【三國志真戦】同盟学院第一期授業振り返り(上)【三国志真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

三國志真戦(三国志真戦)における、「同盟学院第一期授業振り返り(上)」です。当記事は、ゲーム内攻略記事の内容を移植した記事になります。

~シーズン1における秘訣~

盟主になったばかりで管理経験がなくて、お困りではありませんか?『三國志 真戦』のシーズン制についてまだ分からない所はありませんか?

そんな盟主の皆様を困らせる問題を解決するために、今期の同盟学院は同じく『三國志 真戦』の香港版アプリで盟主を務めるコウさんに来ていただき、シーズン制と同盟管理の方法について紹介していただきたいと思います。

一、シーズン制

コウさんは時間、あるいはゲームの進捗に視点を置き、『三國志 真戦』のシーズンを大きく四つの段階に分けました。

wGyIyTRp_hxzT.jpg

第一段階「同盟発展」

第一段階は同盟を発展する段階です。この段階では、アクティブプレイヤーを募集し続けることが最も重要です。募集をしながら、攻城を目標として頑張れば、サーバー開設の3~4日目に城を落とせるはずです。

第二段階「資源州占領」

第二段階は資源州進出段階です。資源州は司隷へ行くために必ず通らなければならない道であり、資源州へ進出したいのなら出生州の同盟と団結し、他の州の同盟に対抗しつつ、資源州への関を占領しなければなりません。

第三段階「同盟間戦争」

第三段階は資源州内の競争段階です。他の出生州を攻撃しても獲得できる利益は有限なので、GVGのテクニックを活用し、色々な作戦任務をアレンジして資源州での発展を図るのがよいでしょう。

第四段階「洛陽争奪」

第四段階は洛陽争奪です。この段階では、覇業報酬を目指して洛陽を争うほか、新シーズンにおける全サーバーの実力を考慮するべきです。この段階は、サーバー内の活躍度の高いメンバーを整合し、シーズン報酬を合理的に分配します。これはシーズン2に備えてあらゆる準備を進める段階です。

二、シーズン報酬

シーズン報酬はサーバーの実力及び同盟凝集力を向上させるために存在するもので、規則を合理的に利用し、より多くの人が報酬を受け取れるようにアレンジすることも、盟主が考えるべきことです。合理的な分配は、覇業同盟一つ+割拠同盟若干。割拠同盟の数は、本サーバーの最終的な活躍者数によって決めるのが一般的です。通常は2~3つの割拠同盟がありますが、最大の場合は5つあります。

kv3uHQS4_RWsB.jpg

三、シーズン切り替えについて

『三國志 真戦』のシーズンは2~3ヶ月です。

第2シーズン開始後、プレイヤーは再び出生州を選び、ゼロからのスタートとなり、他のサーバーからの新しい敵と対抗するようになります。このようなシチュエーションに対して、コウさんは前のシーズンで知り合った同じサーバーのプレイヤーと手を組んで、他のサーバーのプレイヤーと対抗することが上策だと考えています。

そのために、盟主はシーズン制をよく理解し、シーズン1が終了する前に、シーズン2の新しい局面に備えて準備をすべきです。

eOszqwfC_YsIv.jpg

古いサーバーはどうなるのか?

一部のプレイヤーからの質問「新サーバーがどんどん開設されているんですが、古いサーバーはどうなるんですか?」に対して、新サーバーの開設はシーズンの競争性を向上させることができ、後続のシーズンはもっと楽しくなるとコウさんは述べました。

そしてシーズン1では実力の等しい相手がいなくてつまらなさを感じるプレイヤーもいます。未来のことを考え、新シーズンで自分の地位を保つ方法などを考えるべきではないかと、コウさんは言いました。シーズン1の目的は、同盟の実力を向上させ、より多くの仲間を吸収し、メンバー間の信頼関係を築くことです。この目標を目指して内部の親善試合や、コミュニティイベントなどを開催することもお勧めのようです。

コウさんがシェアした真戦の心得は以上です。いかがでしたでしょうか?ご意見やアドバイスなどがありましたら、ぜひ遠慮せずにお申し出ください。

運営からのお知らせ

「同盟学院」の申し込みについて

ゲーム内の公告を確認、或いは同盟ヘルプからの通知をお待ちください。

また、同盟学院の授業はオンライン形式で交流・意見交換を行いますので、興味があればぜひ参加してみてください。

講師募集

同盟管理の経験を有する同盟主は講師に申し込むことができます。豊富な報酬、専属アイコン枠、講師認証などのほか、講師専用名刺を作成しますので、全てのプレイヤーに『三國志 真戦』の世界での活躍を見届けてもらいましょう!

講師募集条件

豊富な管理経験のある同盟管理者である
論理的思考を持っている
表現力が豊かで「情報をシェアして仲間に教えてあげたい」という気持ちがある

講師の申し込み方法

ゲーム内の同盟ヘルプに参加希望の旨を連絡する。あるいは同盟ヘルプのDiscord:akiko#2341にご連絡ください。

連絡時は同盟学院講師募集+所属サーバー+同盟名称+ユーザー名+キャラIDのご記入を忘れずにお願い致します。

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最強武将リンクバナー.png最強武将 最強編成リンクバナー.png最強編成
最強戦法リンクバナー.png最強戦法 初心者向け記事リンク.png初心者向け
ガチャリンクバナー.pngガチャ シーズンリンクバナー.pngシーズン情報一覧
最新情報リンクバナー.pngイベント・最新情報一覧 同盟情報リンクバナー.png同盟情報一覧
放浪軍リンクバナー.png放浪軍情報一覧 土地攻略リンクバナー.png土地攻略
コラムリンクバナー.pngコラム一覧 攻略ガイドリンクバナー.png攻略ガイド記事一覧
武将一覧リンクバナー.png武将一覧 戦法一覧リンクバナー.png継承戦法一覧
リセマラリンクバナー.pngリセマラについて 掲示板リンクバナー.png掲示板一覧

CBTインタビュー記事

ロムるんさん 火野映司さん 山田エルフさん
見えない顔さん 睡蓮姫さん 葵の紋さん

三國志真戦プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る