【RANBU】夏侯惇の評価と使い方

現在こちらのページは更新を停止しています。情報が古い場合があるのでご注意ください。

『RANBU三国志乱舞』における夏侯惇の性能と評価をまとめた記事です。夏侯惇の効果的な使い方、ステータスや奥義などの基本情報も掲載しています。

夏侯惇の評価

夏侯惇のバナー画像
総合評価 7.0/10
▶︎最強ランキング
特徴 騎兵.png 騎兵の壁役

積極的にタゲを取れる壁役の武将

夏侯惇は耐久力重視のステータスかつ、究極奥義「火炎飛槍撃」によって兵力を吸収できる壁役の武将です。騎兵兵科で移動速度が早いためタゲを取りやすく、兵科相性で有利な弓兵を狙いながら敵の注意を引くことができます。

しかしながら同じ騎兵兵科には、夏侯惇よりもステータスや究極奥義が優秀な「孫堅」がいるため、夏侯惇が活躍するチャンスは少ないです。

究極奥義が特殊攻撃力依存なことが難点

夏侯惇は究極奥義のダメージが特殊攻撃力依存なため、攻撃力を上げても究極奥義のダメージが伸びません。また、特殊攻撃力を伸ばしても究極奥義自体の威力が40%と低いため、特殊攻撃力を上げるメリットが少なく、攻撃性能自体も低めです。

夏侯惇の使い方

敵陣に飛び込みタゲを取ろう

夏侯惇

夏侯惇の耐久力と騎兵の機動力を活かし、敵陣の奥にいる敵を狙いましょう。後列に配置されやすい弓兵や投石機は耐久力が低いため、夏侯惇の攻撃力でも撃破できます。

夏侯惇と相性の良い武将

歩兵に対して有利な武将がおすすめ

何皇后の画像何皇后 単体の歩兵に対して最もダメージを稼げる
・特殊攻撃力依存かつ高倍率の究極奥義
・歩兵に対して有利な弓兵兵科
孫尚香の画像孫尚香 歩兵の集団に対して最もダメージを稼げる
・攻撃力依存かつ範囲攻撃の究極奥義
・歩兵に対して有利な弓兵兵科

「夏侯惇」は騎兵兵科で攻撃(毎秒)が低いため、兵科相性で苦手な歩兵と戦闘すると一方的に負けてしまいます。弓兵兵科の武将と一緒に編成し、弱点(歩兵に弱い)を補いましょう。夏侯惇の弱点を補える部隊になりおすすめです。また、上記以外にも、特殊攻撃力依存で高威力の究極奥義を持った「諸葛孔明」「陸遜」も、歩兵にダメージを稼ぎやすくおすすめです。

夏侯惇におすすめの宝石

攻撃力を伸ばして攻撃速度を活かそう

黄玉の宝石 [黄玉]猛攻の宝石x6
同種効果で兵力、主性能で攻撃力を増加

夏侯惇は攻撃速度が高い騎兵兵科のため、攻撃力を上げた時に攻撃(毎秒)が伸びやすくなっています。『[黄玉]猛攻の宝石』を装備すれば、同種効果で夏侯惇の兵力、主性能で夏侯惇の攻撃力を同時に伸ばすことができます。
▶︎宝石の詳しい解説はこちら

夏侯惇の詳細情報

ステータス

「夏侯惇」(かこうとん) のステータス(Lv.1)
夏侯惇
攻撃(毎秒) 1,258
特殊攻撃 1,241
防御 898
特殊防御 358
兵力(HP) 27,011
移動速度 6.5
攻撃速度 0.5
初期レア SR 兵科 騎兵.png騎兵
★ステータスの傾向
耐久力重視のステータスで、防御力が非常に高い
攻撃(毎秒)は平均的な性能なため、攻撃もできる壁役

「夏侯惇」(かこうとん) のステータス(LE★5、Lv.60)
夏侯惇
攻撃(毎秒) 6,688
特殊攻撃 6,408
防御 6,144
特殊防御 2,040
兵力(HP) 139,275

配置適性

夏侯惇の配置適性

奥義

奥義

(自動)防御増加と状態異常無効(Lv.1)
(自動)防御増加と状態異常無効
戦闘開始30.0秒以降、兵力が50%以下になると10.0秒間、自身の全防御力を15%増加し、状態異常を無効化させる(2回発動/クールタイム30.0秒)

究極奥義

火炎飛槍撃(Lv.1)
火炎飛槍撃
選択した範囲の敵に自身の特殊攻撃力の40%分の損害を与え、損害の分を自身の兵力として吸収する(効果範囲:大)
奥義P:5   

大将奥義

騎兵兵科の防御力増加(Lv.1)
騎兵兵科の防御力増加
騎兵兵科の防御力を10.0%増加させる

騎兵兵科の防御力増加(Lv.5)
騎兵兵科の防御力増加
騎兵兵科の防御力を10.8%増加させる

RANBU三国志乱舞の関連リンク

全武将一覧

00武将データベース.png
▶︎全武将一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png
最強武将ランキング
リセマラランキング.png
リセマラランキング

初期レア度別武将一覧

SR武将SR武将 R武将R武将 N武将N武将

兵科別武将一覧

歩兵兵科アイコン.png歩兵兵科 騎兵兵科騎兵兵科 弓兵兵科弓兵兵科 特殊兵科特殊兵科

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • だらだらと続けます、しかし終了とは残念

    • ギルド名: NoTalk
      まだ出来立てのギルドです。
      基本無言。コツコツやりたい人は誰でもどうぞ^^

    権利表記

    トップへ戻る