【三國志真戦】「逐鹿天下」限定ガチャ解説|シーズン2(S2)【三国志真戦】

三国志真戦(三国志真戦)における、シーズン2限定ガチャ「逐鹿天下」の解説記事です。「逐鹿天下」の注目武将や編成できるオススメ部隊も記載しているため、ガチャを引く際に参考にしてください。

S2逐鹿天下の基本情報

逐鹿天下.png
解放条件 【天命覇業】壮志凌雲達成時
同盟が長安或いは襄陽を占領する
おすすめ度 ★★★★☆
おすすめ武将
関羽 黄忠 孟獲 呂蒙 陳宮
おすすめ戦法
関羽 孟獲 呂蒙 公孫瓚 貂蝉 司馬徽

蜀陣営のメインアタッカーが多く排出されるガチャ

逐鹿天下は関羽黄忠などの蜀陣営のメインアタッカーが多く排出されるガチャです。優秀な継承戦法になる呂蒙公孫瓚も排出されるため、蜀陣営編成や兵刃部隊を強化したい方にオススメできるでしょう。

S2逐鹿天下の注目武将

制御付与のできる兵刃アタッカー武将「関羽」

関羽の固有戦法は大量の兵刃ダメージを出すと同時に、制御効果もあります。通常は桃園盾でアタッカー+制御役を務めます。

会心で全体にダメージを出す兵刃アタッカー「黄忠」

黄忠は蜀陣営の五虎将軍の一人で、蜀編制で関羽の代わりに出陣できるアタッカー武将です。計略戦法「万矢斉射」は、弓兵適性Sレベルの武将にふさわしい兵刃ダメージ戦法です。

戦闘序盤で味方全体を強化するサポート武将「公孫瓚」

兵種戦法「白馬義従」に頼る武将です。先制攻撃効果及びアクティブ戦法発動確率増加の効果を有し、行軍速度上も優位に立ちます。

全体に高い兵刃ダメージを与える蛮武将「孟獲」

孟獲は蛮族の首領で、蛮兵隊の核心アタッカー武将です。1ターンに1度、一定の確率で範囲攻撃兵刃ダメージを与えます。

発動されなかった場合、次のターンの発動確率が上がります。強いて言うのであれば、ダメージ能力は安定しています。

序盤を安定して攻略できるサブアタッカー「陳宮」

陳宮はシーズン2限定武将で、群弓編制に使えるサブアタッカー武将です。固有戦法「百計多謀」は防御を無視することができ、安定したダメージ能力を持っています。

味方を守り複数制御付与が可能なサポーター「呂蒙」

呂蒙は兵刃・計略・制御を兼備した武将です。初ターン目に味方全員にダメージ無効化効果を与えるという優れた防御能力も持っています。

兵刃ダメージを与える時は一定の確率で封印効果、計略ダメージを与える時は一定の確率で砕心効果を与えます。周瑜、陸遜と火攻隊を組むのが一般的です。

恐慌付与ができるサポート武将「程普」

程普は防御と制御を兼備した武将です。敵軍が程普に通常攻撃をするたびに、一定の確率で敵軍単体に恐慌(行動不可)効果を与えます。

通常は挑発戦法を持たせ、呉国編制の汎用武将として活躍します。

敵の制御に長けたサポート武将「貂蝉」

貂蝉は低コストのサポーター武将で、制御効果を提供します。敵軍から一名を選び、自身が受けたダメージの一部を敵に肩代わりさせます。目標武将の属性によって、制御効果を与えことができます。武力の最も高い武将であれば行動不可、知力の最も高い武将であれば戦法発動不可、どちらでもない武将であれば攻撃・回復不可効果を与えることができます。

継承戦法「傾国傾城」は、女性武将が持つと敵軍2名の武将の攻撃目標をランダムに変更することができ、まさに女性のサポーターにふさわしい戦法です。

安定して計略ダメージを与えるサポート武将「王平」

王平は特殊兵種武将で継承戦法は兵種戦法「無當飛軍」です。統率と速度を増加させ、最初の3ターンの間、敵に持続ダメージを与えることができる攻撃と防御を兼備した戦法です。

そのうえ、3ターン間の中毒状態と持続ダメージを与えます。ダメージは計略の影響を受けますので、知力の高い武将(例えば諸葛亮、龐統、法正の「蜀知弓」のような編制)にふさわしいでしょう。

探訪でのレア獲得確率を増加させる内政武将「司馬徽」

司馬徽は別称「水鏡先生」とも呼ばれます。探訪使に任命し、上級アイテム(星5武将を含む)の獲得確率を増やします。任命する時は、魅力増加効果を有する戦法と合わせると効果は更に上がります。

S2逐鹿天下で編成できるオススメ部隊

攻守共に安定した盾兵編成

主将 副将 副将
武将 劉備劉備 張飛張飛 関羽関羽
対象武将
継承1 陥陣営陥陣営 千軍一掃千軍一掃 落鳳落鳳
継承2 意気衝天意気衝天 破陣砕堅破陣砕堅 白眉白眉

多くの制御付与を持つ

劉備がサポート役で張飛と関羽が攻撃役の編成です。劉備の高い回復性能のおかげで序盤から終盤まで高い安定感を誇っています。制御付与効果も多いため、幅広い部隊に対して有利に戦うことができる強力な編成でしょう。

高い計略ダメージを誇る弓兵編成

主将 副将 副将
武将 周瑜周瑜 陸遜陸遜 呂蒙呂蒙
対象武将
継承1 昏迷乱擾昏迷乱擾 機略縦横機略縦横 天降火雨天降火雨
継承2 名文雷震名文雷震 風助火勢風助火勢 白馬義従白馬義従
対象戦法

火力は高いが制御に注意

周瑜と陸遜が攻撃役で呂蒙がサポート役の編成です。燃焼状態を中心として知力の低い敵に高い計略ダメージを出すことができます。陸遜が最大限ダメージを出せるように燃焼効果を付与できる戦法を中心に継承させましょう。

アクティブ戦法が多いので、砕心状態と諸葛亮に弱い点には注意しましょう。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン1ガチャ解説

おすすめガチャ一覧シーズン1ガチャ一覧
S1乱世紛争 S1群雄鳴動 S1厲兵秣馬
S1竜虎相搏 S1疾風怒涛 S1逐鹿天下

シーズン2ガチャ解説

シーズン2 ガチャ.pngシーズン2ガチャ一覧
S2乱世紛争 S2群雄鳴動 S2厲兵秣馬
S2竜虎相搏 S2疾風怒濤 S2逐鹿天下

シーズン3ガチャ解説

シーズン3ガチャ.pngシーズン3ガチャ一覧
治乱興亡 蓋世不抜 絶類離倫
英雄豪傑 国士無双 破竹之勢

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs107 同盟名 完全無欠 盟主 さむら まだ盟主一人しかいません。ぜひ参加していただけると嬉しいです。初心者大歓迎です。

    権利表記

    トップへ戻る