」

田豊は多機能型サポーター武将です。減速混乱+味方単体に対するダメージ無効化効果を有しています。

継承戦法「兵無常勢」は安定した計略ダメージと回復効果を有しており、計略ダメージをメインにした編制に最適です。

高い統率を持つタンク型サポート武将「曹仁」

曹仁は優秀なタンク型武将です。高い統率値と制御無効化の効果を持っており、敵軍全体に挑発効果を与えることができます。戦法が発動する時、敵軍全体が強制的に曹仁を攻撃しなければならないので、味方を守ることができます。

継承戦法「八門金鎖の陣」は知力の影響を受ける被ダメージ軽減戦法です。自軍主将にを先攻状態にするのもかなり強力な効果です。

銅貨の生産量を増やす内政武将「張紘」

張紘は税務官に任命すると、銅貨の生産量を増やします。銅貨はこのゲームにおいて最も重要な資源の一つですので、多ければ多いほど良いでしょう。

そして、張紘は全ての武将の中で税務官に最もふさわしい武将です。

大喬と同じ継承戦法になる「甄氏」

 
甄氏は練兵官に任命し、練兵で獲得した武将経験値を増やします。継承戦法「魅惑」は、挑発戦法と合わせると安定した制御効果を提供します。

敵2人に封印状態を付与するサポート武将「鍾会」

鍾会は2人の敵軍に計略ダメージを与え、封印状態(通常攻撃不可)にします。

継承戦法は【鄧艾】と同じく「文武両道」です。袁紹のような兵刃と計略ダメージ両方出せる武将と相性がいいです。

S2乱世紛争で編成できるオススメ部隊

通常攻撃中心の呉染め弓編成

主将 副将 副将
武将 孫権孫権 太史慈太史慈 孫尚香孫尚香
継承1 臥薪嘗胆臥薪嘗胆 虎踞鷹揚虎踞鷹揚 血盟血盟
継承2 一騎当千一騎当千 折衝禦侮折衝禦侮 手起刀落手起刀落

諸葛亮と砕心状態に強い

孫権と孫尚香が攻撃役で太史慈がサポート役の攻撃的な弓編成です。かなり攻撃的な編成となっている分防御面が弱いため、早期決着を目指した構成になっています。兵法書もそれに合わせてより攻撃的なスキルを選んであげましょう。

重い制御効果を付与できる盾兵編成

主将 副将 副将
武将 張角張角
対象武将
于吉于吉 左慈左慈
継承1 太平道法太平道法
対象戦法
昏迷乱擾昏迷乱擾 座守孤城座守孤城
対象戦法
継承2 妖術妖術 風声鶴唳風声鶴唳 沈砂決水沈砂決水
対象戦法

超角と于吉のコンボで敵に恐慌を付与し続ける

張角と于吉で妨害しつつダメージを稼ぎ、左慈がサポート役の編成です。于吉の敵軍全体に水溺状態を付与する効果と、張角の水溺状態の敵に恐慌を付与する効果のコンボが強力で、2〜6ターン目に一方的にダメージを稼ぐことができます。

さらに、左慈の固有戦法により序盤〜中盤の安定感が高いため、兵損を少なく戦闘することができるでしょう。砕心状態と諸葛亮に弱い点には注意しましょう。

敵主将を狙いうつ騎兵編成

主将 副将 副将
武将 張遼張遼 郭嘉郭嘉
対象武将
夏侯淵夏侯淵
対象武将
継承1 百騎劫営百騎劫営 座守孤城座守孤城
対象戦法
強攻強攻
継承2 鬼神霆威鬼神霆威 虎豹騎虎豹騎 射石飲羽射石飲羽

戦闘序盤で一気にダメージを与える

張遼が攻撃役で郭嘉が回復/サポート役、夏侯淵が妨害役のバランスが良い騎兵編成です。郭嘉の固有戦法と虎豹騎の効果により最初の2ターンでどれだけ敵主将にダメージを与えられるかが鍵となります。

敵主将に集中的に制御効果やダメージを与えることで一気に勝負を決めることができるでしょう。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン1ガチャ解説

おすすめガチャ一覧シーズン1ガチャ一覧
S1乱世紛争 S1群雄鳴動 S1厲兵秣馬
S1竜虎相搏 S1疾風怒涛 S1逐鹿天下

シーズン2ガチャ解説

シーズン2 ガチャ.pngシーズン2ガチャ一覧
S2乱世紛争 S2群雄鳴動 S2厲兵秣馬
S2竜虎相搏 S2疾風怒濤 S2逐鹿天下

シーズン3ガチャ解説

シーズン3ガチャ.pngシーズン3ガチャ一覧
治乱興亡 蓋世不抜 絶類離倫
英雄豪傑 国士無双 破竹之勢

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs107 同盟名 完全無欠 盟主 さむら まだ盟主一人しかいません。ぜひ参加していただけると嬉しいです。初心者大歓迎です。

    権利表記

    トップへ戻る