【三國志真戦】「同盟物語」潼関初攻略の裏側【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、サーバー開設14日目にしてLv.9 の城「潼関」の初攻略を成し遂げた同盟「竜攘虎博」のインタビュー記事です。上位同盟の戦略を参考にして自身のプレイに生かしていきましょう。

三國志真戦(三国志真戦)における、サーバー開設14日目にしてLv.9 の城「潼関」の初攻略を成し遂げた同盟「竜攘虎博」のインタビュー記事です。上位同盟の戦略を参考にして自身のプレイに生かしていきましょう。

竜攘虎博プロフィール

サーバー S1 一騎当千
同盟名 竜攘虎博
同盟プロフィール 竜攘虎搏はクローズβテスト(CBT)中に設立された同盟で、CBT期間から強者として一位に君臨していました。正式リリース後、S1の一騎当千でもランキング一位の好成績を維持しています。現在同盟のメンバーは100人を超えています。
ライターアイコン.pngライターA 竜攘虎博はサーバー開設14日目にLv.9 の城「潼関」の初攻略を成し遂げた同盟です!

インタビュー内容

インタビュー者プロフィール

トウヤさん 三國志真戦の運営人の一人。同盟の指導員を担当している。
リンさん 竜攘虎博の大鴻臚(外交官)でCBT経験者。

インタビュー内容詳細

トウヤさん

まず自己紹介をお願い致します!
りんさん

初めまして、竜攘虎搏のりんです。よろしくお願いいたします。
トウヤさん

よろしくお願いいたします!早速お聞きしたいのですが、竜攘虎搏はどのような同盟ですか?
りんさん

竜攘虎搏はCBTの仲間が中心となり設立した同盟です。洛陽攻略を目標に掲げ、アクティブなメンバーが集まっているため、刺激的で切磋琢磨できる環境です。CBTや海外サーバーの経験者が多数在籍していますので、同盟Discordでは意見交換や編制相談、シーズン2に関する話題などもあり、楽しく過ごせます。また、海外の方も複数名在籍しているため、興味がある方はゲームで国際交流も可能です。国内or海外、経験の大小を問わず、多様な人材を受け入れています。土地取得などでトラブルが発生することも多々ありますが、国民性の問題と一言で片付けるのではなく、ルールを守れるか否か対話を通じて確認し、人としての信頼性を大切にしています。
トウヤさん

国際化組織ですね!竜攘虎搏という名前の由来は何でしょうか?
りんさん

竜と虎が戦うように、強いもの同士が激しく戦うという意味の言葉と聞いています。「相手がいてこそ楽しめる」ゲームだと考えていますので、強者との戦いを好みます。そのため、海外サーバー出身者やアクティブなプレイヤーが最も多いと予想されたサーバー1を選択しました。
トウヤさん

競いながら成長する同盟、正に竜攘虎搏ですね!同盟について色々と伺いましたが、りんさん個人のゲーム史などがありましたら教えてください!
りんさん

シミュレーションゲームが好きで、コーエーの三國志・信長の野望シリーズはほとんど全て遊んだことがあります。まず好きな君主・大名・武将でクリアしたら難易度が高めな君主・大名・武将でのクリアや装備を収集するなど自分なりの楽しみ方を求めていくタイプです。オンラインでは、約10年ほど前から、ブラウザ三国志、戦国IXA、三国覇王戦記、新三国志、三國志覇道、今三国志などの経験があります。あまり多忙でない時期は、盟主か幹部の役割が多く、色々な苦労は経験してきました^^;
トウヤさん

経験豊富ですね。真戦でも、竜攘虎搏は全サーバー内で1番早くLV7の城を落としましたね!攻城に関して、何か事前準備などはありましたか?
りんさん

攻城戦は事前準備が重要だと考えています。殲滅と破壊に分かれていますが、まず殲滅しないと破壊できないので、殲滅に必要な部隊の目安を検討します。次に破壊も、耐久から逆算して必要な攻城値を算出します。それらの必要な目安を予め周知しています。また、基本的に幕舎の事前建設を推奨していますが、間に合わない場合には、士気が100まで回復するように逆算して攻城先に移動するという事前準備も必要になります。
トウヤさん

完全な状態で挑むと勝率も上がるということですね。攻城のステップや手順について、何かアドバイスありますか?
りんさん

2つあります。1つ目は殲滅についてです。攻城は「駐城部隊」を殲滅した後、「城防衛軍」との戦闘に勝利することで耐久を削り、耐久を0にするというステップになります。殲滅では城レベルが上がれば上がるほど、簡単には殲滅できなくなります。そこで、戦報をもとに判断し、「駐城部隊と相性の良い部隊で攻める」という方法があります。2つ目は破壊についてです。攻城開始から1時間以内に耐久を0にできれば良いのですが、「体力切れ」と「兵数減による引き分け」が発生することを考慮することが重要です。1巡目と同じだけ攻城値を削れない場合も想定し、余裕を持った部隊数で攻城します。なお、引き分けの場合は幕舎があれば兵数回復もしやすいので、事前準備段階で幕舎建設を推奨しています。
りんさん

本当はもう1つありますが、まだ実行できないサーバーが多いと思いますので、また次の機会にご紹介したいと思います!
トウヤさん

ぜひお願いいたします!竜攘虎搏の攻城戦は正に用意周到ですね!では逆に、城攻略の際に困ったことはありましたか?
りんさん

そうですね。勝てるかどうかギリギリの場合に、殲滅と破壊別の戦力を把握できないと、攻城開始するかどうか判断に迷う場合があります。そのため、殲滅と破壊別に集合場所を決めることで、部隊数を把握する工夫をする時があります。ちなみに、まさにギリギリ勝てたのがコチラの攻城です。58分台・・・
トウヤさん

ギリギリの戦いでしたね。クローズドベータテストと比べて、何か変わったことがありますか?
りんさん

武将と戦法がなかなか集まりません(笑)そのため、手持ちの中でB戦法も含めて工夫するようになったのは、良いことかもしれません・・・。
トウヤさん

そうですね(笑)それでも竜攘虎搏は相変わらずの強さですけどね!そこまで強くなるには様々な苦労があると思いますが、同盟の発展について、何かコツがあれば教えてください!
りんさん

いくつかのポイントがあると思います。まず最低限必要な基本的なことは、同盟メンバーが納得して活動できるように、目標やルール、スケジュールなどを明確にすることです。次に同盟の魅力を創出することです。攻城、戦争、農耕など様々な楽しみ方があって良いと思います。私自身は攻城が好きです。攻城は城バフで資源収入が増えたり、初回攻略報酬がもらえたりしますので、頻繁に攻城することをオススメします。ただ、頻度が多過ぎても武将育成スピードが鈍化しやすいので、1日1回程度など、バランスをみて調整するのが良いとは思います。
トウヤさん

バランス調整が大切ということですね。色々教えてくださりありがとうございます!竜攘虎搏のこれからについても教えてください!
りんさん

「個」の力は全サーバーでトップクラスだと思いますが、一方で「集」の力では他サーバーの同盟の方が優れている可能性があると認識しています。この課題に取り組むには時間がかかりますが、まずは分隊別にチーム編制し、同時攻城などの訓練を進めるようにしています。
トウヤさん

最後になりますが、最強同盟争覇戦に対して、一言お願い致します!
りんさん

1秒でも早く攻略できるよう、ベストを尽くします!!
トウヤさん

ありがとうございます。最強同盟争覇戦もいよいよクライマックス!竜攘虎搏がこれからも活躍することを期待しています!
【お知らせ】
あなたの同盟は、どんな物語を紡ぐでしょう?盟主様、ぜひあなたの同盟ヘルプまたはトウヤ(DISCORD:touya#2843)にシェアしてください!

関連リンク

トップページへ戻る.png
三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png
最新情報
編成.png
おすすめ編成
攻略ガイド.png
攻略ガイド
武将一覧.png
武将一覧
継承戦法.png
継承戦法
掲示板.png
掲示板

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4]
      質問掲示板へどうぞ

    • 同盟による指示で、河北から関中に行きたいのですが、「行軍経路が阻まれています」と表示されます。連合が途中の埠頭などを押さえているようなのですが、行くことは可能でしょうか?また、行ける場合は目的だけを設定するのではなく、いったん埠頭を目的とするとか、細かくルート設定する必要はありますか?

    権利表記

    トップへ戻る