【三國志真戦】超初心者必見!無課金プレイでの序盤完全攻略!|任務7章&土地Lv.4攻略まで【三国志真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

三國志真戦(三国志真戦)における、超初心者向けの無課金序盤プレイでの攻略記事です。任務ごとにすべきことを具体的に記載しているため、初心者の方でもこの記事を見れば最高のスタートダッシュを切ることができるでしょう!

この記事について

ライターアイコンライターA この記事は三國志真戦をやったことのない方向けに、無課金で円滑に序盤を攻略するために何をすべきかが記されている記事です!基本的な知識を覚えつつ、一緒に最高のスタートダッシュを決めましょう!!

三國志真戦の基本的な遊び方

主城内施設を建築してゲームを有利に進める!

主城内施設を建築してゲームを有利に進める!

「建築」とは、自軍の資源や戦力に関する様々な施設を建築する機能です。施設は主に、君主殿・内政・軍事・守備の4つに分かれています。それぞれで強化できる対象が違っているので、目的に応じて強化する施設を選んでいきましょう。

施設ごとの特徴

施設 施設の特徴
君主殿 レベルを上げることで新しい施設が解放されます。また、部隊コスト上限と城耐久の増加もできます。
内政 主に資源に関することを強化できます。資源備蓄量上限や資源産出量などの増加ができます。
軍事 主に部隊の戦力に関することを強化できます。部隊の編成数上限や徴兵予備軍上限などを増加することができます。
守備 主に城の防衛力に関することを強化できます。城耐久や守備軍武将兵力などの強化ができます。

土地を攻略しつつ武将のレベルを上げる!

土地を攻略しつつ武将のレベルを上げる!

【土地攻略の基本】
①兵力に合った土地攻略
②武将をレベルアップ
➡️ さらにレベルの高い土地に挑戦!

三國志真戦の攻略において一番基本敵で大事なことが、高レベルの土地攻略です。まずは今の部隊の強さで十分に勝てるレベルの土地を攻略することが大原則!

戦闘後に貰える経験値で武将をレベルアップしていきましょう!武将が十分に育ったら次のレベルの土地に挑戦するといった流れになります。

まずは任務の達成を目指そう!

まずは任務の達成を目指そう!

「任務」はチュートリアルのようなもので、段階的に難易度が上がっていくため基本的には任務を中心にゲームを進めていきましょう。特に、序盤の任務報酬で貰える資源が重要になっていくため、慎重に扱っていく必要があります。

序盤の効率的な進め方

第1章&第2章の攻略

自己紹介入力で銅貨入手

自己紹介入力で銅貨入手
チュートリアルを終えてゲームを開始したらまず真っ先に自己紹介を入力しましょう。ゲーム画面左上の自分のアイコンをタップすると上記画面に飛ぶので、そこから入力すると銅貨を入手することができます。

序盤は銅貨をガチャに注ぎ込むべし!

序盤において銅貨の使い道は少ないため、基本的には銅貨を入手したら全部ガチャに注ぎ込んで問題ないです。銅貨ガチャを引くことで星4武将が当たったり、戦法のレベルアップに必要な戦法ポイントを貯めることができます。

まずは君主殿をLv.2へ

まずは君主殿をLv.2へ
ゲーム開始直後で分からないことが多いと思いますが、まずは建築に慣れるために君主殿をLv.2へとレベルアップしてみましょう!君主殿のレベルをあげることで建築可能な施設がドンドン開放されていきます。

倉庫、農地、採石所Lv.1へ

倉庫、農地、採石所Lv.1へ
続いて、倉庫、農地、採石所をLv.1へとレベルアップさせてみましょう。建築は同時に2回までは無料でできますが、3回以降は銅貨が必要になってきます。序盤の銅貨は大事なので焦らずに2個ずつレベルアップしていきましょう!

1軍主力部隊を編成してみよう!

1軍主力部隊を編成してみよう!

建築の待機時間の間に、自分がこれから使っていく1軍主力部隊を編成してみましょう!序盤は通常攻撃でダメージを出していくので、武力と統率の高い武将を編成するのがおすすめです。

ライターアイコン ライターA 微課金の方は孫策、孫堅の2人編成。無課金の方は関平+星4武将の編成が鉄板!

微課金おすすめ編成

主将 副将 副将
武将 孫策孫策 孫堅孫堅 -

無課金おすすめ編成

主将 副将 副将
武将 関平関平 丁奉丁奉 -

▼序盤編成の参考はこちら!
序盤のおすすめ編成とコツ解説

1軍主力部隊で土地Lv.1攻略!!

1軍主力部隊で土地Lv.1攻略!!
先ほど編成した部隊に兵力を補充した後、早速Lv.1の土地攻略に挑戦してみましょう!土地を守る守備軍に勝利すると土地を占領でき、資源の産出量が上昇します。

また、戦闘が発生すると武将に経験値が入り、武将がレベルアップしていきます。

足場伸ばしのための2軍部隊も編成しよう!

足場伸ばしのための2軍部隊も編成しよう!
武将には体力があり、行動しすぎると体力がつきてしまい、回復するまで土地攻略ができなくなってしまいます。1軍主力部隊の武将には効率よく経験値を与えて育成する必要があるため、足場伸ばしのためといって空き地を占領するのはNGです。

空き地や土地Lv.1を占領する専用の2軍部隊を編成して、1軍主力部隊の体力を効率よく使っていきましょう。2軍部隊は2体の好きな星3武将の編成で構いません。

ライターアイコン ライターA 足場伸ばしが目的なので弱くてOK!

第3章の攻略

君主殿をLv.3へ

君主殿をLv.3へ
任務の報酬を受け取り、君主殿をLv.3にレベルアップしましょう!基本的にどの建築よりも優先的に君主殿はレベルアップしていく必要があります。

倉庫をLv.2、伐採所と製鉄所をLv.1へ

倉庫をLv.2、伐採所と製鉄所をLv.1へ
第3章の任務に合わせて倉庫をLv.2、伐採所と製鉄所をLv.1へとレベルアップさせましょう。

1軍主力部隊の武将の固有戦法を強化しよう!

1軍主力部隊の武将の固有戦法を強化しよう!
さらにレベルの高い土地を攻略するために武将の固有戦法(スキル)のレベルを上げましょう。戦法は戦法ポイントを消費して強化することができ、レベルが上がるほど必要な戦法ポイントは増えていきます。

まずはLv.4~5を目安に戦法レベルをあげるのがいいでしょう。

ライターアイコン ライターA 1軍主力部隊にいる武将2体、両方の戦法を強化しましょう!

土地Lv.2を攻略しよう!

土地Lv.2を攻略しよう!

※土地Lv.2攻略時の戦報

武将Lv.3で固有戦法のレベルがしっかりと上がっていれば、土地Lv.2は余裕で攻略できます。

この調子で武将Lv.6を目指して土地Lv.2をガンガン占領していきましょう!

同盟加入&ガイドを見る

同盟加入&ガイドを見る

任務において、「同盟に加入する」「ガイドを表示」という2つのサイドクエストを達成すると銅貨を報酬として受け取れます。パパッと終わらせて銅貨を入手しましょう!

▼同盟選びに迷った方はこちら!
同盟の選び方|注意点解説

ライターアイコン ライターA ガンガン銅貨ガチャを回しましょう!

第4章の攻略

倉庫、農地/採石所/伐採所/製鉄所をLv.3へ

倉庫、農地/採石所/伐採所/製鉄所をLv.3へ
任務に合わせて倉庫と農地/採石所/伐採所/製鉄所をそれぞれLv.3へレベルアップしましょう。

武将Lv.5になったら戦法を継承してみよう!

武将Lv.5になったら戦法を継承してみよう!

Lv.5になった武将には、元々持っている固有戦法の他にも戦法を追加で1つ付与できます戦法は武将を継承(分解)することで入手できますが、戦法へと継承した武将は元に戻せなくなるので慎重に選びましょう。

曹休を継承(戦法に変換)してみよう!

曹休を継承(戦法に変換)してみよう!
序盤において、曹休を継承(分解)することで入手できる両断という継承戦法が優秀です。武将画面の継承ボタンをタップして、戦法に変換してみましょう!

▼固有戦法と継承戦法についてはこちら!
固有戦法と継承戦法の解説

継承戦法は武将を一定数素材にして使用可能になる

継承戦法は武将を一定数素材にして使用可能になる
武将を継承して入手した継承戦法は、継承しただけではまだ使用できません。武将を一定数素材として消費することで使用可能になります両断を使えるようにするために、星3武将を7体訓練させましょう。

1軍主力部隊の武将に両断を継承しよう

1軍主力部隊の武将に両断を継承しよう
両断が継承可能になったら、早速武将に継承しましょう。継承後は戦法レベルをLv.4~5まで上げておくことを忘れないように!

ライターアイコン ライターA 継承には、「武将を戦法に分解する」という意味と、「武将に戦法をつける」という意味の2つがあるため混同しないように気をつけましょう!

土地Lv.3の攻略に挑戦!!

土地Lv.3の攻略に挑戦!!

※土地Lv.3攻略時の戦報

武将に第2戦法が継承できたら、土地Lv.3の攻略に挑戦してみましょう!戦法レベルがしっかりと上がっていれば簡単に攻略できるはずです。

第5章の攻略

もらった糜竺を主政官に委任しよう

もらった糜竺を主政官に委任しよう
第5章に突入すると同時に星4内政武将の糜竺をもらえます。糜竺は政治のステータスが高いため、主政官に委任してあげましょう!

兵戦を全てLv.1へ

兵戦を全てLv.1へ
5章の任務を達成するために4種類の兵戦を全てLv.1へレベルアップさせましょう。兵戦は武将のステータスを上昇させてくれる大事な施設です。特に序盤は兵戦-武兵戦-防が大事になってくるので、土地攻略に失敗した時などにレベルアップさせましょう。

新しく入手した星4武将は2軍で育成しておこう

新しく入手した星4武将は2軍で育成しておこう
銅貨ガチャを引いていく中で新しく入手した星4/5武将は2軍で育成しておきましょう。特にコスト3の星4武将の李典張宝は入手次第すぐに2軍で育成を開始しましょう。

また、1軍主力部隊に入るほど強い武将を引いた場合は育成後ドンドン編成を変更して構いません

第6章の攻略

倉庫をLv.4、徴兵所をLv.1、軍舎をLv.3へ

倉庫をLv.4、徴兵所をLv.1、軍舎をLv.3へ
任務に合わせて倉庫をLv.4、徴兵所をLv.1へレベルアップしましょう。また、軍舎をレベルアップすると編成可能部隊数が増えるので、育成用の部隊を作るためにLv.3へレベルアップさせておきましょう。

ライターアイコン ライターA 新しくガチャで引いた武将は育成用の部隊を作ってレベル上げをしましょう!

土地Lv.3をどんどん占領しよう

土地Lv.3をどんどん占領しよう
任務達成武将育成を兼ねて土地Lv.3をドンドン占領していきましょう。足場伸ばし部隊は空き地と土地Lv.1の占領、育成部隊は土地Lv.2の占領をすることで経験値を効率良く稼ぐことができます。

レベルの低い土地から放棄していこう

レベルの低い土地から放棄していこう
所有しておける土地数には限界があり、レベルの低い土地は資源の産出量が低いので放棄していきましょう。例外として、足場のために残してある土地は放棄しないように気をつけましょう。

屯田をしてみよう(石材Lv.3の土地推奨)

屯田をしてみよう(石材Lv.3の土地推奨)

屯田は自分が所有してる土地の中から選んで実行することができます。政策書3つを消費して10分待つことでその土地の資源を土地レベルに応じて大量に獲得することができます。

君主殿Lv.4にするために石材Lv.3の土地を屯田するのがいいでしょう。

君主殿をLv.4へ

君主殿をLv.4へ
資源がたまり次第、君主殿をLv.4へレベルアップさせましょう。もしも資源が足りない場合は足りない資源の土地を屯田して資源を集めましょう。

ライターアイコン ライターA スムーズに進めばここまで約1時間で到達できます!

君主殿がLv.4になったら民家をLv.3へ

君主殿がLv.4になったら民家をLv.3へ
君主殿がLv.4になったら民家が開放されるので、Lv.3までレベルアップさせましょう。民家のレベルを上げることで銅貨の産出量が上昇します。

木牛流馬は土地を占領しつつ停留して倒そう

木牛流馬は土地を占領しつつ停留して倒そう
ゲームを進めていくと、主城の周りを木牛流馬が回るようになります。木牛流馬は決まったルート上を回り、倒すことで資源と兵力を獲得することができます。木牛流馬の周回ルート上の土地を占領後、その場に止まって待ち構えることで体力を消耗せずに効率よく倒すことができるでしょう。

行動前に自動帰城の設定ができる

行動前に自動帰城の設定ができる
土地の屯田や占領をする前に、右下のチェックボックスから自動帰城の設定ができます。自動帰城にチェックしておくと行動後に自動で部隊が主城に撤退するようになります。

一見便利なように見えますが、基本的には自動帰城はオフにして毎回手動で帰城する方がストレスなくプレイできるでしょう。

周囲の土地Lv.4の偵察を進めていこう

周囲の土地Lv.4の偵察を進めていこう
偵察はまだ所有していない土地にすることができ、偵察した土地の守備軍の情報を知ることができます。偵察で得た情報から、弱い守備軍を狙って攻略したり有利な兵種適性で攻略したりと事前に準備して戦闘に望むことができます。

第7章の攻略

開放された試練を速攻でクリアしよう!

開放された試練を速攻でクリアしよう!
任務第7章に突入すると「試練」が開放されます。試練はクリアすることで資源金銖を獲得できます。

ライターアイコン ライターA 1軍主力部隊で速攻でクリアしましょう!

武将Lv.10になったらステータスを割り振ろう

武将Lv.10になったらステータスを割り振ろう
武将がLv.10上がる毎に+10ずつの追加ステータスを自由に割り振ることができます。武将画面右側のPt配分から1軍主力部隊の武将のステータスを割り振っておきましょう。

序盤は武力のステータスに全部ふるのがおすすめです。

2軍で育てていた武将を1軍に編成

2軍で育てていた武将を1軍に編成
主力1軍部隊で使っていた関平と丁奉に加えて、2軍部隊で育成していたコスト3の張宝を編成しました。コストが低い武将がいると3人編成ができ、土地Lv.4攻略時の安定感が増しますね!

固有戦法のLv.6、第2戦法のLv.5へ

1軍部隊全員の固有戦法をLv.6第2戦法をLv.5まで強化しました。武将のレベルは低いですが、試しに挑戦してみましょう!

土地Lv.4攻略へ挑戦!

土地Lv.4攻略事前準備
チェックマーク事前に偵察しておいて有利兵種の土地を見つける
チェックマークすぐに補充できるように主城の兵力を1000~1500貯めておく

1度目の挑戦で引き分け

1度目の挑戦で引き分け
土地Lv.4攻略の1度目の挑戦では惜しくも引き分けになってしまいました。しかし、実は土地の守備軍は戦闘を開始してから5分間は損失した兵力が回復されません

負けたらすぐに帰城して兵を補充してから前線へ!!

負けたらすぐに帰城して兵を補充してから前線へ!!
一度主城に戻ってから兵力を補充して再度戦闘をしに行きました。敵の兵力は削れたままだったので、2度目の戦闘で楽々撃破!しかし、兵力損失が約1500もあったため、焦らずにしっかりと適性レベルまで上げるべきだと再認識しましたね。

ライターアイコン ライターA 早い方はここまでで約2時間で行けます!初日に土地Lv.4を攻略できたら上出来です!

▼慣れてきたらこちらの記事も参考に!
序盤の効率的な進め方

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最強武将リンクバナー.png最強武将 最強編成リンクバナー.png最強編成
最強戦法リンクバナー.png最強戦法 初心者向け記事リンク.png初心者向け
ガチャリンクバナー.pngガチャ シーズンリンクバナー.pngシーズン情報一覧
最新情報リンクバナー.pngイベント・最新情報一覧 同盟情報リンクバナー.png同盟情報一覧
放浪軍リンクバナー.png放浪軍情報一覧 土地攻略リンクバナー.png土地攻略
コラムリンクバナー.pngコラム一覧 攻略ガイドリンクバナー.png攻略ガイド記事一覧
武将一覧リンクバナー.png武将一覧 戦法一覧リンクバナー.png継承戦法一覧
リセマラリンクバナー.pngリセマラについて 掲示板リンクバナー.png掲示板一覧

三國志真戦プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る