【三國志真戦】シーズン3の新要素と攻略情報まとめ【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、S3(シーズン3)の情報を網羅した記事です。S3(シーズン3)に向けて分からないことが多い方や、序盤攻略が不安な方はぜひご覧ください。

シーズン2末期の戦備作業

サーバー移動(変更)について

サーバー変更機能は決算期間中のみ解放される

シーズン2の各サーバーは、シーズン決算期間中にサーバー変更機能が解放されます。サーバー変更期間は3日間を予定していますが、サーバーによって変更する可能性があります。

同じグループサーバー内を行き来できる

移動できるサーバーは限られており、プレイヤーはグループサーバー内の他のサーバーへの移動が可能です。例えばグループサーバーJ2001にはサーバー1とサーバー2があり、この2つのサーバー間を行き来することができます。

「満員」状態の場合、サーバー変更はできない

各サーバーは最大人数の制限があり、サーバーが「満員」状態になった場合には、サーバーを変更できなくなります。サーバー変更を決めている方は決算が始まり次第すぐ移動しましょう。

1度のサーバー変更毎に金銖500が必要

サーバー変更機能の開放期間内であれば、プレイヤーは何度でもサーバー変更を行うことができます。変更の度に金銖500を消費する必要があるので、あらかじめ変更するかしないかはしっかりと決めておきましょう。

すでにキャラクターが存在するサーバーにも移動可能

変更する先のサーバーに既にキャラクターが存在していても、サーバー変更は可能です。変更後のサーバーには複数のキャラクターが共存するようになるので、ログインする時は毎回キャラクターを選ぶ必要があります。

ログインできるのは1キャラクターずつ

同じアカウントが同じサーバーで複数のキャラを持つ場合、ログインできるのは一つのキャラクターのみです。プレイの効率も考えてサーバー移動をするようにしましょう。

サーバー変更方法の解説

グループ分けのルール

シーズン3に入った後、シーズン2のグループサーバーは分割され、新しいグループサーバーが誕生し、プレイヤーは新しいグループサーバーと共にシーズン3に入ります。分割された後、優先的に他のサーバーとマッチします(サーバー数が足りない場合、以前と同じグループサーバーに属したサーバーとまた同じグループサーバーに入る可能性があります)。

例えば、シーズン2のグループ1はサーバー1、サーバー2という二つのサーバーがあり、分割された後サーバー1とサーバー2はそれぞれ新しいサーバーとグループを組みます。新しいグループサーバーの数とリストは、実際の公告に準じます。

シーズン3に入るプロセス

シーズン決算

シーズン3に入る流れ

S2(シーズン2)のプレイ期間(2~3ヶ月)
シーズン決算日の予告(決算の7~10日前)
サーバー変更機能開放(決算の3日間限定)
S2(シーズン2)のサーバー組分け発表
シーズン決算の実行
自由時間(2~3日)
サーバーメンテナンス
S3(シーズン3)開始

次シーズンの出生州を決めておく

次シーズンの出生州を決めておく
全ての同盟はシーズン終了とともに解散されてしまうため、次シーズンでは再度同盟を作り直す必要があります。次シーズンの出生州を決めておき、同盟メンバーがすぐさま集まれるようにしましょう。

シーズン序盤の同盟発展の流れ解説

シーズン3で引き継がれるデータ

チェックマーク玉碧と金銖の数量と月間パスの残り日数
チェックマーク装備と鍛造材料、図面、外観道具
チェックマーク全ての所有武将、武将ランクアップ数、覚醒状態、兵法書の開放状態
チェックマーク訓練済みの戦法、継承済みの戦法、戦法の訓練進度
チェックマーク事件戦法及び交換進捗

シーズン報酬

戦功稼ぎや土地占領などで勲功を集めよう

戦功稼ぎや土地占領などで勲功を集めよう

利用可能期間 新シーズン開始後の7日間

第3シーズン以降のシーズンにおいて、新シーズンの初回ログイン時、全プレイヤーはメールで一定量の勲功を獲得できます。勲功は前シーズンの活躍に対する総合的な評価で、戦功、遷城、占領、攻城、実績達成など多くの行動が含まれます。

勲功は「褒賞」でスキル書や洗練書などの豪華報酬と交換できるので、シーズンの最後まで勲功を稼げるように行動しましょう。

褒賞の勲功オススメ交換報酬

各シーズンで獲得した勲功はずっと蓄積される

一度獲得した勲功はずっと蓄積され、どのシーズンでも使うことができます。目当ての報酬を獲得できるまでは貯めておくのがオススメです。

実績評価15000以上で星5武将1体確定入手

実績評価15000以上で星5武将1体確定入手
個人実績を達成するごとに実績評価が加算されていきます。シーズン終了時に実績評価が15000以上だった場合、次シーズン開始時に星5武将確定のレア武将パックを1回のみ引くことができます

レア武将パック内容

司馬懿司馬懿 張遼張遼 龐統龐統 孫尚香孫尚香
張紘張紘 馬雲騄馬雲騄 張氏張氏 陳宮陳宮
許褚許褚 趙雲趙雲 甘寧甘寧 呂蒙呂蒙
張角張角 郭嘉郭嘉 顔良顔良 黄月英黄月英

探訪・調馬・鍛造をして装備を増やしておこう

探訪・調馬・鍛造をして装備を増やしておこう
資源は次シーズンに引き継がれませんが装備と材料は引き継がれるため、出来る限り探訪・調馬・鍛造で装備を増やしておきましょう。

次シーズン開始時において、武将はLv.20になるまで装備ができず序盤は意味がないですが、大体土地Lv.6辺りで装備できるようになり、攻略速度が上がります

個人実績を達成して金銖を回収しよう

個人実績を達成して金銖を回収しよう
個人実績は次シーズン開始と同時に全てリセットされます。個人実績を達成して出来る限り報酬の金銖を回収しておきましょう。

任務を達成する(最低でも君主殿Lv.10)

任務を達成する(最低でも君主殿Lv.10)
任務各章を達成時に金銖がもらえます。出来る限り任務を達成して金銖を回収しておきましょう。また、シーズン終了時に君主殿Lv.10を達成していないとシーズン報酬を貰えないので、君主殿は必ずLv.10にしておきましょう。

星3武将を集めておく

星3武将を集めておく

次シーズンの序盤に十分な戦法ポイントを獲得できるように、星3武将を集めておくようにしましょう。特にランクアップさせてある星3武将は分解した時に多くの戦法ポイントを獲得できます。

シーズン開始後1ヶ月半が過ぎた辺りから、少しずつ銅貨ガチャなどを回して武将を集めていくのがオススメです。

星3武将分解時の獲得戦法ポイント

星3武将 20
星3武将(3凸済み) 80

シーズン報酬を目指す同盟に加入しよう

シーズン報酬を目指す同盟に加入しよう
州府を占領している同盟はシーズン報酬が多く貰えます。マップ上の州府所持同盟を確認して枠が空いている同盟には積極的に交渉し、最後だけ所属させてもらえることができればシーズン報酬が豪華になるでしょう。

事件戦法交換用の武将を用意しておこう

シーズン3では新しい事件戦法が登場し、各種星5や星4武将で交換する必要があります。武将の復元を活用して、今のうちに素材を集めておきましょう。

S3事件戦法必要素材

事件戦法 必要武将
整装雌伏整装雌伏 張角
(群)星4武将×2体
剣鋒破砕剣鋒破砕 顔良
三勢陣三勢陣 袁紹
孫堅
馬騰
公孫瓚
曹操
劉備
※上記内から4体
錦帆軍錦帆軍 甘寧
青州兵青州兵 曹操
荀彧
※上記内どちらか1体
虎衛軍虎衛軍 典韋
(群)星4武将×2体

▶︎シーズン3切り替え時の引き継ぎポイント

シーズン3の新コンテンツ

勲功システムが追加!

勲功は戦功稼ぎや土地占領などで集められる

利用可能期間 新シーズン開始後の7日間

第3シーズン以降のシーズンにおいて、新シーズンの初回ログイン時、全プレイヤーはメールで一定量の勲功を獲得できます。勲功は前シーズンの活躍に対する総合的な評価で、戦功、遷城、占領、攻城、実績達成など多くの行動によってもらえる勲功量が決まります。

各シーズンで獲得した勲功はずっと蓄積される

一度獲得した勲功はずっと蓄積され、どのシーズンでも使うことができます。目当ての報酬を獲得できるまでは貯めておくのがオススメです。

褒賞では勲功をスキル書や洗練書と交換できる

褒賞では勲功をスキル書や洗練書と交換できる

「褒賞」では勲功をスキル書や洗練書などの豪華報酬と交換できます。自分が持っている武将や装備に合った報酬を優先的に交換しましょう。

褒賞の勲功オススメ交換報酬まとめ

SSランク
スキル書スキル書
Sランク
洗練書(珍品)洗練書(珍品)
Aランク
戦法ポイント戦法ポイント 洗練書(上品)洗練書(上品)
Bランク
アイコン変更券アイコン変更券 糧食糧食

スキル書を最優先で交換しよう

基本的には部隊強化にそのまま直結する、スキル書を最優先で交換するようにしましょう。欲しいスキル書がない場合は洗練書(珍品)と交換するか、次シーズンまで温存しておくのがオススメです。

余った勲功は次シーズンまで温存しておこう

勲功はシーズンをまたいで引き継がれます。余った勲功は無闇に報酬と交換するのではなく、欲しいと思ったスキル書と交換するために温存しておくのがオススメです。

シーズンが進むごとに褒賞のラインナップが変わる可能性があることに注意しましょう。

褒賞の勲功のオススメ交換報酬|シーズン3(S3)

軍屯システム

開放日程 天命覇業-厲兵秣馬を完成させた後

軍屯システムが追加!

シーズン3からLv.3土地、Lv.4土地の資源産出量を大幅に増加する「軍屯」システムが新たに追加されます!軍屯には小型軍屯と大型軍屯があり、場面によって使い分ける必要があるでしょう。

また軍屯した土地ではレベルアップできず、屯田することもできないので注意が必要です。

小型軍屯

開放条件 名声6000
建築可能数 4個
(名声2000毎に4個増加、最大12個)
対象土地 Lv.3土地
建築後効果 Lv.5相当の産出量/100勢力値獲得

軍屯システム開放後に勢力値8000以下だったプレイヤーは、軍屯を建てて発展速度を向上させることがオススメです。土地が少ない序盤において、勢力の低いプレイヤーは積極的に軍屯していきましょう。

大型軍屯

開放条件 名声11000
建築可能数 4個
(名声2000毎に4個増加、最大12個)
対象土地 Lv.4土地
建築後効果 Lv.6相当の産出量/100勢力値獲得

序盤攻略が早く順位も高いプレイヤーは、勢力値を25,000にして名声1000の報酬を狙った方が良いでしょう。近くに土地Lv.6が少ない場合など、進度の早いプレイヤーでも大型軍屯は状況に合わせて建設しても構いません。

三勢陣

効果
(最大値)
自軍の武将3名がいずれも異なる陣営の時、戦闘開始後5ターンの間、主将の固有アクティブ戦法および突撃戦法の発動率を16%増やす。毎ターン行動前に損失兵力が多い武将の被ダメージを30%減らし、もう一方の副将の与ダメージを25%増やす。1ターン持続する

開放必要素材

下記のうち4体が必要
袁紹袁紹 孫堅孫堅 馬騰馬騰
公孫瓚公孫瓚 曹操曹操 劉備劉備

三勢陣の公開情報まとめ

剣鋒破砕

効果 通常攻撃後、目標に計略ダメージを与え、さらに1ターンの間、偽報状態(パッシブ戦法および指揮戦法発動不能)にします。

偽報効果を持つ唯一の戦法です。シーズン3以降で増えるパッシブ戦法や指揮戦法に対してかなり活躍するでしょう。最も相性の良い武将は、連撃効果を有する太史慈です。

開放必要素材

顔良顔良

錦帆軍

効果 弓兵を錦帆軍にランクアップします。最大レベル時、味方部隊が通常攻撃を受けるたびに、40%の確率で目標を潰走状態にし(ダメージ率64%、武力の影響を受ける)、持続時間は2ターンです。目標が既に潰走状態である場合は兵刃ダメージ(ダメージ率110%)を与え、ダメージ量の30%分の兵力を回復します。甘寧がいる場合、味方の会心を6%増加させます。

弓兵部隊の兵刃ダメージ手数追加と兵力回復の効果を持った優秀な兵種戦法です。太史慈甘寧など武力の高い武将を編成した部隊で活躍するでしょう。

開放必要素材

開放必要素材
甘寧甘寧

虎衛軍

効果 盾兵を虎衛軍にランクアップします。最大レベル時、味方主将が通常攻撃を受ける前に、副将の武力を12増加させ(最大5回まで)、攻撃者に兵刃ダメージ(ダメージ率72%、損失した兵力によっては最大40%増加する)を与え、1ターンに1度しか発動できません。典韋或いは許褚がいる場合、自身の統率を50増加させます。

主将が攻撃を受けると副将の武力が上がり、反撃能力を獲得します。典韋を持っている方は優先的に入手したいでしょう。

開放必要素材

下記の中からそれぞれ1体ずつ消費
典韋典韋 張繍張繍 胡車児胡車児 曹昂

青州兵

効果 槍兵を青州兵にランクアップします。最大レベル時、味方部隊がダメージを与える時、28%の確率でそのダメージを30%増加させます。そして目標武将による次のダメージを30%軽減させます。曹操がいる場合、目標の与ダメージ軽減効果は統率の影響を受けます。

青州兵は攻守に富んだ兵種戦法です。発動確率が28%と少ないため、攻撃頻度と攻撃目標数を増やす必要があります。連撃効果を持つ武将や戦法と継承させましょう。

開放必要素材

下記の中からどちらか1体消費
曹操曹操 荀彧荀彧

象兵

効果 騎兵を象兵にランクアップします。最大レベル時、部隊の基礎攻城値を25%増加させ、行軍速度を50%低減させます。戦闘中にダメージを受ける時、そのダメージの50%が3ターンの間に次第に計算され、その結果を20%低減させます。自身が燃焼状態である場合、50%の範囲攻撃と混乱状態を獲得します。異民族武将がいる場合、異民族武将が1名増える毎に、ダメージ計算結果を追加で10%低減させます。

極めて高い生存能力を持つと同時に、ある程度のダメージ能力を有する騎兵兵種戦法です。攻城値が高いため、敵の幕舎や櫓なども積極的に狙って戦いの幅を広げることができるでしょう。

継承武将

木鹿大王木鹿大王

兵法書の第4枠目が開放!

IMG_0331.PNG

シーズン3では兵法書の第4枠目が開放されます。開放時に必要な素材は同陣営の星5武将2体分です。開放する武将を今のうちに決めておきましょう!

土地守備軍戦力調整&注意事項

Lv.4土地守備軍難易度

守備軍レベル Lv.15
守備軍兵力 5400(1800×3)
推奨武将レベル Lv.10
推奨兵力 2000~2400

戦闘前に必ず偵察しましょう。シーズン3では守備軍の難易度が上がるので、毎回有利兵種で戦うのがオススメです。

Lv.4土地守備軍陣容

兵種 武将 難易度 分析
盾兵 廖化/傅僉/呉懿 最強の序盤攻略部隊でない限り、この三つの守備軍は避けることをお勧めします
盾兵 郭淮/文聘/杜襲
弓兵 黄権/劉封/向寵
弓兵 韓当/徐盛/朱然 できれば有利兵種 を使って戦ってください
騎兵 曹彰/曹真/夏侯徳
槍兵 曹洪/楽綝/呂虔
槍兵 呂岱/潘璋/朱拠
騎兵 趙統/傅僉/向寵 難易度が低いため、優先的に占領することをお勧めします

Lv.5土地守備軍難易度

守備軍レベル Lv.20
守備軍兵力 9000(3000×3)
推奨武将レベル Lv.20(覚醒済み)
推奨兵力 4500~6000

Lv.5土地守備軍陣容

兵種 武将 難易度 分析
弓兵 蒋欽/韓当/徐盛 難易度が高く、最大ランク+覚醒で挑戦してください。低ランク武将は覚醒させた後、Lv.22までレベルアップさせ、最大兵力で挑戦してください
盾兵 曹彰/郭淮/臧覇
槍兵 張梁/張曼成/管亥 難易度中程度で、Lv.20以上の覚醒済み武将を用いて最大兵力で挑戦してください(三人目に使い勝手のいいサポーターも入れる)
弓兵 黄権/馬謖/劉封
騎兵 凌操/朱桓/潘璋
槍兵 曹洪/文聘/賈逵
騎兵 徐栄/郭汜/李傕 難易度は普通で、Lv.20以上の覚醒済みの武将を用いて最大兵力で挑戦してください(優先度が高い)
盾兵 馬良/周倉/廖化

Lv.6土地守備軍難易度

守備軍レベル Lv.30
守備軍兵力 15000(5000×3)
推奨武将レベル Lv.30(覚醒済み)
推奨兵力 14000~17000

Lv.6土地守備軍は2つあり、以下の陣容の中からランダムに出現します。そのうえ偵察は1つ目の陣容しか分かりませんので、2部隊目を用意するなど慎重に攻略しましょう。

Lv.6土地守備軍陣容

兵種 武将 難易度 分析
弓兵 黄権/馬謖/廖化 難易度が高いため、この三つの陣容は、強力な序盤攻略部隊でない限り避けることをお勧めします
弓兵 曹洪/劉曄/郭淮
槍兵 曹洪/賈逵/李典
盾兵 陳武/蒋欽/丁奉 難易度は中程度で、Lv.30以上の覚醒済み+最大兵力の武将がいれば試してもいいでしょう(できれば3武将編制で出撃しましょう)
盾兵 周倉/関平/劉封
騎兵 郭図/審配/逢紀
騎兵 朱桓/陳武/蒋欽 難易度は普通ですので、優先的に占領しましょう
槍兵 張曼成/管亥/張燕

より慎重に土地攻略をしよう!

土地攻略前には必ず偵察し、有利兵種で挑み兵力損失は20%以下に抑えましょう。またLv.6銅鉱の難易度は倍に跳ね上がるので、高難易度のLv.6土地を占領する時は、最低でも兵力損失が20%以下になってから挑戦するのがオススメです。

初心者保護期間が変更!

変更点
・初心者保護期間が24時間に変更
・部隊退陣時の兵力量が減少
・部隊重症時の資源返還なし

初心者期間(初心者状態)について解説

初心者保護期間が24時間に変更

シーズン2までは初心者保護期間が48時間でしたが、シーズン3では24時間に短縮されます。サーバーが開始されてからより効率よく序盤を攻略していく必要がありますね!

部隊退陣時の兵力量が減少

シーズン2までは部隊退陣時に兵力が全て返還されましたが、シーズン3では80%に減少します。より慎重に土地攻略を進めていく必要があるでしょう!

部隊重症時の資源返還がなくなる

シーズン2までは部隊重症時に資源返還がされましたが、シーズン3では資源返還がなくなります。シーズン2よりも偵察をうまく活用して、少ない兵損で戦いましょう。

シーズン3限定武将の紹介

賈詡の基本情報

賈詡
レア度 星5星5
コスト 7
陣営
タイプ 控/謀

賈詡の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
S A S C A

賈詡の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
59.27 174.73 226.85 73.38 143.8 101.1

賈詡の戦法詳細

固有戦法名 神機莫測
タイプ アクティブ
兵種適用 騎兵,盾兵,弓兵,槍兵,兵器
目標 敵味方全体
発動確率 65%
効果衝突 混乱
効果(最大値) 2ターンの間、35%の確率で自身以外の敵味方全員を順番に混乱状態(目標を無差別に攻撃)にする。友軍が既に混乱状態の場合、その友軍の弱体状態を解除する。自身が主将の場合、さらに与ダメ―ジを12%増やす(知力の影響を受ける)。2ターン持続する。敵が既に混乱状態の場合、敵に計略ダメージ(ダメージ率175%、知力の影響を受ける)を与える

賈詡の継承戦法

継承戦法 偽書疑心偽書疑心

アタッカー兼制御役武将

敵軍を混乱させ、味方の混乱状態を払い除けてダメージ増加効果を提供します。固有戦法の発動確率(65%)が高く、ダメージ能力もそこそこ高いのが特徴です。賈詡は非常に強力な武将ゆえ、混乱をメインにした編制は必ず流行るでしょう。

郝昭の基本情報

郝昭
レア度 星5星5
コスト 6
陣営
タイプ 医/兼

郝昭の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
B S A B S

郝昭の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
159.85 181.55 159.83 76.89 77.19 83.27

郝昭の戦法詳細

固有戦法名 湯池鉄城
タイプ 指揮
兵種適用 騎兵,盾兵,弓兵,槍兵,兵器
目標 自軍複数(2人)
発動確率 100%
効果衝突 燃焼
効果(最大値) 通常攻撃ができなくなる(解除不可)。代わりに、2ターンの間、次の効果が交互に発動する。自軍2人を回復(回復率98%、知力の影響を受ける)する。もしくは、敵軍複数に兵刃ダメージ(ダメージ率102%)を与え、燃焼状態にして毎ターン継続ダメージ(ダメージ率72%、知力の影響を受ける)を与える。効果はそれぞれ1ターンずつ持続する

郝昭の継承戦法

継承戦法 横戈躍馬横戈躍馬

アタッカー兼治療役武将

郝昭はダメージ能力も治療能力も優れており、魏盾の新メンバーとして活躍します。郝昭を得た魏盾の戦闘力も、大幅に上昇する見込みがあります。

魯粛の基本情報

魯粛
レア度 星5星5
コスト 6
陣営
タイプ 補/医

魯粛の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
B A A A A

魯粛の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
74.62 155.05 192.94 114.98 175.26 158.09

魯粛の戦法詳細

固有戦法名 済貧施恵
タイプ 指揮
兵種適用 騎兵,盾兵,弓兵,槍兵,兵器
目標 友軍単体
発動確率 100%
効果衝突
効果(最大値) 2ターン目に自身の属性40%を友軍で兵力が最も低い武将に移す。3~5ターン目に自軍で兵力が最も低い武将を回復(回復率284%、知力の影響を受ける)し、被ダメージを26%減らす(知力の影響を受ける)。1ターン持続する

魯粛の継承戦法

継承戦法 奇計良謀奇計良謀

サポーター兼治療役武将

自分の属性を犠牲にし、味方の能力を増やすことができますが、自身は脆くなります。「八門金鎖の陣」のような準備ターンで判定を行う戦法や、「白馬義従」のように兵種戦法を持たせることで、負の影響を最低限まで抑えます。魯粛の登場は、呉国の都督隊に新しい風を吹かせることでしょう。

凌統の基本情報

凌統
レア度 星5星5
コスト 6
陣営
タイプ 補/武

凌統の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
S B C A C

凌統の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
185.53 150.99 107.53 139.52 54.7 102.85

凌統の戦法詳細

固有戦法名 国士将風
タイプ 指揮
兵種適用 騎兵,盾兵,弓兵,槍兵,兵器
目標 友軍単体
発動確率 100%
効果衝突 先攻,必中
効果(最大値) 戦闘開始後3ターンの間、自身および友軍単体を先攻状態(優先行動)および必中状態(回避状態を無視)にし、与ダメージを20%(速度の影響を受ける)増やす

凌統の継承戦法

継承戦法 横戈躍馬横戈躍馬

サポーター兼アタッカー武将

先制攻撃、確定命中という二つの効果があり、自身もそれなりのダメージ能力を持っていますので、サポーター兼アタッカーとして使えます。

木鹿大王の基本情報

木鹿大王
レア度 星5星5
コスト 5
陣営
タイプ 蛮/戦

木鹿大王の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
S C C A C

木鹿大王の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
158.22 143.4 57.13 93.63 9.92 38.86

木鹿大王の戦法詳細

固有戦法名 象兵
タイプ 兵種
兵種適用 騎兵
目標 自軍複数(3人)
発動確率 100%
効果衝突 混乱
効果(最大値) 騎兵を縦横無尽の象兵にランクアップする。部隊の攻城値を25%増やし、行軍速度を50%減らす。被ダメージの50%を3ターンかけて徐々に受ける。さらに被ダメージを20%減らし、燃焼状態の場合、50%範囲攻撃状態(通常攻撃時、目標と同部隊の他の武将にもダメージを与える)および混乱状態(目標を無差別に攻撃)になる。異民族が統率している場合、部隊に異民族の武将が1人増える毎に被ダメージを10%減らす

木鹿大王の継承戦法

継承戦法 象兵象兵

特殊兵種持ち武将

木鹿大王の伝承戦法「象兵」は、シーズン3の限定武将賈詡、新事件戦法「三勢陣」と共に、シーズン3編制の人気チョイスとなるでしょう。

蒋琬の基本情報

蒋琬
レア度 星5星5
コスト 5
陣営
タイプ

蒋琬の兵種適性

騎兵 騎兵 盾兵 盾兵 弓兵 弓兵 槍兵 槍兵 兵器 兵器
B C S C S

蒋琬の最大ステータス(属性)

※武将Lv.50時のステータスです。

武力 統率 知力 速度 政治 魅力
69.28 113.77 155.54 91.38 210.11 139.31

蒋琬の戦法詳細

固有戦法名 平明之治
タイプ 内政
兵種適用 騎兵,盾兵,弓兵,槍兵,兵器
目標 自身
発動確率 100%
効果衝突
効果(最大値) 武将が採石官に委任された場合、石材産出量を3%増やす

蒋琬の継承戦法

継承戦法 奇計良謀奇計良謀

内政武将

蒋琬は内政官として優秀な属性を持っており、採石官に委任された場合は石材産出量を増やすことができます。蒋琬の継承戦法「奇計良謀」も非常に優秀です。「奇計良謀」が必要なプレイヤーは優先的に蒋琬を消費することをお勧めします(魯粛も同じ伝承戦法を持っていますが、都督隊のメンバーとしてとっておいた方がいい)。

シーズン3序盤攻略&人気編制

シーズン3の序盤攻略は安定性を重視しよう

シーズン3ではさらに土地守備軍が強くなるため、序盤攻略の難易度が上がります。兵損も非常に多くなるため、シーズン3の序盤攻略は「速度」を追求するよりも「安定性」を重視したほうがよいでしょう。

スタダ部隊はあらかじめ決めておこう

シーズン3の初心者保護期間では、武将を退陣させる時に予備兵が返還されなくなります。気軽に編成を変えることができなくなるため、スタダ部隊はあらかじめ決めておきましょう。

できるだけ早く主力部隊の武将レベルを上げ、高レベル土地を占領することが、序盤攻略の目標となります。

武将の所得経験値が増える

シーズン3では武将レベルアップの所要経験値が増えます。序盤攻略のやり方に与える影響はあまりありませんが、より合理的に体力を使うことが必要です。初心者保護期間内は体力消費半減の効果が消えるまでに、全ての体力を使い切った方が良いでしょう。

新シーズンの序盤編制の選び方

武力の高い武将を選ぼう

序盤攻略においては武力の高い武将を優先して編成しましょう。序盤では通常攻撃がダメージのメインとなってくるため、張飛太史慈などの強力な兵刃アタッカーを選ぶのがオススメです。

即時発動する戦法を継承しよう

序盤ではできるだけ早く戦闘を終わらせる必要があります。戦法は高確率の即時発動戦法或いは即時発動する制御系戦法を選びましょう。中でも意気衝天がある場合は最優先で継承させるのがオススメです。

強力な回復効果を持つ武将を選ぼう

高レベル土地を攻略する場合は安定した回復戦法を持った武将を使いましょう。Lv.6以上の土地を攻撃する時は、連続で二つの守備軍と交戦するため、回復する時間がありません。そのため劉備華佗など、安定した回復役の武将がいれば兵力損失を減らすことができます。

後の主力部隊で使う武将を編成しよう

序盤攻略は土地を占領する過程だけでなく、武将強化の過程でもあります。対人戦の時期に入った場合、主力部隊の武将はレベルアップする暇がなくなるので、序盤攻略で使った武将が、必ず今後の主力部隊で使う武将になるように編成しましょう。

シーズン3の序盤編制

シーズン3の初心者保護期間は僅か24時間なので、より効率的に攻略する必要があります。シーズン3の序盤攻略編成は主に二武将編成と三武将編成に分けられています。シーズン1、シーズン2での夏侯惇や趙雲を使った単武将編制は、兵力損失が高くなりますのでシーズン3ではオススメできません

二武将編制と三武将編制の差異

二武将編制と三武将編制では武将の育成速度や土地攻略での必要武将レベルが異なります。シーズン3ではより慎重にレベル上げを行い、部隊毎に注意して育成しましょう。

お勧めの序盤用武将

おすすめダメージ系武将
張飛張飛 趙雲趙雲 甘寧甘寧
太史慈太史慈 孫尚香孫尚香 -
おすすめサポート系武将
劉備劉備 華佗華佗 左慈左慈
蔡琰蔡琰 法正法正 高順高順
曹操曹操 郝昭郝昭 -

お勧めの序盤用戦法

おすすめダメージ系戦法
千軍一掃千軍一掃 専横略奪専横略奪 避実撃虚避実撃虚 勇壮飛燕勇壮飛燕
杯中蛇影杯中蛇影 刮目相待刮目相待 料事如神料事如神 伝檄宣威伝檄宣威
おすすめサポート系戦法
八門金鎖の陣八門金鎖の陣 御敵屏障御敵屏障 暫避其鋒暫避其鋒 整装雌伏整装雌伏
座守孤城座守孤城 錦帆軍錦帆軍 - -

お勧めの序盤編制例1

主将 副将 副将
武将 劉備劉備 張飛張飛 -
継承1 意気衝天意気衝天 千軍一掃千軍一掃 -
継承2 御敵屏障御敵屏障 勇壮飛燕勇壮飛燕 -

お勧めの序盤編制例2

主将 副将 副将
武将 太史慈太史慈 陳宮陳宮 蔡琰蔡琰
継承1 一騎当千一騎当千 千軍一掃千軍一掃 杯中蛇影杯中蛇影
継承2 鬼神霆威鬼神霆威 刮目相待刮目相待 -

お勧めの序盤編制例3

主将 副将 副将
武将 趙雲趙雲 張飛張飛 -
継承1 暴政劫掠暴政劫掠 意気衝天意気衝天 -
継承2 勇壮飛燕勇壮飛燕 千軍一掃千軍一掃 -

序盤の建築優先度

シーズン3の初心者保護期間は短いため、序盤攻略は土地守備軍との戦いだけでなく、他のプレイヤーとの競争でもあります。全ての資源を重要なところへ優先的に回して、収益を最大化させる必要があります。

タイプ 建築名称 優先度 備考
君主殿 君主殿 Lv.7で開放される兵舎とLv.8で開放される指令壇は、部隊の戦闘力を大幅に増加させることができます。
内政 倉庫 通常の場合はLv.9にならないと君主殿がLv.7になりませんが、容量無視のテクニックを使えばLv.7の時に君主殿をLv.7にすることができます。
木材/鉄鉱/石材/糧食 Lv.10で官吏委任が開放され、Lv.20で屯田が開放されます。
民家 Lv.10で官吏委任が開放され、Lv.20で税収が開放されます。
市場 序盤攻略が終了してから昇格させてください。
鍛冶場 序盤攻略が終了してから昇格させてください。
演武場 序盤攻略が終了してから昇格させてください。
探訪台 序盤攻略が終了してから昇格させてください。
調馬場 序盤攻略が終了してから昇格させてください。
祭祀場 名声値がMaxになりそうな時に昇格させてください。
軍事 軍舎 Lv.3で十分です。
四つの兵戦 序盤攻略期間はLv.5で十分です。
徴兵所 序盤攻略期間はLv.5で十分です。
閲兵台 序盤攻略期間はLv.2で十分です。
陣営技術 自身の部隊に合わせて選んでください。
軍営 できるだけLv.10にしてください。

シーズン3の人気編制

魏謀騎

主将 副将 副将
武将 曹操曹操 賈詡賈詡 程昱程昱
継承1 慰撫軍民慰撫軍民 昏迷乱擾昏迷乱擾 太平道法太平道法
継承2 刮骨療毒刮骨療毒 杯中蛇影杯中蛇影 刮目相待刮目相待
兵法書 傷兵支援
励軍
救援馳参
以治撃乱
将威
鬼謀
以治撃乱
将威
鬼謀

司馬盾

主将 副将 副将
武将 司馬懿司馬懿 郝昭郝昭 曹操曹操
継承1 刮目相待刮目相待 刮骨療毒刮骨療毒 慰撫軍民慰撫軍民
継承2 神算鬼謀神算鬼謀 鋒矢陣鋒矢陣 藤甲兵藤甲兵
兵法書 虚実
攻其不備
将威
九変
傷兵支援
励軍
軍形
臨戦態勢
柔能制剛

張遼騎

主将 副将 副将
武将 張遼張遼 夏侯淵夏侯淵 郭嘉郭嘉
継承1 暴戻恣睢暴戻恣睢 百騎劫営百騎劫営 横戈躍馬横戈躍馬
継承2 暗蔵玄機暗蔵玄機 兵鋒兵鋒 西涼鉄騎西涼鉄騎
兵法書 一気呵成
武略
常勝
一気呵成
武略
常勝
誘敵之策
速戦
励軍

呉弓隊

主将 副将 副将
武将 甘寧甘寧 太史慈太史慈 程普程普
継承1 避実撃虚避実撃虚 折衝禦侮折衝禦侮 千里馳援千里馳援
継承2 万矢斉射万矢斉射 剣鋒破砕剣鋒破砕 錦帆軍錦帆軍
兵法書 以治撃乱
鬼謀
将威
勝敵益強
常勝
文韜
不戦屈敵
柔能制剛
防備

呉騎隊

主将 副将 副将
武将 孫権孫権 太史慈太史慈 凌統凌統
継承1 一騎当千一騎当千 剣鋒破砕剣鋒破砕 奇計良謀奇計良謀
継承2 臥薪嘗胆臥薪嘗胆 折衝禦侮折衝禦侮 虎豹騎虎豹騎
兵法書 不死の勇
執鋭
常勝
勝敵益強
分険
武略
誘敵之策
速戦
励軍

蜀槍隊(青州兵)

主将 副将 副将
武将 関羽関羽 張飛張飛 趙雲趙雲
継承1 勇猛果断勇猛果断 意気衝天意気衝天 破陣砕堅破陣砕堅
継承2 千軍一掃千軍一掃 青州兵青州兵 臥薪嘗胆臥薪嘗胆

三勢陣をコアにした編制

部隊1:三勢象兵賈詡

主将 副将 副将
武将 賈詡賈詡 趙雲趙雲 左慈左慈
継承1 偽書疑心偽書疑心 破陣砕堅破陣砕堅 三勢陣三勢陣
継承2 刮目相待刮目相待 万夫不当万夫不当 象兵象兵
兵法書 以治撃乱
鬼謀
先制
勝敵益強
常勝
執鋭
以治撃乱
鬼謀
将威

部隊2:三勢陸遜

主将 副将 副将
武将 陸遜陸遜 諸葛亮諸葛亮 左慈左慈
継承1 太平道法太平道法 昏迷乱擾昏迷乱擾 三勢陣三勢陣
継承2 刮目相待刮目相待 杯中蛇影杯中蛇影 白馬義従白馬義従
兵法書 奇正剛柔
文韜
執鋭
攻其不備
妙算
先制
傷兵支援
励軍
仙風

部隊3:三勢呂布

主将 副将 副将
武将 呂布呂布 黄月英黄月英 郭嘉郭嘉
継承1 一騎当千一騎当千 三勢陣三勢陣 横戈躍馬横戈躍馬
継承2 百騎劫営百騎劫営 西涼鉄騎西涼鉄騎 奇計良謀奇計良謀
兵法書 一気呵成
武略
常勝
臨戦態勢
防備
柔能制剛
誘敵之策
励軍
親衛

おすすめ部隊編成例|シーズン3(S3)

同盟の法令

人事構成と役割

盟主/君主 同盟戦略の制定、官吏任命、人事異動、意見を収集します。
副盟主/丞相 盟主/君主に協力し、同盟内の事務を処理します。
外交官/ 大鴻臚 盟主/君主に協力し、外交事務を処理します。
指揮官/大将軍 作戦時の指揮者です。
指揮官/大尉 同盟規則の制定、各官吏の観察、規則に違反したメンバーの処罰を行います。
土地管理/大司農 土地紛争の対応、銅鉱報酬の配布をします。
官吏/太僕 捕虜にされたメンバーの救出の手配をします。
グループリーダー 各グループはリーダー名と土地管理者名一名を任命し、本グループの戦闘、出勤、土地管理、報酬集計を管理します。

同盟内の土地ルール例

※あくまでも1つの例として同盟ルール作成時の参考にしてください。

土地取得ルール

盟友の主城を中心とし、周囲3マス以内を私有地とし、他人は許可なく占領できないよう定めます。資源州へ遷城する時は、主城と主城の間はせめて5マスの距離を保つようにし、交差した範囲は早い者勝ちとします。一方で支城の周りの土地は特に制限がありません。

土地を借りる時のルール

土地を借りる(人の土地で連地する)ときは、所有者の許可をもらう必要がありますが、12時間内に返信が来なかった場合は許可とみなします。許可無しに土地を借りる行為は厳禁で、同盟追放などの処罰が下されます

全ての土地紛争の理由はコミュニケーション不足にあります。土地紛争が起きたらますは個人同士で話し合い、解決しなかった場合は役職持ちメンバーに相談しましょう。

序盤の土地ルール

初心者期間に置いて、序盤攻略作業の進捗の早いメンバーがLv.6以上の土地攻略時に土地を借りたい時は、必ず連絡を取りましょう。また、このルールは6時間内に返信が来なかった場合は許可と見なします。

前線での土地ルール

前線での土地占領は早い者勝ちです。面戦状態で、軍道整備によって占領した土地を利用して高級資源を占領する時は、所有者の許可をもらいましょう。

賞罰システムの制定

出勤状況の良いメンバーに対しては資源州の優先的な進出資格を与えます。資源州でのLv.7以上の銅鉱及びLv.10資源地を出勤賞に設定し、出勤状況の良いメンバーだけが占領可能というルールでも良いでしょう。

一方で、欠勤日数の多いメンバーに対しては短期間の追放や資源寄付などの懲罰を下します。

攻城の参加状況や貢献度の集計方法

グループリーダーを任命し、攻城任務をする度に、メンバーがグループチャットで攻城の戦況状況を送信することを強調します。各グループリーダーが自身のグループの参戦状況を集計し、盟主或いは副盟主などが参戦状況の総集計を担当します。

毎週の同盟貢献と戦功によって、同盟メンバーの活躍状況を判断することができます。
同盟内土地ルールの作成例

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

シーズン3情報

S3引き継ぎ時のポイントS3引き継ぎ時のポイント 勲功オススメ交換報酬褒賞の勲功オススメ交換報酬
スキル書・洗練書の解説スキル書・洗練書の解説 サーバー変更方法.pngサーバー変更方法の解説
シーズン3おすすめ編成.pngシーズン3おすすめ部隊編成 シーズン3 スタダ.pngシーズン3スタダ解説

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs107 同盟名 完全無欠 盟主 さむら まだ盟主一人しかいません。ぜひ参加していただけると嬉しいです。初心者大歓迎です。

    権利表記

    トップへ戻る