【三國志真戦】戦闘中の状態について解説|状態一覧まとめ【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、状態についての解説記事です。状態一覧や各種状態の特徴などをまとめているので、状態について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

三國志真戦(三国志真戦)における、状態についての解説記事です。状態一覧や各種状態の特徴などをまとめているので、状態について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

戦闘中の状態について

5つの状態がある

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状態とは戦闘中持続的に武将に付与される効果で、一定のターン数継続します。状態は属性状態、持続性状態、機能性状態、制御状態、特殊状態の5種類に分類されています。また、武将に有益な効果を与える強化状態と弱体効果を与える弱体状態の2つの効果があります。

状態一覧まとめ

状態名 効果解説
属性状態 ・武将の各種属性を増加または減少させる
持続性状態 ・毎ターン武将にダメージを与えるか兵力回復をする
機能性状態 ・武将に特殊能力を獲得させる
制御状態 ・武将部隊の一部機能を制限する
特殊状態 ・上記4つの状態には属さない特殊な効果

属性状態

影響のある数値
・武将の属性(武力/知力/統率/速度/政治/魅力)
・回避確率/会心率/鬼謀確率
・戦法発動確率/戦法与ダメージ/戦法被ダメージ

属性状態は武将の属性の数値を増加したり減少させたりする効果のことです。同じ戦法からの属性状態は重ね掛けできませんが、異なる戦法からの属性状態は重ね掛けできる点に注意しましょう。

持続性状態

持続性状態 効果 影響 追加効果
燃焼 ・毎ターン部隊にダメージを与える 知力 藤甲兵に効果大
水溺 ・毎ターン部隊にダメージを与える 知力 -
中毒 ・毎ターン部隊にダメージを与える 知力
潰走 ・毎ターン部隊にダメージを与える 武力 -
砂嵐 ・毎ターン部隊にダメージを与える 知力 -
逃亡 ・毎ターン部隊にダメージを与える 武力か知力の高い方 防御を無視する
応急 ・ダメージを受けた時に兵力回復 知力 -
休養 ・毎ターン1回兵力回復 知力 -

持続性状態とは武将が行動を起こす時、毎ターン武将にダメージを与えるか兵力回復をする効果のことです。同じ種類の持続性状態を重ね掛けすることはできませんが、状態を更新することは出来ます

機能性状態

機能性状態 効果
連撃 ・追加で1回通常攻撃を与えられます
回避 ・ダメージを回避でき、攻撃に付随する効果と突撃は発動しない
防御 ・ダメージに耐性ができ、攻撃に付随する効果と突撃は発動する
範囲攻撃 ・通常攻撃が目標の同部隊の他の武将にダメージを与える
反撃 ・通常攻撃を受けた時攻撃者にダメージを与える
分担 ・各目標のそれぞれ一部分のダメージを肩替わりする
肩替 ・目標の一部分のダメージを肩代わりする
耐性 ・指定の状態に耐性ができる
洞察 ・制御状態に耐性ができる
先攻 ・優先行動する(複数の武将が先攻状態の場合、速度の高い方が早く動ける)
必中 ・目標に命中した時、回避及び防御を無視する
破陣 ・ダメージを与えた時目標の統率及び知力を無視する
離反 ・兵刃ダメージを与えた時、ダメージ量に基づいて一定量自身の兵力を回復する
心攻 ・計略ダメージを与えた時、ダメージ量に基づいて一定量自身の兵力を回復する
窮迫 ・通常攻撃で目標をロックする
鉄鎖連環 ・任意の目標の1つがダメージを受けた時、一定割合のダメージを他の目標に返す
援護 ・目標のために通常攻撃を肩替わりする

機能性状態とは武将に特殊能力を獲得させることができる効果のことです。通常は重ね掛けをすることが出来ませんが、範囲攻撃/反撃/離反/心攻/発動確率/戦法与ダメージ/戦法被ダメージは重ね掛けができます

制御状態

制御状態 効果
恐慌 ・行動不能
砕心 ・アクティブ戦法発動不能
封印 ・通常攻撃発動不能
混乱 ・攻撃と戦法が目標を無差別に選択
虚弱 ・ダメージを与えられない
回復無効 ・兵力回復不能
挑発 ・目標に自身への通常攻撃を強制

制御状態は武将の一部機能を制限する機能です。制御状態は重ね掛けをすることも更新することもできないので注意しましょう。

特殊状態

属性・持続性・機能性・制御状態には含まれない、特殊な効果のことです。例えば、諸葛亮の固有戦法である神機妙算典韋の固有戦法である古の悪来などが特殊状態に含まれます。

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