【三國志真戦】三国物語館丨国の利益を最優先に、奇計良謀の持ち主:魯粛【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、「三国物語館丨国の利益を最優先に、奇計良謀の持ち主:魯粛」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

※当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

魯粛の人物像

魯粛と言えば、『三国志演義』で孔明に散々もてあそばれた魯粛を思い出すでしょう。このエピソードから、彼が温厚篤実で一見才能のない人だと思ってしまうんです。しかし、歴史上の魯粛は、「無双の国士」という称号に相応しい人物です。

もし江東のナンバーワン策士が周瑜だとしたら、魯粛の才能と貢献は紛れもなくナンバーツーですね。『三國志 真戦』のシーズン3では、数多くの新武将が登場しますが、魯粛もそのうちの一人です。では、江東ナンバーツーの座を占める魯粛は、いったいどんな人物でしょうか?一緒に魯粛の生涯を見ていきましょう!

魯粛の生涯

『三国志・呉書』によると、魯粛は臨淮郡の東城の人で、家は富裕でした。生まれてすぐに父親を亡くし、祖母といっしょに生活をした彼は、正真正銘の金持ちです。

魯粛は好んで人々を経済的に援助し、天下の名士たちと交遊していました。もしこのとき「天下が騒がしくなって」いなかったら、彼はただのボンボンとして一生を過ごしたことでしょう(もしかしたら落ちこぼれるかもしれません)。

しかし、魯粛はやはりただものではありませんでした。天下が乱れ始めた時、「ボンボン」だった魯粛は家業を放り出し、財貨を盛大にばらまき、田畑を売りに出して、困窮している人々を救いました。彼のその行為に恵まれた人も多く、周瑜もその中の一人でした。

『三国志』によると「周瑜が居巣県の長となると、数百人をつれてわざわざ魯粛のもとへ挨拶にきて、同時に資金食料の援助を求めた」と。

つまり、周瑜は人々を連れて魯粛に助けを求め、魯粛も助けてあげたという話です。そこで周瑜は「ますます彼の立派さを思い知った」というわけです。

その後、魯粛は周瑜の推挙により、江東陣営に加入しました。そして加入後、孫権と天下二分の計を論じました。天下二分の計では、魯粛が天下の局勢を分析し、「魯粛が密かに思料いたしまするに、漢室を復興することも、曹操を即座に排除することも不可能であります」と判断しました。同時に、魯粛は孫権に具体的な行動綱領を提出しました。

「ただただ江東に鼎足を構えて天下の隙を窺うのみであります。そのように基準を設けますれば、もう戸惑うことはございません。何故だかお分かりになりますか?北方はまことにもって多忙であるからです。その多忙に乗じて黄祖を滅ぼし、劉表を征伐し、最終的に長江を北限として割拠し、これを領有され、しかるのち皇帝を称して天下を攻略する。これこそが高帝の事業なのであります。」と。

これは、昔の漢朝の高帝劉邦が天下を取る策であり、今の孫権にとって最も相応しい策でもありました。

そして最もすごい点は、天下二分の計の出現は、諸葛亮の「天下三分の計」よりも五年早いのです。つまり、魯粛が天下の局勢を分析していた時、諸葛亮はまだ頭角を現していなかったということです。このことから、魯粛の文武兼備は、諸葛亮に及ばなくても、大差はないと判断できます。

その後、魯粛は江東と劉備の連盟を実現させ、周瑜と共に赤壁の戦いで曹操を破り、周瑜が病死した後、周瑜の代わりに江東陣営の核心を担う人物となりました。「魯粛の智略は任務を遂行するには充分でございますので、なにとぞ周瑜の後任としてくださいますよう。(さすれば)周瑜の死んだ日でも思いを残すことはないのでございます」と、死に際の周瑜が魯粛の才能を高く評価しました。三国の歴史において、魯粛は諸葛亮、周瑜、郭嘉などの策士と肩を並べるほどのトップクラスの人物なのです。

シーズン3でいよいよ魯粛が登場

魯粛という人物は、(三国志を背景とした)ゲームに必ず登場します。間もなく解禁されるシーズン3でも、魯粛がいよいよ登場します。彼の固有戦法は「済貧施恵」で、継承戦法は「奇計良謀」です。

「済貧施恵」は自分の兵力を味方に移し、味方の兵力を回復する効果があります。これは魯粛の「家族の利益より国の利益だ」という性格にピッタリの戦法ですね。そして継承戦法「奇計良謀」は、トップクラスのダメージ軽減効果を持っています。

当時の孫劉連合は、強大な曹操軍を討ち破り、江東を曹操の手から解放しました。魯粛もこの一戦で、江東の守護者となりました。歴史と同じく、ゲーム内でも魯粛は味方を守ることが得意です。

魯粛の生涯は紛れもなく輝かしい生涯でしょう。彼は諸葛亮の友人となり、周瑜にも認めたれ、孫劉連合を実現させ、赤壁の戦いの計画者の一人でした。そして何より、彼は戦場で真正面から曹操と対峙して討ち破った数少ない策士の一人です。このような人物をプレイヤーたちがどう使いこなすのか、今から楽しみですね!

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[160]
      多くはないね。2ヶ月で3鯖統合するほど定着率が低い。
      勘違いした盟主様が後付けで勢力値制限したり戦争参加必須のような無茶なことを要求して人が消えてく。

    • サーバーs109 同盟名 巴蜀の黒猫(はしょくのくろねこ)
      初心者歓迎、ぜひ参加ください 方針はリアル優先です

    権利表記

    トップへ戻る