【RANBU】列伝/外伝で星3評価を取るためのセオリー

星3評価を取るセオリー
「RANBU 三国志乱舞」における列伝/外伝で☆3評価を取るためのセオリーを解説した記事です。☆3評価を取るために重要な編成のポイントや立ち回りについて詳しく解説しているため、是非ご覧ください。

星3評価を取るためのセオリー【編成編】

ヒーラーの存在は必須

星3評価を狙う際はヒーラーの武将を必ず1人編成しましょう。1人でも武将が撤退したら星3評価を取れないシステムのため、一番の対策として兵力(体力)を回復させられるスキルを有する武将(=ヒーラー)を編成させておくと、撤退を防ぎやすくなります。

おすすめのヒーラー
劉備の画像劉備 魯粛の画像魯粛 貂蝉の画像貂蝉

撤退しにくい壁役の武将を前列に配置

RANBUでは試合開始直後のターゲットが正面の敵になる仕様上、前列の味方に攻撃が集中します。

そのため、前列の味方には耐久重視の壁役を複数配置して撤退のリスクを減らしましょう。『呂布』や『馬超』のような近接火力特化の武将は、耐久力が低く撤退のリスクが非常に高いため、星3評価を狙う時は控えることが賢明です。

おすすめの壁役
孫堅の画像孫堅 趙雲の画像趙雲 関羽の画像関羽

中列以降はアタッカーを配置しダメージを稼ぐ

中列以降に配置する武将は、ダメージを受ける可能性が低いため火力重視の遠距離アタッカー(弓兵や投石機の武将)でダメージを稼ぎましょう。また、諸葛孔明や韓玄のように集団を行動不能にできる武将もおすすめです。

おすすめの遠距離アタッカー
韓玄の画像韓玄 諸葛孔明の画像諸葛孔明 孫尚香の画像孫尚香

星3評価を取るためのセオリー【立ち回り編】

兵科相性の悪い敵とは戦闘をさける指示を出す

タゲずらし (1).png
上の画像では敵の前列に歩兵がいるため、相性の悪い味方の騎兵二人に後退の指示をだしています。騎兵を下げることで敵歩兵のタゲが壁役の貂蝉に移動し、安全に戦うことができます。

星3評価を取る際は必ず兵科相性を意識しましょう。兵科相性の悪い相手との戦いはダメージ効率が落ちるだけでなく、被ダメも増えます。

兵科相性の悪い相手が敵部隊にいる場合は、一度後退の指示を出してタゲをずらしてから戦いましょう。特に移動速度が速くタゲをタゲを取りやすい騎兵兵科には、必須の立ち回りです。

回復や避難は早めに行う

兵力が低下した味方を避難や回復させる際は早めに行うことを心がけましょう。回復や避難には時間差が生じ、兵力がギリギリになってからでは間に合わないことが多いです。特に避難の際に移動している武将は攻撃を受けるうえに、敵の攻撃対象から外れるにも時間がかかります

後列の敵は戦闘開始から標的にしない

後列の武将を狙うと陣形が崩れ、敵のターゲットが1人に集中したり、中列以降の味方の武将を標的にし撤退のリスクが高まります。戦闘開始序盤は前列や中列の武将に標的を定めましょう。

敵を倒す優先度を決めて指示を出そう

前列か中列のヒーラー
前列か中列のアタッカー
後列のヒーラー
後列のアタッカー
壁役

敵を倒す際は優先度を決め、狙った相手から順番に撃破しましょう。耐久力が低く味方を回復させるヒーラーは最も優先度が高く、攻撃力が低く指示を出すことで狙わずに済む壁役の武将は最後に倒して問題ありません。

星3評価を取るためのおすすめ部隊

壁役を厚く編成した安定感重視の部隊編成

前列 前列 前列 中列 後列
孫堅の画像孫堅
壁役
孫権の画像孫権
壁役&補助
趙雲の画像趙雲
壁役
劉備の画像劉備
ヒーラー
韓玄の画像韓玄
アタッカー

前列を壁役3人で固めて敵の攻撃を封じ、兵科相性の悪い敵に対しては「孫権」の気絶で動きを止める部隊編成です。アタッカーは「韓玄」のみですが、「劉備」も「孫堅」も攻撃(毎秒)が高いため火力は充分あります。

自動戦闘で星3評価を狙う部隊編成

前列 前列 前列 中列 後列
孫権の画像孫権
壁役&補助
徐庶の画像徐庶
壁役
貂蝉の画像貂蝉
ヒーラー
韓玄の画像韓玄
アタッカー
董卓の画像董卓
大将要員

列伝/外伝の自動戦闘で星3評価を狙う際におすすめの部隊編成です。特殊兵科は兵科相性に囚われずどんな敵とも対等に戦えます。また、大将奥義が投石機と衝車両方に効果があるのも利点です。

戦力差のある相手には勝てませんが、同等以下の相手には自動戦闘でも星3評価を取れる可能性が高いです。

そもそも『星3評価』とは?

星(☆)は列伝/外伝における戦闘ステージの評価ポイント

星(☆)は列伝/外伝における戦闘ステージで獲得できる評価ポイントです。戦闘で味方の部隊を1人も撤退させずにクリアすると最大評価の星3を獲得できます。

星を集めることで輝石を入手できる

星の合計数が累積報酬の数に達すると輝石を入手できます。累積報酬を全て受け取るには章の戦闘ステージ全てで星3評価をとる必要があります。

掃討するにも星3評価が必要

星3評価を獲得した戦闘ステージでは「掃討」を行うことができます。兵糧と入場回数を消費して、戦闘を行わず即座に報酬を獲得可能です。

RANBU 三国志乱舞関連リンク

この記事に関する記事

お役立ち記事一覧

00お役立ち影付き.png▶︎お役立ち記事一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png▶︎最強武将ランキング リセマラ当たりランキング.png▶︎リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「列伝/外伝で星3評価を取るためのセオリー」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 酒豪集合というギルドのものです。ギルドをお探しの方がおられれば、一緒に楽しみませんか?

    • >>[1]ランキンングの集計でしょ。精算が終わったら報酬もらえる感じ

    権利表記

    トップへ戻る