【三國志真戦】放浪軍ソロプレイでの楽しみ方!【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、放浪軍のソロプレイでの楽しみ方を紹介したコラム記事です!ソロプレイでの立ち回りやコツを記載しているため、サーバー内の放浪軍の数が少ない方はぜひ参考にしてください。

このコラムを書いた人

ライターアイコンライターA 対人戦が好きで、土地攻略そっちのけで所構わず体当たりしていく戦闘狂、改めライターAです!面白い編成を考えるのが得意で、編成を考えているうちに気がつけば日が暮れていたという経験が何度もあります。
[今回の一言]
放浪軍には属しているけど、群れるのは嫌いなんだ…

どうも皆さんこんにちは、放浪軍ガチ勢のライターAです。

皆さん放浪軍プレイ楽しんでいるでしょうか?同盟で力を合わせて戦う楽しみ方もありますが、略奪の限りを尽くす放浪軍プレイもまた一興ですよね!

ということで今回は、放浪軍になってみたものの味方が近くにいない!という方にソロプレイでの楽しみ方を紹介していきたいと思います!

▼「そもそも放浪軍って何?」という方はまずこちら!
放浪軍について解説

実際ソロプレイでも大丈夫なの?

ソロプレイでも問題なし!

IMG_0001 2.png

放浪軍はもしも敵に狙われて主城を落とされたとしても、捕虜にならずにすぐに別の位置で挙兵されます。自分の部隊さえしっかりと育っていれば問題なくプレイできる自由さがいいですね!

自由に略奪の限りを尽くせる!

IMG_9992 2.JPG

放浪軍は敵土地や敵部隊と戦闘することで資源を入手したり、敵の主城を襲うことで資源を略奪することができます。所属する軍勢(同盟のようなもの)に関係なく、自分の部隊がどれだけ活躍できるかがかなり重要です!

ライターアイコンライターA 軍勢に所属していても、最終的には個人プレイで全てが決まります!

挙兵でのポイント

挙兵すると必ず味方の近くに飛ぶ

IMG_0107.png

挙兵をすると必ず軍勢メンバーの近くに主城が移ります。州を移る時はできるだけ味方が多い州を選ぶと味方の援助も受けやすいでしょう!

放浪軍の遷都・挙兵について解説

ソロプレイ前提の場合は仲間の場所を考えなくて良し

IMG_0108.jpg

仲間は多ければ良い!とはいったものの、放浪軍事体の人数が少ないと味方と一緒に集団行動はできません。ソロプレイ前提でプレイする場合は、仲間の場所を考えなくても良いでしょう。

最終的には自分がどれだけ資源を略奪できるかにかかっているからです!

ライターアイコンライターA 圧倒的、実力主義が楽しい!

部隊が育っていない場合は出生州がオススメ

西涼・巴蜀・荊楚・江東・山東・河北の6つ.png

当然ながら資源州にはトップ同盟が陣取っているため、その分放浪軍プレイはハードモードになります。まだ自分の部隊に自信がない方は出生州の6州どれかに挙兵するのがオススメです!

挙兵後はすぐに周囲の安全確保!

周りの敵土地を占領しまくるべし!

IMG_0100.png

挙兵後は気付かれないうちにすぐに周りの敵土地を占領しましょう。特に同盟に所属しているプレイヤーの土地を占領しまくることで、足場をなくして安全確保をすることが大事です。

ライターアイコンライターA 逆に同盟に所属していないプレイヤーの土地は一旦後回しにしてもOK!

周囲にある幕舎や柵を狙おう

IMG_0102-1.png

とりあえず資源が欲しい!となったら敵の幕舎や柵を狙っていきましょう。幕舎や柵は守備軍がいないため、兵力1の兵器部隊でも壊すことが可能です。高レベルの建築を狙って資源を荒稼ぎしましょう!

ライターアイコンライターA 最強のコスパ戦術!

幕舎占領における獲得資源

建築レベル 木材 鉄鉱 石材
Lv.1 +4000 +4000 +8000
Lv.2 +16000 +16000 +32000
Lv.3 +36000 +36000 +72000
Lv.4 +76000 +76000 +152000
Lv.5 +156000 +156000 +312000

放浪軍の資源の稼ぎ方|兵力(予備軍)の貯め方

勝てる敵部隊を狙って戦おう!

士気が低い敵から倒す

IMG_0111.png

敵の土地や幕舎を壊すと、敵部隊が駆逐しにやってきます。敵が遠い土地から部隊を行軍している場合、士気が低くなってる可能性が高いです。

士気の低い敵からガンガン戦闘を仕掛けていきましょう!

士気についての解説

敵の数が多すぎる時は諦めて戦わないのもあり

IMG_0110.png

基本的には1回戦闘するたびに部隊はしっかりと兵力を補充してから再度戦うことを意識しましょう。敵の数が多く連戦になってしまう場合は、部隊の主将枠を開けてわざと戦わないのも一つの手です。

ライターアイコンライターA 駆逐されてもすぐに復帰できる!

挙兵する時は資源を125万以内に減らしておこう

IMG_0112.png

自ら挙兵する場合や敵に駆逐されそうになった場合は、極力資源を温存しておきましょう。徴兵や建築で資源を使って、各資源100~125万をキープするのがオススメです。

ライターアイコンライターA 挙兵時に資源は100万までしか引き継げない!

放浪軍はソロでも十分楽しめる!

放浪軍はシーズン後半でドンドン増えていく

IMG_0007 2.jpg

いかがだったでしょうか?放浪軍はソロでも十分に楽しめることが伝わったと思います。もちろんシーズン後半にかけてサーバー内の放浪軍プレイヤーはドンドン増えていくので、軍勢で協力する楽しみ方もできます!

放浪軍になるとそのシーズン内では普通プレイヤーに戻ることができなくなりますが、気になっている方は放浪軍プレイヤーの数に関係なく始めてみてください!

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

初心者向けコラム

放浪軍コラム

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る