【RANBU】占領ポイントを効率的に稼ぐ方法

【新SR武将の情報はこちら】
▶︎『典韋』の評価と使い方
▶︎『関索』の評価と使い方
【武将の育成論を執筆!】
▶︎最強の究極奥義!諸葛孔明の特殊特化育成論
【Game8攻略班のTwitterを開設!】
▶︎RANBU 三国志乱舞攻略@Game8

「RANBU 三国志乱舞」における乱舞戦で占領ポイントを効率的に稼ぐ方法を解説しています。占領ポイントを獲得できる行動などの基礎知識も掲載しているため、乱舞戦について知りたい方は、ぜひご覧ください。

占領ポイントの獲得方法

占領ポイントは攻撃に徹することで稼げる

占領ポイントを獲得できる行動
拠点占領 x3000P
攻撃部隊勝利 x500P
防衛部隊勝利 x100P
攻撃部隊敗北 x100P

攻撃部隊は相手の拠点を攻めるだけで占領ポイントを獲得できます。それに対して、防衛部隊は敗北すると占領ポイントを獲得できないうえに、勝利しても僅かな占領ポイントしか貰えません。乱舞戦では占領ポイントの獲得量によって勝敗が決まるため、敵に占領ポイントを稼がせない立ち回りも必要になってきます。

弱い防衛部隊は敵の占領ポイントを増やしてしまう

乱舞戦では敵に拠点を奪われても、味方ギルドの占領Pは減少しません。弱い防衛部隊を配置し、敵の攻撃部隊に敗北して占領ポイントを与えるくらいなら、防衛部隊を配置せず無血入場させた方が結果的に敵が獲得できる占領ポイントは減少します。

そのため乱舞戦では、弱い防衛部隊の編成や配置を控えた方が賢明です。

必要な拠点にだけ戦力を集中させよう

上記のことから、複数の拠点に戦力を分散させるよりも、占領ポイントを稼ぐ上で必要になる重要な拠点のみ抑える戦法が乱舞戦において有効だと言えます。

占領ポイントを稼ぐ際に抑えたい拠点

①異民族が出現する拠点と隣接する拠点

IMG_0F49EB28BE8E-1 (1).png拡大

異民族は戦力が10万に満たず、少ない戦力で占領ポイントを稼げる美味しい敵です。攻撃回数が決まっている乱舞戦においては、終盤になるほど占領ポイントを稼ぎにくくなるため、この異民族を最低限の戦力で倒して占領ポイントを稼ぐことが非常に重要と言えます。

上の画像の四角で囲んだ拠点は、異民族が出現する拠点と隣接した拠点です。異民族が再出現するたびに、異民族を倒して占領ポイントを稼げる拠点のため、確実に占領して最強の防衛部隊を配置しましょう。

②複数の拠点と繋がる要所

乱舞戦マップ拡大

上記の画像でピックアップした拠点は、複数の拠点と繋がる要所です。これらの拠点を抑えることで、他の拠点を占領されてもすぐに奪い返すことができます。

必要のない拠点には防衛部隊を配置せず、相手ギルドに無血入城させましょう。その後押さえておいた拠点から侵入して奪い返せばポイントは同率になり、相手ギルドが防衛部隊を配置していれば、自分の方がより占領ポイントを稼ぐことができます。

ギルドメンバーとの共有が重要

この戦法はギルドメンバーとの情報共有が不可欠です。戦力の低い防衛部隊の配置を防ぐため、防衛部隊は精鋭部隊を2~3個だけ用意し、防衛部隊を配置する時は副ギルド長以上が全体の戦力を確認し要所に配置する必要があります。

*ギルド長と副ギルド長はギルドメンバー全員の防衛部隊を自由に配置できます。

攻撃部隊編成時のポイント

常に最低限の戦力で部隊を編成する

乱舞戦では武将ごとの出撃回数が決まっているため、相手防衛部隊の戦力を見て常に最低限の戦力で挑みましょう。強い武将ばかりを使っていると終盤で敵の防衛部隊を倒せなくなってしまいます。

なお、10~11万程度の防衛部隊なら、戦力5万以上の武将2人でも楽に倒せます。

異民族は武将1人でも倒せる

戦力の低い異民族の部隊は、戦力の高い武将1人でも倒すことができます。異民族との戦闘の試行回数を増やして、ギリギリで勝てる戦力を探りましょう。

相手ギルドが放置だった場合の対策方法

一定時間で出現する異民族を倒そう

異民族

相手ギルドが両方とも放置だった場合、味方の拠点を奪われることがないため、敵拠点の数x3000しか占領Pを稼ぐことができません。試合に勝利することはできますが占領Pが少なくランキング上位に入ることは難しいです。少しでも占領Pを稼ぎたい方は一定時間で出現する異民族を倒して、少しでも占領Pを稼ぎましょう。

RANBU 三国志乱舞の関連リンク

乱舞戦記事一覧

乱舞戦.png▶︎乱舞戦記事一覧に戻る

おすすめの乱舞戦関連の記事

乱舞戦とは?.png▶︎乱舞戦とは?遊び方と参加するメリット 乱舞戦で覚えておくべき重要なルール▶︎乱舞戦で覚えておくべき重要なルール

お役立ち記事

00お役立ち影付き.png▶︎お役立ち記事一覧

ランキング

最強ランキング (1).png最強武将ランキング リセマラ当たりランキング.pngリセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「占領ポイントを効率的に稼ぐ方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2]
      今現在メンテ中
      21時に終わるはず

    • 初期からやってるけど、殆ど無課金に近くても一軍は全員LEのMAXまでもっていけてるよ。外伝で限界突破に必要な魂もらえるから毎日まわる。あと週1の魂二倍の時にはいらない武将のところも回りまくってそれを売り払って金貨に変えて、育てたい武将の魂と交換する流れだね。これからなら新キャラの強いのを中心に育てていけばいいですよ。
      無課金よりの微課金ですが、一騎打ちでもランキング1位~10位を行ったり来たり出来ている点はいろんな意味でこれでいいのかとは思う。ようは育てるキャラのチョイスと戦略で勝てるゲーム。

    権利表記

    トップへ戻る