【三國志真戦】シーズン3四大兵種戦法紹介【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、「シーズン3四大兵種戦法紹介」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

※当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

今日はシーズン3で登場するという新しい兵種戦法に関する情報について紹介します。新しい兵種戦法の名前は「青州兵」、「虎衛軍」、「錦帆軍」、「象兵」です。

【青州兵】

初平三年(192年)十二月、黄巾軍が親族を連れて、計数百万人の軍勢で青州に入城しました。曹操がその大軍を討ち破り、降兵30余万に加え、兵卒以外の男女あわせて100余万人を受け入れ、降兵の中から精鋭を吸収し、青州兵として再編制しました。

青州兵(槍兵専属)戦法の効果

部隊がダメージを与える時、今回のダメージを増加させ、次の敵軍からのダメージを低減させます。曹操がいる場合、被ダメージ軽減効果は統率の影響を受けます。

適用兵種:槍兵
入手方法:事件戦法システム。

青州兵の適応力が強く、どんな場面でも自身の戦闘能力を完璧に発揮します。ゲーム内では、訓練を積んできた青州兵は敵の弱点を見破ることができます。与ダメージ増加と被ダメージ軽減効果により、「進攻」を重んじる槍兵編制のダメージ能力がアップするだけでなく、その生存能力も上昇します!この戦法はどんな編制でも使えるとは言え、最も相性の良い編制は、長期作戦に優れた、多段攻撃効果を有する編制だと思います。

【虎衛軍】

張繍が反乱を起こした時、典韋は曹操を逃がすべく部下達とともに戦いました。赤壁の戦いで敗れた時、許褚が兵士達を率いて趙雲の包囲を突破しました。潼関の戦いで馬超が猛攻した時、またその親衛隊のおかげで逃げ切ることができました。何度も曹操の命を救ったその親衛隊の名は、「虎衛軍」です!

虎衛軍(盾兵専属)戦法の効果

主将が通常攻撃される前に、副将の武力を増加させ、攻撃者に兵刃ダメージを与える。典韋或いは許褚がいる場合、自身(戦法を持つ武将)の統率が増加します。

適用兵種:盾兵
入手方法:事件戦法システム。

虎衛軍は曹操の親衛隊であり、魏国において最強の歩兵部隊でもあります。ゲーム内では守備と攻撃を兼備し、挑発や援護戦法と合わせると大きな効果を収めます。虎衛軍は典韋に統領された時代も、許褚に統領された時代も、命を顧みることなく戦ってきました。編制を考える時は、「副将は主将を守る」という掟を破り、高武力の副将をアタッカーにし、生存能力の高い武将を主将にするという考え方がお勧めです。

【錦帆軍】

甘寧は気概を持ち遊侠を好み、不良の若者を集めて徒党を組み、仲間を派手に武装をさせ、彼らの頭領となりました。彼らは江湖一帯を縦横に荒らしまわり、「錦帆賊」と呼ばれていました。

錦帆軍(弓兵専属)戦法の効果

部隊が通常攻撃する時、目標を潰走状態にします。目標が既に潰走状態である場合、兵刃ダメージを与え、兵力を回復させます。甘寧がいる場合、味方の会心確率が増加します。

適用兵種:弓兵
入手方法:事件戦法システム

錦帆軍の登場は、弓兵の持続作戦能力を大幅に強化しました。錦帆軍の攻撃は敵を潰走状態にし、味方の兵力を回復させることができるので、ダメージ能力と持久戦能力に長けています。そして甘寧がいる場合、そのダメージ能力は更にアップします。編制を考える時、兵刃ダメージをメインにした弓兵武将が最適かと思います。

【象兵】

『三国志演義』では、南中八納洞主である木鹿大王は、諸葛亮が蜀国の軍隊を率いて孟獲と戦った時、猛獣を駆使して趙雲と魏延の部隊を邪魔し、孟獲を救ったという話があります。動物を駆使して奇襲する戦術は、意表を突く「奇兵」——象兵と呼ばれ、人々の記憶に刻まれました。

象兵(騎兵専属)戦法の効果

部隊行軍速度が低減します。戦闘中、部隊がダメージを受ける時、一部のダメージ計算を先延ばしにします。自身が燃焼状態である場合、全体攻撃及び混乱状態を獲得します。異民族の武将がいる場合、被ダメージが更に低減します!

適用兵種:騎兵
入手方法:武将——木鹿大王

八納洞主は白象に乗り、豹、狼、毒蛇などの猛獣を操ります。暴風を起こす妖術も使います。ゲーム内では、木鹿大王が率いた象兵部隊は死を恐れずに戦うことができます!象兵のダメージ計算先延ばしという効果は、味方の兵力を温存することができます。編制を考える時は、相手とダメージを互角にする、或いは火攻のデバフ効果を避けるというような考え方がお勧めです。

 新しい兵種戦法は、君主の皆さんに新しい体験をもたらすことでしょう。より多くの兵種、より多くの挑戦が待っています。さあ、準備はいいですか?

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る