【RANBU】初心者が入手するべきおすすめの宝石

現在こちらのページは更新を停止しています。情報が古い場合があるのでご注意ください。

『RANBU 三国志乱舞』における初心者が入手するべきおすすめの宝石について詳しくまとめています。序盤から役に立つ宝石を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

★本記事を読む前に宝石のシステム解説の記事を読んでいただくことをおすすめします。

初心者が入手するべきおすすめの宝石

「猛攻」か「活力」の宝石がおすすめ

攻撃力は全ての武将の攻撃(毎秒)や一部の究極奥義の威力にも影響する、ダメージの主軸となるステータスです。また、兵力は前列で戦う武将に必要不可欠なステータスで高ければ高い程、戦闘での安定感が増します。これらのステータスを上げられる「猛攻」と「活力」の宝石は多くの武将に必要なため、需要が高く枯渇しがちなので大量に集めましょう。
▶︎おすすめの宝石を入手できる列伝一覧はこちら

同種効果は[紅玉]と[黄玉]を狙う

宝石

上記と同じ理由で猛攻か活力の宝石に、攻撃力を上げる[紅玉]か兵力を上げる[黄玉]の同種効果がついた宝石は非常におすすめです。交換所で[紅玉]猛攻や[黄玉]活力などの主性能と同種効果が同じステータスを上げる宝石は使いやすく希少価値が高いため、低レアでもいいので必ず入手しましょう。

補助能力値(サブステータス)はおまけ程度に考える

補助能力値

宝石の補助能力値は宝石を入手できるまで確認できず、内容も完璧にランダムです。そのため、宝石を集める際に気にする必要はありません。補助能力値の厳選に関しても、レアリティが高く優先度の高い宝石を大量に所持して育成が頭打ちになるまでは大丈夫です。

集める優先度が低い宝石

特殊防御力を上げる「抵抗の宝石」

特殊防御力は究極奥義のダメージにしか耐性を持たず、究極奥義のダメージが攻撃力に依存している「呂布」や「韓玄」などの究極奥義のダメージは軽減することができません。そのため、特殊防御力を上げる「抵抗の宝石」を集める必要は少ないと言えます。

元々の防御力が極めて高い武将にはおすすめできる

例外として「趙雲」「許チョ」のようにもともとの防御力が極めて高く、通常攻撃に対する耐性が充分な武将には究極奥義に対する保険として特殊防御力を上げる「抵抗の宝石」がおすすめです。
▶︎特殊攻撃力についての解説はこちら

致命攻撃率を上げる「激怒の宝石」

致命攻撃率は致命攻撃の威力を上げるだけなので、致命率の高いアタッカー以外は致命攻撃そのものができず、強化しても恩恵が少ないです。そのため、致命攻撃率をあげる「激怒の宝石」は装備させるべき武将が少なく、集める必要も少ないと言えます。

RANBU 三国志乱舞の関連リンク

この記事と関連する記事

お役立ち記事一覧

00お役立ち影付き.png
▶︎お役立ち記事一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png
最強武将ランキング
リセマラ当たりランキング.png
リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • だらだらと続けます、しかし終了とは残念

    • ギルド名: NoTalk
      まだ出来立てのギルドです。
      基本無言。コツコツやりたい人は誰でもどうぞ^^

    権利表記

    トップへ戻る