【三國志真戦】序盤の効率的な進め方【三国志真戦】

三國志真戦(三国志真戦)における、序盤の効率的な進め方を解説した記事です。CBT序盤の任務目標や土地攻略の兵力目安なども解説しているので、開始したばかりの方は是非、ご覧ください。

【序盤攻略情報はこちら!】
リセマラのやり方|必要かどうか解説
序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと

【最強武将ランキングはこちら!】
最強武将(キャラ)ランキング

三國志真戦(三国志真戦)における、序盤の効率的な進め方を解説した記事です。CBT序盤の任務目標や土地攻略の兵力目安なども解説しているので、開始したばかりの方は是非、ご覧ください。

7章まで任務を進めよう

任務.png
挙兵後、ゲーム仕様を解説するチュートリアルが任務として始まります。任務を進めることで基本的な仕様解説と機能が開放されるので7章までは一気に進めてしまいましょう。解説フェーズのセリフはスキップも可能ですが、仕様がわからない方は解説をスキップしないのがおすすめです。

解説/開放機能
第1章 ・部隊編成の仕方
・即時徴兵について
・土地の占領方法
・兵種相性について
第2章 ・資源生産の増やし方
第3章 ・予備兵の徴兵について
第4章 ・委任武将について
第5章 ・伝承戦法について
第6章 ・屯田について
・偵察について
第7章 ・試練の開放

初心者保護期間にガツガツ進めよう

三國志真戦には挙兵後48時間の初心者保護期間があります。保護期間内は消費体力や土地の占領時間が短縮されるのでガツガツ進めましょう。

効果対象 保護期間内 保護期間後
消費体力 8 15
重症回復時間 5分 10分
土地占領時間 1分30秒 5分
重症資源返却 60%返還 なし
戦法忘却寺の返還経験値 100% 80%
武将退陣時の返還兵数 100% 80%
領地占領の消費体力 30 30
免戦保護 あり なし
同盟加入の冷却時間 30分 12時間

序盤の効率的な進め方〜挙兵まで〜

老人の質問に答えて好きなアイテムを取ろう

老人の質問.png
老人の質問は好みのタイプが出るまで何回でもやり直しが可能です。基本的に好きなタイプを選んで構いません。効率を求める場合は武具を多くもらえる「明主」と「覇主」を推奨します。 

中でも「明主」の武具は使い勝手の良い武力と統率が強化できるのでおすすめです。

タイプ アイテム アイテム効果
明主 三丈矛.png三丈矛(武力+4) 龍子鏡.png龍子鏡(統率+6)
覇主 大宛馬.png大宛馬(速度+4) 服方尊.png服方尊(武力+6)
賢主 銅貨.png銅貨(50000) 霊宝経.png霊宝経(速度+6)
英主 戦法経験値.png戦法経験値(1300) 智君之鑑.png智君之鑑(知力+6)

タイプが変わりやすい選択肢ルートは4つ

ルート選択肢.png

チェックマーク上段×5ルート
チェックマーク中段×5ルート
チェックマーク下段×5ルート
チェックマーク2×2×1ルート

いずれかの選択肢を狙いにいく場合、選択肢を5つとも同じ段数で回答するルートと、それぞれの段数を2回2回1回で回答するルートを通ると別のタイプが出やすい傾向があります。

選択肢はアカウント毎に違う

老人の質問はアカウント毎に質問の順番や内容が違います。そのため、万人共通のルートがありません。そのため、特定のタイプを狙う場合は、好みのタイプが出るまで色々な組み合わせを試しましょう。

挙兵地は山東と江東の2州のみ

挙兵地.png
CBTでは挙兵地が山東江東の2州のみになっています。選択肢は少ないですが、自分の好きな州を選びましょう。州ごとの特性の差は、その後大きな差に繋がることは特にないため好きな州を選びましょう。しかし、知り合いなどと同じ同盟で遊びたい場合は同じ州を選択する必要があります。

江東 弓兵ダメージ+2.0%
名声値+50
山東 盾兵ダメージ-2.0%
木材産出量+150

州について解説

序盤の効率的な進め方〜挙兵後〜

建築は任務に沿って行おう

建築は任務に沿って行おう.png
序盤の建築は任務通りに進めるのがおすすめです。また、金珠による建築時間の短縮は資源枯渇の原因にもなるため、資源があふれていない場合は控えましょう。

編成に使う武将を決めよう

序盤の編成では策略武将の力を引き出すのが難しいため、武力の高い武将を編成するのがおすすめです。また、序盤はコスト上限が低いため、チュートリアルで配布される丁奉を副将に、関平か好みの星5武将を主将に配置しましょう。 

主将 副将 副将
武将 関平関平 丁奉丁奉 -
継承1 - - -
継承2 - - -

CBT限定配布の金珠で武将を登用しよう

CBTでは18:00にキャラクター作成日は20000金珠、翌日からは毎日18:00に2000金珠が配布されます。金珠を受け取ったら登用を行ってたくさんの武将を手に入れましょう。 

星5武将はコスト6であれば主力に編成してOK

序盤は編成コスト上限が低いため、強力な武将を手に入れても3体編成をすることができません。そのため、星5武将を主力に入れたい場合はコスト6のものを選びましょう。

土地を攻略して産出資源を増やそう

土地2からの攻略でOK

序盤の土地攻略は武将Lv.が3になるまで土地1を、武将Lvが3を超えたら土地lv2を攻略しましょう。また、

土地Lv. 推奨兵力 継承戦法の有無
土地Lv.2 600(2体編成) なし
土地Lv.3 1200~1500(2体編成) なし
土地Lv.4 3200~3500(3体編成) 継承1

土地Lv.4からは偵察を行おう

偵察.png
土地Lv.4からは偵察を行い、相手の兵種に合わせて自軍の兵種を変更しましょう。有利兵種で挑むことによって土地の守軍に勝ちやすくなります。


▼使用部隊
主将 副将 副将
武将 龐徳龐徳 丁奉丁奉 全琮全琮
継承1 両断両断 両断両断 両断両断
継承2 - - -

▼戦報

土地4戦報.png

こまめに徴兵しよう

徴兵.png
三國志真戦では、城の予備兵から部隊に兵力を補充します。予備兵がいなくなると部隊に兵力を補充できなくなってしまうため、こまめに徴兵しておきましょう。

序盤の最大徴兵は禁物

徴兵は自分でバーを動かして徴兵量を決める方法持っている資源からできる限り徴兵を行う最大徴兵の2種類があります。序盤に最大徴兵をしてしまうと資源がそこを尽きて建築ができなくなってしまうため、こまめに500~1000ずつ徴兵していくのがおすすめです。

勢力値を拡大しよう

勢力値を上げる.png
挙兵後、勢力値の上昇に合わせて報酬がもらえる「領土拡大」イベントが開催されています。金珠や素材武将の驍衞兵などが獲得できるので、土地をどんどん占領して報酬を受け取りましょう。

▼領土拡大で獲得できるもの

金珠 ×1400
驍衞兵 ×3
精鋭衛兵 ×1

同盟に入ろう

三國志真戦を楽しむには同盟への加入が必要不可欠です。自分で同盟を設立して仲間を引っ張るもよし、誰かの同盟に加入して仲間と同盟を支えるもよし、ここからそれぞれの物語が始まっていきます。

また、同盟に加入することで攻城や戦争など一人で遊ぶよりも大規模な経験ができるので是非、同盟に参加しましょう。
同盟に加入するメリット

関連リンク

トップページへ戻る.png三国志真戦攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 編成.pngおすすめ編成 攻略ガイド.png攻略ガイド
武将一覧.png武将一覧 継承戦法.png継承戦法 掲示板.png掲示板

基礎システム

建築の解説 試練の解説 同盟に入るメリット
政策書の入手と用途 銅貨の入手と用途 州の解説

基礎知識

資源の入手方法 武将の強化方法 洛陽までの道のり
戦法タイプの解説 持参戦法と継承戦法 武将カテゴリの解説
兵種適性と兵種相性 毎日やるべきこと 初心者期間の解説
攻城のやり方解説 - -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る