【RANBU】荀イクの評価と使い方

【新SR武将の情報はこちら】
▶︎『典韋』の評価と使い方
▶︎『関索』の評価と使い方
【武将の育成論を執筆!】
▶︎最強の究極奥義!諸葛孔明の特殊特化育成論
【Game8攻略班のTwitterを開設!】
▶︎RANBU 三国志乱舞攻略@Game8

「RANBU三国志乱舞」における荀イク(じゅんいく)の性能と評価をまとめた記事です。荀イクの効果的な使い方、ステータスや奥義などの基本情報も掲載しています。

荀イクの評価

荀イクのバナー画像
総合評価 8.5/10
▶︎最強ランキング
特徴 特殊(投石機).png 投石機のヒーラー

回復量No.1のヒーラー武将

荀イクはヒーラーの中でもNo.1の回復量を誇る究極奥義「王佐の才」を持っています。特殊攻撃力が高いことも相まって味方の兵力を回復させることに関しては文句なしの性能です。効果範囲は中のため、複数の武将を回復させるよりも少数の武将の回復に特化した武将と言えます。

継続回復によって味方の継戦能力を高められる

荀イクの究極奥義は他のヒーラー武将と違い継続回復のため、武将の兵力を余分に回復させることが減ります。そのため、試合序盤から発動しても効果を発揮しやすく前線の武将を安全に戦わせることが可能です。

しかしながら、兵力の回復に即効性がないため瀕死の武将に究極奥義を発動してもダメージを防ぎきれず、撤退させてしまう危険性も持っています。

追加効果がないため状態以上には弱い

荀イクは「劉備」や「貂蝉」と違い状態異常の解除ができないため、気絶や混乱を付与する武将との戦闘では上記のヒーラーよりも劣ると言えます。また、奥義も味方の撤退時に発動するため、星3評価を狙う時は発動できないのも難点です。

荀イクを使いこなすには、高い回復量と継続回復を活かせる立ち回りをする必要があると言えます。

荀イクの使い方

状態異常に注意し敵から離れて戦おう

荀イクは状態異常を回復する手段を持ってないため、自信が状態異常にかかると立て直すのに時間がかかります。そのため、敵の究極奥義や奥義の範囲外まで距離をとって戦うことがおすすめです。

荀イクと相性の良い武将

継続回復を活かせる高火力アタッカーと編成しよう

呂布の画像呂布 攻撃(毎秒)No.1のアタッカー
・兵力の維持を荀イクに任せることで宝石を攻撃力だけに絞ることができる
孫策の画像孫策 高威力の究極奥義を持ったアタッカー
・兵力の維持を荀イクに任せることで宝石を攻撃力だけに絞ることができる

荀イクは10秒間味方を回復でき、他のヒーラー武将よりも回復量が多いため、火力は高いが打たれ弱い武将との相性が非常に良いです。

上記の武将の弱点である継戦能力の低さを荀イクの究極奥義を予め発動することでカバーすることができます。

荀イクにおすすめの宝石

回復量を上げられる特殊攻撃力の宝石

[青玉]知略の宝石 [青玉]知略の宝石x6
同種効果と主性能で特殊攻撃力を増加

荀イクの究極奥義の回復量は特殊攻撃力に依存しているため、特殊攻撃力を伸ばせる[青玉]知略の宝石がおすすめです。
▶︎宝石の詳しい解説はこちら

荀イクの詳細情報

ステータス

「荀イク」(じゅんいく) のステータス(Lv.1)
荀イク
攻撃(毎秒) 1,403
特殊攻撃 3,884
防御 420
特殊防御 738
兵力(HP) 18,632
移動速度 4.5
攻撃速度 0.25
初期レア SR 兵科 特殊(投石機).png特殊(投石機)
★ステータスの傾向
特殊攻撃力はヒーラーの中でもトップクラスに伸び、攻撃(毎秒)もまずまずの高さ。耐久力は低く、他の投石機同様打たれ弱い。

「荀イク」(じゅんいく) のステータス(SR★1、Lv,40)
荀イク
攻撃(毎秒) 3,378
特殊攻撃 11,460
防御 1,133
特殊防御 1,912
兵力(HP) 39,960

配置適性

荀イクの配置適性

奥義

奥義

(自動)沈黙と攻撃力減少(Lv.1)
(自動)沈黙と攻撃力減少 味方1部隊が撤退すると7秒間、周辺の敵を沈黙させ、全攻撃力を15%減少させる。(効果範囲:特大/2回発動/クールタイム:30.0秒)

究極奥義

王佐の才(Lv.1)
王佐の才 選択範囲内の味方の兵力を1.0秒ごとに、自身の特殊攻撃力の20%分ずつ、10秒間継続して回復させる(効果範囲中)
奥義P:5   クールタイム:32秒

大将奥義

特殊兵科の特殊攻撃力増加(Lv.1)
特殊兵科の特殊攻撃力増加 特殊兵科の特殊攻撃力を10%増加させる

特殊兵科の特殊攻撃力増加(Lv.5)
特殊兵科の特殊攻撃力増加 特殊兵科の特殊攻撃力を10.8%増加させる

RANBU三国志乱舞の関連リンク

全武将一覧

00武将データベース.png▶︎全武将一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png最強武将ランキング リセマラランキング.pngリセマラランキング

初期レア度別武将一覧

SR武将SR武将 R武将R武将 N武将N武将

兵科別武将一覧

歩兵兵科アイコン.png歩兵兵科 騎兵兵科騎兵兵科 弓兵兵科弓兵兵科 特殊兵科特殊兵科

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「荀イクの評価と使い方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • あまりにも人気なさすぎて更新やめたんですかね。。

    • 初期からやってるけど、殆ど無課金に近くても一軍は全員LEのMAXまでもっていけてるよ。外伝で限界突破に必要な魂もらえるから毎日まわる。あと週1の魂二倍の時にはいらない武将のところも回りまくってそれを売り払って金貨に変えて、育てたい武将の魂と交換する流れだね。これからなら新キャラの強いのを中心に育てていけばいいですよ。
      無課金よりの微課金ですが、一騎打ちでもランキング1位~10位を行ったり来たり出来ている点はいろんな意味でこれでいいのかとは思う。ようは育てるキャラのチョイスと戦略で勝てるゲーム。

    権利表記

    トップへ戻る