【三國志真戦】ゲーム内の用語一覧と解説|初心者必見!【三国志真戦】

記載されている情報は2021年11月30日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

三國志真戦(三国志真戦)でよく使われている用語の一覧記事です。スタダやマラソンなどの用語の意味を50音順で掲載しているので、ゲームを初めてまもない初心者の方はぜひご覧ください。

三國志真戦内でよく使われる用語一覧

あ〜お

用語 意味
足場 目的の城や土地までにたどり着くために伸ばした土地のこと。同盟内で足場を伸ばす係を足場担当と言ったりする。
NPC城 プレイヤーが持つ主城とは違い、MAP上に元から存在する城のこと。駐城部隊を倒し、城の耐久値を減らしきった場合、同盟の所有物になる。

さ〜そ

用語 意味
サーバーのこと。例えば1サーバーのことを1鯖、10サーバーのことは10鯖などという風に使用する。
資源州 関中州、江漢州、司隷州のこと。高レベルの土地が密集しており、関中・江漢への到達が序盤の最大目標になる。司隷へは関中・江漢からしか入れないことに注意。
主力 自身が持つ一番強い編成のこと。主力部隊の略。
スタダ シーズン開始直後を意味するスタートダッシュの略称。序盤で強い編成をスタダ編成と言ったりする。

た〜と

用語 意味
着弾 部隊を攻城させること。12時30分着弾や、22時着弾のように時刻と一緒に使われることが多い。

な〜の

用語 意味
農民 交戦意思の少ないプレイヤーのこと。大規模同盟に所属していない場合が多い。

は〜ほ

用語 意味
兵器 兵器部隊の略。攻城時などに、城の耐久値を削る役割の部隊。

ま〜も

用語 意味
マラソン 遠くの城や関所に足場を伸ばすこと。ゲーム中盤以降でよく使われる言葉。
免戦 占領されない状態。初心者保護期間中はプレイヤー全員の主城が免戦状態になる。

ら〜ろ

用語 意味
連地 ある特定の土地に隣接するように土地を占領すること。攻城対象の土地を連地しておく、捕虜の土地に連地できる、などという時に用いる。

関連リンク

チュートリアル解説

州の解説州の解説 君主特性の解説君主特性について解説
初心者期間の解説初心者期間の解説 オススメ課金一覧おすすめ課金先優先度一覧
洛陽までの道のり洛陽までの道のり 名前の変更方法.png名前変更のやり方
用語一覧ゲーム内の用語一覧 -

武将の基本システム

武将の強化方法武将の強化方法 属性の解説武将ステータス(属性)の解説

戦法の基本システム

持参戦法と継承戦法持参戦法と継承戦法 戦法タイプの解説戦法タイプの解説
状態戦闘中の状態について解説 武将継承の基本武将継承の基本的な考え方

基礎知識

資源の入手方法資源の入手方法 銅貨の入手と用途銅貨の入手と用途
建築の解説建築の解説 優先建築と目標レベル優先建築と目標レベル
政策書の入手と用途政策書の入手と用途 部隊編成のやり方部隊編成の仕方

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る