【三國志真戦】兵法書について解説【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、兵法書についての解説記事です。4種類の兵法書の強化点や効果詳細についても掲載しているため、兵法書について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

兵法書とは?

4種類の兵法書の中から1つを武将につけて強化!

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兵法書は全部で4種類存在します。4つの兵法書毎に違った効果を武将に付与できるため、武将に合った兵法書を1つ選んで強化しましょう。

星4武将と銅貨が素材として必要

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兵法書は星4武将10体を素材にすることで1つ目の効果が開放されます。2つ目の効果は6万銅貨、3つ目の銅貨は3万銅貨で開放することができます。最終的に、武将1人に兵法書をつけるには星4武将10体と銅貨9万が必要だと覚えておきましょう。

ランクアップで兵法書の効果を強化できる

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武将をランクアップさせることで兵法書の効果を強化していくことができます。1軍主力部隊の武将をランクアップさせることがより重要になってくるでしょう。

兵法書による強化点の違い

兵書名 強化点
作戦 通常攻撃と突撃戦法
虚実 アクティブ戦法
軍形 防御能力
九変 サポート能力

兵法書機能の開放時期

機能実装期間 シーズン2以降
開放条件 天命覇業-英雄集結の達成後

兵法書の効果

作戦の効果詳細

一気呵成 突撃戦法のダメージを30%増やします。突撃戦法発動毎に効果は1/3低下します。
奇生剛柔 毎ターン15%の確率で連撃状態(1ターンに2回通常攻撃)になる(知力の影響を受ける)
蛮勇非勇 知力を武力の16%分、増やす
勝敵益強 通常攻撃後、40%の確率で兵力を回復(回復率65%)する
死中求活 5ターン目以降、毎ターン40%の確率で連撃状態(1ターンに2回通常攻撃)および回復無効状態(兵力回復不能)になる
武略 通常攻撃のダメージを8%増やす
常勝 2ターン目に破陣状態(目標の統率と知力を無視)になる
執鋭 与ダメージを3%増やす
文韜 与計略ダメージを2.8%増やす(知力の影響を受ける)
笑裏蔵刀 アクティブ戦法(固有戦法含む)未習得時、武力を16増やす
分険 突撃戦法発動後、被ダメージを6%減らす。1ターン持続する

虚実の効果詳細

後発先至 準備戦法を発動する時、先行状態(優先行動)になる。1ターン持続する
大謀不謀 戦闘中、アクティブ戦法発動毎に50%の確率で会心(発動時、兵刃ダメージが100%上昇)および鬼謀(発動時、計略ダメージが100%上昇します。知力の影響を受ける)の発生率を4.5%増やす。2ターン持続し、最大2回重ねがけ可能
謀定後動 即時発動するアクティブ戦法に準備期間を1ターン設ける代わりに、与ダメージを80%増やす
以治撃乱 制御状態にある武将に対する与ダメージを12%増やす
攻其不備 敵軍で兵力が最も高い武将に対する与ダメージを10%増やす
順天応時 状態以上を与える時に、30%の確率で持続時間を1ターン増やす
疾戦突囲 20%の確率で固有戦法の準備期間を1ターン減らす
応変 アクティブ戦法を発動しなかった場合、ターン終了時に被ダメージを6%減らす。1ターン持続する
鬼謀 アクティブ戦法の与ダメージを4.5%増やす
妙算 アクティブ戦法発動後、知力を18増やす。2ターン持続する
将威 会心(発動時、兵刃ダメージが100%上昇)および鬼謀(発動時、計略ダメージが100%上昇します。知力の影響を受ける)の発生率を2.5%増やす
先制 1ターン目に先攻状態(優先行動)になる
占ト 毎ターン行動時、被兵刃ダメージを6%または被計略ダメージを6%減らす。1ターン持続する

軍形の効果詳細

不戦屈敵 敵軍1人以上が状態異常の場合、被ダメージを10%減らす。1ターン持続する
臨戦態勢 戦闘開始後2ターンの間、友軍2人が受けるダメージを15%肩替りする
守備采配 被計略ダメージを4%減らす(統率の影響を受ける)
惜兵愛民 回復を受ける時、30%の確率で回復率を35%増やす
鋭峰回避 自身が主将の場合、戦闘開始後2ターンの間、回避効果を10%増やす
反転攻戦 戦闘開始後3ターン目に反撃状態になる(ダメージ率50%)。2ターン持続する
勇毅 兵種相性によるダメージを15%減らす
守勢 戦闘開始後3ターンの間、被ダメージを5%減らす
静心 アクティブ戦法の被ダメージを7%減らす
鉄甲 通常攻撃および突撃戦法の被ダメージを6%減らす
柔能性剛 アクティブ戦法(固有戦法含む)未習得時、被ダメージを4%減らす
防備 被ダメージを3%減らす

九変の効果詳細

傷兵支援 友軍で損失兵力が最も多い武将の兵力を回復する時、目標の被ダメージを15%減らす。1ターン持続する
脳鷹隠爪 4ターン目に与ダメージを15%減らし、5ターン目以降、アクティブ戦法発動率を7%増やす
機動防御 被ダメージを3.5%減らす(速度の影響を受ける)
励士 封印状態、砕心状態、恐慌状態、混乱状態の場合、毎ターン兵力を回復(回復率60%)する
臨敵不乱 4ターン目に友軍単体の弱体状態を解除する
誘敵之策 被ダメージを16%減らし、友軍の与ダメージを5%増やす
掩虚 毎ターン行動時、自軍で損失兵力が最も多い場合、被ダメージを6%減らす
百戦錬磨 固有戦法発動率を3%増やす
速戦 速度を24増やす
救援馳参 1ターン目にある友軍1人を援護する。1ターン持続する
励軍 戦闘中、ある友軍単体の与ダメージを3%増やす
親衛 自軍主将の被ダメージを7%減らし、自身の被ダメージを7%増やす
仙風 回避効果を6%増やす

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コメント

1 名無しさん5日前

効果まちがってますよ 早く直してください

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