【三國志真戦】「【心得】初心者必見!攻城のススメ」臥龍さん著【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、「【心得】初心者必見!攻城のススメ」です。当記事は臥龍さんのご好意により、内容を移植した記事になります。

臥龍さんプロフィール

臥龍さんカード.png
Twitter 臥龍@三國志真戦
Twitterリンク @garyu_sangoku
ブログリンク garyu-sangokushiの日記

※以下、元記事より引用。

【心得】初心者必見!攻城のススメ

この記事では、NPC城(持ち主のいない城) を攻城する際の基本知識とテクニックについて解説しています。

1、城についての基本知識

2、攻城には何人必要?

3、攻城の流れとやり方

4、効率的に攻城を行うためには

⑴主力部隊と兵器部隊の使い分け

⑵幕舎の活用

【参考】各Lvごとの駐城・守備部隊&耐久度一覧

1、城についての基本知識

NPC城にはLv3からLv10までの城があり、それぞれ攻略難易度が異なる。

そして城を占領するとlvに応じてプレイヤーの資源産出量が上昇する。

例えばLv3だと各資源+200、Lv9だと+2000 である。

Lv6以上の城の場合、さらに軍団の定員を増やすこともできる。

つまり所属軍団が所有している城が多ければ多いほど、メンバーの成長にとって大きなアドバンテージとなる。

また、所有している城は「幕舎」の役割を果たし、部隊の派遣や徴兵が可能となる。その他にも「太守」や「建国」機能があるが、ややこしいので別の機会で紹介する。

出生州の場合、一般の城はLv3〜6、郡城はLv6〜7、州都はLv8、資源州への関所はLv7に設定されている。

※資源州の場合、Lvが一回りあがり、Lv10は司隸州の州都「洛陽」のみ。

30128kjbのコピー.png

2、攻城には何人必要?

攻城は敷居が高いように見えて、実際はそうでもない。序盤であってもLv5以下の城であれば、10人もいれば十分である。もちろん、これは全員が慣れている前提である。

なので、メンバーが攻城に慣れていない序盤のうちは、

『目的の城のLv』×『3(5以上の場合は4)』

を参考に人数を集めればいい。

つまりLv4城の場合は12人いれば十分であり、lv5城の場合は20人いれば十分である。

3、攻城の流れとやり方

では、どのようにすればNPC城を攻略できるか。

攻城の戦闘は以下のようなプロセスになる。

1、主力部隊で①駐城部隊を殲滅

2、兵器部隊で②守備部隊を攻撃

3、5分後に城の耐久にダメージが入る。

4、城の耐久値が0になれば、攻城成功

ここで重要なのは、城の耐久値に加え、①駐城部隊、②守備部隊の3要素である。

では、①駐城部隊と②守備部隊は何が違うのか、ここがややこしい。

城のLvによって異なるが、①駐城部隊は②守備部隊よりも手強い。

例えば、Lv3城の場合、①駐城部隊は15000×8、②守備部隊は1500×1となる。

30129buoのコピー.png

まず、部隊が城に攻撃を行った場合、攻撃対象は①駐城部隊となる。

しかし駐城部隊を倒しても、城の耐久にはダメージを与えることはできない。城の耐久にダメージを与えるためには、先に①駐城部隊を殲滅し、その後に②守備部隊を攻撃する必要がある。

そしてここで注意すべき点は、城へのダメージは守備部隊を倒した5分後に反映されるということだ。なので、城を攻撃したが全くダメージが入らないと勘違いしてはいけない。

4、効率的に攻城を行うためには

ここまでが攻城の基本知識である。

では、どうすればより早く、効率的に攻城を行えるか。そのポイントを2点に絞って解説したい。

⑴主力部隊と兵器部隊の使い分け

このゲームでは兵科ごとに攻城値が決まっている。騎槍盾弓の兵科は攻城値は低く、Sの場合でも48しかない。つまり、仮に諸葛亮/張飛/趙雲/の最強部隊でも、攻城値はわずか144である(全員槍相性がSなので48×3=144)

一方、「兵器」という兵科も存在する。こちらは、他の兵科と比べずば抜けて攻城値が高い。

具体的には、S:120 、 A:100、B:80、C:75 と設定されている。したがって、最高値は360であり(施設研究によりさらに増加)。

そして、兵器相性Sの武将は星4にも多い。例えば李典や皇甫嵩である。これらの兵器S武将を手に入れた際は溶かさないように。

しかし、兵器部隊は足が遅く(通常の半分のスピード)、全ての兵科に対して悪相性である。なので攻城の際は、強力な駐城部隊を殲滅するための①主力部隊と、攻城値の高い②兵器部隊を使い分けるのがベストである。

守備兵は見かけの兵力よりも弱いので、②兵器部隊でも勝つことができる。

くれぐれも駐城部隊殲滅前に②兵器部隊を城に突撃させないように。

また、兵器部隊の兵力は、目的の城の守備兵×1.5をおすすめする。これなら連戦でも負けることはないだろう。

⑵幕舎の活用

このゲームには士気というシステムがあり、士気が低くなると与ダメージが大幅に低下する。そして士気は部隊の移動で簡単に低下する。

上述の通り、駐城部隊はかなり強力である。そして城のレベルが高くなるほど質と量はあがり、Lv9長安の場合、駐城部隊は75000×36である。また守備部隊も10000近くなり、半端な部隊だと引き分ける可能性も高い。

したがって、万全の態勢で攻城に臨む必要がある。それを助けるのが幕舎である。

詳しい幕舎の解説は別の記事に譲るが、幕舎には「派遣」という機能がある。「派遣」は通常の「行軍」とは異なり、速度は二倍になり、士気低下もなくなる。

NPC城を攻める際は、攻城予定日の前日には城の周りに幕舎を建て、当日開始時刻の30分前までには到着するように派遣することをおすすめする。

【参考】各Lvごとの駐城・守備部隊&耐久度一覧

攻城開始から1時間後に駐城部隊が復活します。

また中国版での調査によると、耐久度の回復速度は1時間2%、2日で全回復するように設定されているようです。

Lv3城:耐久値 10000

城防衛軍 1500x1,駐城部隊 15000x8,武将レベル:追記予定

Lv4城:耐久値 14000

城防衛軍 2100x1,駐城部隊 21000x12

Lv5城:耐久値 35000

城防衛軍 3600x1,駐城部隊 27000x16

Lv6城:耐久値 60000

城防衛軍 4800x1,駐城部隊 36000x24

Lv7城:耐久値 120000

城防衛軍 6000x1,駐城部隊 45000x32

Lv8城:耐久値 240000

城防衛軍 7200x1,駐城部隊 60000x40

Lv9城:耐久値 480000

城防衛軍 9600x1,駐城部隊 75000x60

Lv10城 (洛陽):耐久値

城防衛軍 12000x1,駐城部部隊 90000x80

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

ユーザーブログ記事

三國志真戦のスタダ編成を紹介① ソロ夏侯惇編成 【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する①【蜀槍編】
【三國志真戦:シーズン1】劉備編成を解説する②【蜀盾桃園編成】 【三國志真戦:シーズン1】魏騎馬編成の解説【劉備陥陣営に強い】
【心得】初心者必見!攻城のススメ

CBTインタビュー記事

ロムるんさん 火野映司さん 山田エルフさん
見えない顔さん 睡蓮姫さん 葵の紋さん

ユーザーおすすめ動画

三國志 真戦YouTuberの動画紹介!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る